安曇野へ

今日は、山口源の会主催による『安曇野の美術館巡り』が開催され、
理事の一人として参加して来た。


当初パス2台80名の募集だったが、たまたま安曇野地方は
今NHKの朝ドラ「おひさま」の舞台になっていると云う事もあり、
応募は124名となりバス3台に膨れ上がってしまった。


役員につき、会費の徴収から参加者の点呼、
記念写真の撮影や各美術館での入場料支払いなど、
結構きつい一日であった。


美術館は、豊科美術館・いわさき ちひろ館・
それにIIDA KANを回ったが、
一番印象に残ったのは、いわさき ちひろ館であった。


童話画家として世界的にも有名な方で、
一つ一つの絵にこころ休まる和やかな感情が込められていた。


最近携帯を買って貰った優衣ちゃんにここのお土産コーナで、
ちひろの絵が付いたストラップを買って来て上げたが、
優衣ちゃんも喜んでくれた。


朝六時半に家内に送って貰ってから、
夜9時近くまでのバスの旅は流石に疲れた・・


下の写真は、いわさき ちひろ館をバックにしたスナップ。