2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も変化なし

午後から雨となり、冷え込みも厳しくなった。 2日から旅行へ出掛けるのだが、天気が心配である。 特にお知らせする事がない事から、今日もこれで失礼する。

まだ つぼみも

一昨日までの寒さが噓のような暖かな日となった。 会社前の松林に植えてある若い桜木は、既に芽吹き花も開花し出してきているのに、バイパスの川沿いに植えてある桜並木はまだ芽吹いてもいない。 一昨年の今頃は、僅かづつではあったが芽吹きだしていたのに…

メールの設定

昨夜 メールの設定を出張サポートへ依頼したのだが、その後 ネットで色々と調べたら、yahooメールを使えば家内のメールアドレスも取得できることを知り挑戦してみた。 何とか、僕と家内のアドレスは取得出来たので、取り敢えず僕のメール仲間をТOKAIで使…

ソフトバンク

今日は新しいメールアドレス取得の為、退社後 先ず地元のソフトバンク取扱店へ出掛けた。 この取扱店では直接アドレスを取得できない事から、スタッフがソフトバンクサポートセンターの電話番号を教えてくれた。 家に帰ってサポートセンターにフリーダイヤル…

thnとtnc

インターネットをТOKAIからソフトバンクに切り替えた事から、当然メールも今までのアドレスが使えなくなってしまう。 ТOKAIでは〇〇〇〇@ny.thn.ne.jpを僕と家内との2回線持っていた。 今日 和真君達を陸上の練習に連れて行った時に、thnに電話でメ…

逆転

今日は一日 雨の日曜日だった。 今朝も支度までして外へ出たら雨だった事からウォーキングは中止とした。 ところで大相撲で誰しもが予想していなかった大逆転が生まれた。 13日目に稀勢の里が日馬富士に敗れ 土俵下に落ちた時に肩を打った事から、昨日・今…

ユニバーサルスタジオ

坐禅の会の帰りに遥真君の陸上練習会場であるK小学校へ回った。 ところが肝心の遥真君やお父さんの姿が見えない・・暫く待ったあと 次女にLINEで確認したところ、何と「今 ユニバーサルスタジオ!」との返信。 春休みを利用して出掛けたのだろうが、8…

夢中になってしまって

今夕はハイキング仲間との月例飲み会の日である。 この為、退社時間になったら早めに仕事を切り上げて帰り支度をするのだが、今やっている細かな仕事に熱中してしまい退社時間を全く念頭に入れていなかった。 16時少し前になって事務の女性から「遅くなっ…

格安になった

昨日、ソフトバンクの取扱店へ行き、今回のテレビ・電話・インターネットなどの通信会社をソフトバンクに変更した事に伴う諸手続きを行って来た。 この時、料金体系について質したところ、テレビ・電話・インターネットの通信料金は、今までのТOKAIに比…

WBC

6戦全勝で敵地アメリカに乗り込んだ侍ジャパン。 またしても準決勝でアメリカに2-1で惜負しまった。 これで過去連続で優勝を逃してしまった訳で、やはり大物選手の出場がなかった事が大きかったかも知れない・・・ 今日は健身塾へ家内と行って来たくらいで…

通信会社の変更

我が家の通信会社は、ネットや電話・テレビとも県内を幅広く網羅しているТOKAIケーブルネットワークを20年近く使っていたが、東京のテレビ局が映らなくなってからは ここを使うメリットは薄れていた。 2階から1階の通信関係をソフトバンクに切り替え…

遥真君と・・・

昨夜は優衣ちゃんの合格を祝して、2階4人と遊びに来ていた輝一君の友達を含めて7人で、スペインレストラン「サングレア」に食事に行って来た。 生ハムサラダやエスカルゴ、パイエリアなどあまり口にしてなかった料理を美味しく食べて来た。 今日 偶には和…

優衣ちゃん 国際学部合

優衣ちゃんの高校受験は、特進コースの合格は早めに合格していたのだが、本人が特に望んでいた国際学部への合否は今日まで決まっていなかった。 夕方、国際学部合格の郵便が届いた。 優衣ちゃんは半ば諦めていた様で、合格の通知を見て泣き出してしまった。 …

本摺り

先週日曜日に修正彫りをした版を使って、新作版画「光明寺の紅葉」の本摺りを朝から行った。 絵の具を垂らしてしまったり、和紙に皺が出さないなどミスが出ない様 慎重に摺ったのが下の写真である。 絵の具が乾いてくると、もっと紅葉が強くても良かったなと…

木版画による年賀状・・・

昨日の「お別れの会」パーティ会場で、本社関係のОBの方と懐かしく挨拶を交わしていると、賀状を出している方々から必ずと言って良いほど、「素晴らしい版画による年賀状をいただき毎年楽しみにしている。是非頑張って続けてください」と嬉しい言葉がかえっ…

お別れの会

去る2月3日 84歳でお亡くなりになった前の会社で会長まで務められたKさんの会社主催による「お別れの会」が本日 品川プリンスホテル高輪で行われ出席して来た。 会社が用意した大型バスは渋滞を見越して朝7時前に工場本館前を出発し、首都高速手前から…

おみやげが・・

今朝はウォーキングに出掛ける支度をして玄関を出ると、何と雨が降っていた。 何時も前夜のニュースで翌朝の天気を確認しているのだが、昨夜はこれを怠ってしまった。 まさか雨が降っているとは思ってもみなかっただけに即 中止としてしまった。 昨朝 優衣ち…

卒業旅行

朝、優衣ちゃんを通学途中に立ち寄る友達の家に送って行く時、学生服ではなく おしゃれな服を着て下に降りて来た。 どうしてなのか聞いてみると、今日は3年生全員による卒業旅行で富士急ハイランドに行くのだそうだ。 ところが出掛ける間際から生憎の雨。河…

兄弟別々のクラブへ

今日、和真君と遥真君を陸上の練習に連れて行った際、この4月から中学生となる和真君は、今所属しているクラブを離れ、中学生以上を対象としたクラブに移ることを前提に体験入部すると言う。 練習場は当市の陸上競技場と同一で練習日も一緒なのだが、スター…

一日修正作業

朝、坐禅の会へ参加後、家に帰って来てから新作版画の修正作業に入った。 実は、昨日6枚の版木で初めて色刷りを行ったのだが、どうもモミジの感じがイマイチなのである。 モミジの紅葉を表現するために4枚の版木を彫ったのだが、色刷りしてみると紅葉感が…

あれから6年

今日は東日本大震災が発生してから丸6年が経過した日である。6年前の今日 書いたブログを読み返してみてあの当時がまざまざと蘇ってきた。 震災地からは遠く離れてはいたが、当時直ぐに心配していた東電福島原発が大きな事故に繋がらなければ・・と直感し…

休みます。

今日昼間は暖かな一日であった。 桜の開花はまだだが、もう春である。 今日は特に書くことがないのでこれで失礼する。

スケッチ会

昨夜は毎月第2水曜日が定例会となっている美術クラブのスケッチ会に参加して来た。 2月度は咳が酷かったので欠席してしまったが、昨夜参加すると新人を含めて全員で14名とフルメンバーの参加となっていた。 今回のスケッチ対象は、メンバーが持ち寄った…

俵星玄蕃

歌謡浪曲に魅せられてiTunesから三波春夫が唄っている浪曲を数曲ダウンして、朝のウォーキングで聴いていたのだが、この中でも「俵星玄蕃」を自分でもマスターし唄ってみたいと思っていた。 App Storeからカラオケソフト「Yokee」をダウンして、「俵星玄蕃」…

今日も・・・・

今日も特にここにお知らせする様な事はなかった。 何時も通り4時前にウォーキングに出掛け、帰って来てから朝風呂と決まり切った朝を送っている。 午後からは春らしく晴れたものの、予報通り風が強かった。 これで失礼する。

やすみます。

今日は朝のウォーキングには出掛けたものの、昼前から雨。和真君達の陸上練習の日であるが、雨につき休むとのメールを貰ったので、退社後は家に直行した。 と言う訳で今日は特にお知らせする事がないので、これで失礼します。

鴨が・・・

今日は8時からこの地域を流れる川の清掃と草刈り作業が行われた。 この為、今朝のお茶の会は欠席し、昨日の朝 坐禅の会だけ参加しておいた。 研いだ鎌を持参して川堤に出掛けてみると、毎年の光景と違っている事に気が付いた。 何時もだったら堰堤には菜の…

ピンクで・・

9時から開催された「グループ版」に、「光明寺の紅葉(仮名)」の古木と枝だけの原画(試し摺り)を持参し、グループ仲間の意見を聞いた。 この中で、グループを纏めている代表の方から、「秋の紅葉の作品にする前に、春をイメージしたピンク一色をこの原画の下…

便利になった

明日は版画「グループ版」の定例会の日である。 今までは、携帯のLINEやメールの他に、数人の方には電話で連絡していたのだが、先月の例会で確認したところ殆どの方が携帯を持っている事を知り、今日試しに 全員に携帯メールで送信してみた。 初めての方…

修了証と認定証

和真君が元所属していた陸上クラブチームにおいてコーチ1人が辞めた事から、代表から説得されて家内がコーチ資格を取得した事を以前ここで紹介したが、これに引き続き日本陸上競技連盟主催によるジュニアリーダー研修にも参加し、この度この修了証が送付され…