2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

加賀屋と能登の旅

10月30日 3月に起きた東日本大震災の自粛で、延期されていた「加賀屋と能登半島の旅」が30日から一泊二日で行われ、家内と一緒に参加して来た。 総勢124名バス3台で出掛けたが、心配されていた雨の影響もなく、途中白川郷へ立ち寄った後、4時に楽しみにして…

版画研修会へ

今日は、県版画協会の版画研修会が開催された。 今回は東部地区が当番の為、東部のメンバーと一緒に、 準備に向けて静岡市の会場へ早めに出掛けた。 参加者は東部・中部・西部合わせて40数名となり、 研修会も色々な技法や道具の作り方等が 3人の代表者か…

画廊へ・・

朝、JR駅から会社までの徒歩の途中、 ある店のガラス窓に下の写真の展示会案内が貼られていた。 何気なく見てみるとふっくらとした顔立ちの中に ほのかな気品というか温かさが伝わってきて暫く眺めていた。 その時お店のご主人が出てきて、 『この絵を書いて…

月例飲み会

今日は月一度の山の会による飲み会の日であった。 今晩は何時も参加できなかった先達が久しぶりに参加してくれた。 ただ、相変わらずメンバーの山談議が主となっているだけに、 先達も話しの中に入ってこれずチョット手持無沙汰の感があった。 お酒の勢いも…

芸術祭へ

この間の日曜日、市の芸術祭に出品した版画「カーツ!」が 昨日の審査で受賞対象となったかどうかが気になり、 今日 車で出社して帰りに市民文化センターへ立ち寄って来た。 結果は、ものの見事に受賞対象から外れていた。 僕の作品より数段に上手な作品が一…

防災訓練

今日、会社の防災訓練が15時30分から一斉に行われた。 地震の発生予知を受けて初期行動訓練を実施した後、 屋外への避難訓練に次いで東日本大震災の教訓を活かして、 津波被害を想定した高所避難訓練も始めて実施された。 その他AEDを利用した心肺蘇生の実技…

モク拾い

会社からの帰路の途中、もう直ぐ駅に近付いた時、 25歳前後の若者が、歩道中に設置してある灰皿から何かを漁っていた。 何を探しているのかと立ち止まって暫く見ていたら、 灰皿から吸い終った煙草を拾い集めていた。 それも一本や二本ではなく、 半分ほど…

上には上が・・・

今日は、市芸術祭の水彩・版画部門の搬入日であった。 夕方6時からの搬入を前に、知人を誘って美術協会の小品展や 個展を観て回った後、「カーツ!」を搬入・出品して来た。 ところで今朝 何時もの時間にウォーキングに出掛けようと玄関を出たら、 昨夜来の…

霧の中で・・・

今日は月例ハイキングの予定日であったが、 朝からの雨と予報されたいた事から、 昨夜の内に中止としていた。 この為、今日は優衣ちゃんの陸上競技会の応援に出掛けた。 ママの車に家内と便乗させて貰い、一日付き合って来た。 しかし、優衣ちゃんの出場する…

堪忍袋の緒が切れて・・

夕方、基金友の会の月例世話人会が開催され参加して来た。 今日の主な議題は、今月末に出掛ける「能登半島と加賀屋一泊の旅」 の最終確認であった。 このバス旅行への参加者は最終的には126名となり、 パス3台でほぼ満席状態となった。 ところで我が家で飼…

多忙な一日・・・

今日は美術協会主催による小品展の搬入日であった。役員の一人として展示場の飾り付けの他に、 広報部員の一員として図録の作成・印刷も行わなければならない。 この為、一日会社を休み美術協会の仕事を手伝って来た。 図録の方は、僕が来年度役員を降りる事…

何もなし

十月半ばを過ぎても暖かい日が続いていたが、 今日は朝から涼しく、夕方になると肌寒くなって来た。 これからは益々秋も深まり秋風が肌を射して来るようになるだろう。 こう云う季節の変わり目に風邪をひき易い体質につき 気を付けていかなければならない。 …

良好!

今日 午後から当社嘱託医による問診が行われた。 聴診器を胸と背中にあて「吸って・吐いて・・」と 何回も繰り返されたので、チョッと心配になってきた。 暫くしてから嘱託医から「心臓の音も正常ですし、 この間の検査の数値も良好ですよ」と笑顔で教えてく…

とうとう我が家で・・

帰って来たら、何時もの我が家の様子が少しおかしい・・・ シーツをひいた段ボールが置いてあるし、 動物用のトイレもある。 その内、ニャーオと微かな泣き声が聞こえて来た。 な、なんと、この間から我が家の近くに寄り付いていた子猫を とうとう家の中で飼…

和芸の祭典

今朝も雨の為、ウォーキングは中止とした。今日は優衣ちゃんが出場する陸上競技会が、 草薙競技場で開催されたのだが、 生憎 僕は前々から約束があった事から、 二階のパパと家内に応援を託した。 また、輝一君の柔道の試合が開催され、 11時からとのママか…

雅の会

朝から雨・・・この為 ウォーキングは中止とした。 今日は会社の旅行で黒四ダム方面へのバス旅行が計画されていて、 二階のパパと輝一君・優衣ちゃんの3人で出掛けた。 ママはお仕事・・・ 前々から楽しみにしていたのに、生憎の雨で残念だが、 午後からは…

子猫が・・・

数日前から我が家の近くに子猫が寄り付いてきた。 迷い猫なのか捨て猫なのかは不明なのだが、 これが実に可愛いのである。 昨夜は優衣ちゃんも見つけて、 可愛いと言って暫く動かなかった程である。 多分、このままだと家内も賛同して一階で飼う様になるのか…

突然の停電

朝から新しい資料をExcelで作成していたところ、 午前11時過ぎ突然停電となってしまった。 直ぐに復旧したものの、 パソコンの電源は落ちてしまい、 作成していた電子データが消えてしまった。 Excelで業務を行っている時は、 常に保存に心掛けているのだ…

満月が

昨夜、薄曇りの中にほぼ満月に近いぼんやりとした月が 見えていたので、今朝のウォーキングは、 堤防の上から満月が見られるのではないかと 楽しみにしながら出掛けた。 ところが玄関を出ると暗闇で月明かりが全くないのである。 堤防に出て始めて厚い雲に覆…

挨拶が・・・

3連休があけた朝、何時ものようにJR駅から会社まで歩いてきた。 大概同じ道を歩いて来るのだが、 会社に近い同じ場所・同じ時間に何時も 小学生3〜4年生の男の子と擦れ違う。 毎朝 僕の方から「おはよう!」と声を掛けるのだが、 この少年は僕の事を胡散…

版画「希望」を

僕がお世話になった当時の上司の方が、 この3月から長い闘病生活に入っていた事から、 六月には東京の病院へお見舞いに伺う予定にしていたのだが、 ご本人に負担を掛けるのではと思い取り止めにしていた。 最近の情報では術後の経過も良いようで安堵してい…

秋祭り

昨日と今日は、地元の秋祭りであった。 この前に、県版画協会の東部の会員が集まって 10/29日に開催される県版画協会の研修会について話合いが行われた。 事務局の方が事前に素案を作っていてくれたので 午後1時から始まった会議も1時間足らず終わった…

朗読会へ

先月、社会保険病院で緑内障の初期症状と診断され、 点眼薬を貰っていたのだが昨夜で薬が切れてしまった。 薬を貰う為にわざわざM市の奥まで出掛けるのも ためらわれたので、市内の眼科に出掛けて診察を受けた。 ところが以前の病院での視野検査の結果が分…

飲み会が・・・

何時もの様にウォーキングに出掛けたのだが、 何時もの場所で迎えてくれている野良猫が 今朝は出て来ない。 どうしたんだろうと心配していたら、 500m程離れたところから出て来たのだが、 持って行った餌を食べない・・・ 多分、僕より早く出掛けた方の…

運営委員会へ

今晩は美術協会の運営委員会が開催され出席して来た。 この他に拡大委員会と云うのも開かれるのだが、 こちらの方は会長職を経験した理事や顧問も出席され、 同じ事の蒸し返しの議論が多く時間を浪費していたが、 今夜の運営委員会は久しぶりに簡潔に進み早…

底冷えが・・・

10月に入ってから過ごしやすい天気が続いているが、 流石に朝のウォーキング時は、 薄いトレーナーだけでは寒くなって来た。 一時間近く歩いて帰る時は汗ばむ程になるのだが、 出掛ける時は肌寒い。 帰って来てから、昨夜の残り湯につかるのだが、 これも温…

家内のメールが・・

2日ほど前から、家内のメールが送受信出来なくなってしまった。 何が原因なのか分からないのだが、 アカウントがおかしくなっていたので元へ戻したら、 サーバーに溜まっていた3日分ほどが 吐き出されて来たので回復したのかと思った。 しかし、その後正常…

輝一君の運動会 パートⅡ

今日は特に報告する事がないので、 昨日の輝一君の運動会におけるクラス別対抗リレーの動画を貼り付ける。 クラス別対抗は全員参加である事から、 輝一君が出場するのも当たり前なのだが、 その前に出場したクラブ別に何で出場するのかなと思っていたら、 柔…

輝一君の運動会

今日は一日多忙な日であった。 先ず、今日は輝一君の運動会の日。 昨日から始まった中学校の潮騒祭初日の文化祭は、 安曇野へ出掛けた為に観に行く事が出来なかったが、 今日は朝から家族で出掛けた。 輝一君は団体競技の他、150m競走・クラブ対抗リレー・…

安曇野へ

今日は、山口源の会主催による『安曇野の美術館巡り』が開催され、 理事の一人として参加して来た。 当初パス2台80名の募集だったが、たまたま安曇野地方は 今NHKの朝ドラ「おひさま」の舞台になっていると云う事もあり、 応募は124名となりバス3…