2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きびきびと

今日は和真君と遥真君が所属している陸上チームの練習日である。 遥真君が今度の日曜日に草薙競技場でデビュー戦を迎えるだけに 遥真君の様子を含めて久しぶりに練習風景を観に行って来た。 まず驚いたのはこの陸上チームが多くなっていた事である。 今日だ…

休みだった

毎週 水曜日は健身塾に行く曜日であった事から 今朝は8時出勤し2時退社にしてきた。 ところが今月は水曜日が5回回っており、 既に4回消化して来ているだけに今日の健身塾はお休みの日であった。 家に帰って来ないで会社の帰りにそのまま行かなくて良かっ…

清々しい一日

今日は昨日までの暑さが嘘のような清々しい一日であった。 朝のウォーキングも短パンで出掛けたものの、肌寒ささえ感じる程であった。 日中も雲一つない晴天の中 太陽が燦々と照ってはいたものの、 湿度が低いせいなのかカラッとした一日で 気分的にも爽快な…

2階のパパが・・

7/24日付けのこのブログで 長女から誘いを受けている東京の花火大会への交通手段をどうしようかと 思い悩んでいる旨を書いたが、 昨日2階のパパが新しく買ったハリアーで2階家族の他に 家内と僕を乗せて連れて行ってくれるとの事。 夜の運転にイマイチ自信…

座禅

昨日探しても判らなかった「大聖寺」に今朝 再度 出掛けた。 昨日 ナビで最初に着いた場所から もう少し上の場所に霊園があり その近くに大聖堂と言う座禅堂が目指す会場であった。 ところが白隠禅師の法話をしてくれる事になっていた この寺の和尚さんが、 …

明日もう一度

郷土が生んだ名刹「白隠禅師」に纏わる講和と座禅の会が 今日と明日 朝5時30分から大聖寺で開催される事を 3,4日前の地元新聞で知った。 白隠禅師にも興味があったが、座禅と読経にも心を動かされたので 今朝のウォーキングを中止し、5時前に車で出掛…

暑〜〜い!!

今日も日中は茹だる様な暑さだった。 冷房の効いた事務所で仕事をしている身だけに 日中の暑さはそれ程感じないのだが、 12時を過ぎて食堂まで歩いて行く短い時間でさえ 汗だくとなってしまう程だから、 工場内で仕事をしている社員やパートさん達は 大変…

どうしようか?

毎年8月に入ると自宅マンションから見える東京湾花火大会を見物に来る様 長女から招待があり、丁度、この辺りの日が僕の誕生日とも重なっていて、 長女の家で誕生日のお祝いもしてくれ 孫達も楽しみにしている。 今年も8月10日の花火大会に来る様にメー…

東電が・・・

数日前の夕方の事である。 家内が夕食の仕度をしている時にブレーカがとんで真っ暗となってしまった。 前にも同じ時間帯で起きた事もあって、直ぐに落ちたブレーカを元に戻したのだが、 今度は1〜2分程度経つとまた落ちてしまい、これを数度繰り返した。 も…

サンドウィッチマンと

昨日の海の日に近くの海岸でフジテレビの「バイキング」と言う番組が 生中継された事はここで紹介したが、 実はこの生中継時に輝一君も現場にいて生中継を見ていたそうだ。 放送が終わった後、この番組を担当していたお笑いグループの「サンドウィッチマン」…

一日版画漬け

今日の海の日、フジテレビの「バイキング」と言う番組が 地元近くの海岸で生放送がされ、 学校がお休みの為と、事前に地元に案内放送がされた事もあり 大勢の観客で大騒ぎとなっていた。 僕は朝から今まで丸8時間、新作の版画創りに没頭した。 今回はこの間…

雪辱を

今日は和真君が所属するチームが「東部陸上カーニバル」に参加した事から 家内と一緒に応援に行って来た。 和真君は、今回は100mタイム競争と、4×100mリレーの2種目に出場。 100m競争では奇しくも前回敗れたライバルと同じ組で出場し、 見事雪…

総会へ

今日19日は、静岡県美術家連盟の総会が静岡市の会館で開催された。 5月の連盟展に初めて出品して奨励賞を受賞し会員推挙を得た事から 入会し今日の総会・授賞式そして懇親会へ出席して来た。 今まで県版画協会の総会には何度か出席して来たが、この美術家…

月例飲み会

今晩はハイキング仲間による月例の飲み会の日であった。 明日 県美術家連盟の総会が静岡市で開催され表彰を受ける事もあって 午後から会社を休み 飲み会出席前に散髪に寄って来た。 床屋の後は飲み会の為、電車で行く事にしたが、M駅から馴染みの床屋まで …

またまたウッカリ

出社した折り、何時も駐車する場所に止めようとしたところ、 近くでフォークリフトを使って荷物の運搬作業を行っていた事から、 一旦車を降りて駐車してしまって良いかを確認した。 OKの返事を貰ったのは良いが、その侭事務所に入ってしまった。 暫く経っ…

久しぶりにランニングマシンで

今日は健身塾の日であった。 今日も和真君と家内とで出掛けたが、競技大会をあと10日後に控えた今日の和真君は ここしばらく見せていなかった熱心さですべてのクルーをクリアーしていた。 特に最近は疲れるとか足が痛いとかでサボっていたランニングマシン…

忘れていた

毎年恒例となっている山口源と会員の作品展が 先週の月曜日から市民文化センターで開催され、 会員の一人として展示しているのだが、搬入の時は 仕事を優先して仲間の方に作品を預け搬入をお願いしていた。 今日はこの搬出日であったのだが、自分で搬入して…

2日続けて・・

昨朝と今朝の2日続けてウォーキングを中止とした。 と言うのも2日間とも朝 目が覚めたのは何時もより2時間も遅い 5時半過ぎとなってしまった。 何時も通り9時前には寝ているのだが、この2日間はなかなか寝付けないで困っている。 仕方がないので11時…

搬出に

今日は県版画協会展の搬出日であった。 この為、版画仲間の車に同乗して行く事にしていたのだが、 昨夕になって家内から「静岡にお中元を買いに行きたいので、 車に便乗させて欲しい」と要請がされた。 仕方がないので仲間とは別行動をとる事にして、11時…

久しぶりに・・

5月以降、土日は用事があって家にいた事がなかったのだが、 今日は久方ぶりに何の予定もない日であった。 この為、午前中は次の版画作品の下準備を行ったものの、 午後は何もする事がなかった事から、久しぶりに銭湯に出掛けて来た。 3時間ほど、露天風呂…

暑気払い

心配していた気圧930pHaと最大級の台風8号は、 九州から太平洋岸を通って駿河湾上をかすめるのではと予想されており 昨夜から今朝にかけては大荒れするのではないかと思っていたが、 昨夜も今朝方も全く台風が通過した様な痕跡もなく、 温帯低気圧に変わっ…

PK戦

昨日の朝、予想した通り 今朝は雨が降っていた事から ウォーキングは中止とした。 この為、早朝5時からのワールドカップ準決勝 アルゼンチン対オランダ戦をじっくりとライブ観賞できた。 5時から8時少し前までの熱戦は0-0のままPK戦に突入し、 2-3…

何とか降られずに

朝 外の様子を見ずにウォーキングの仕度をして雨が降っていると また着替え直さなければならないので、最近は着替える前に一度 外に出て天気の状態を確認する様にしている。 今朝もパジャマのまま外へ出てみると、どうも空模様がおかしい・・ 何時降ってきて…

とうもろこし

帰り間際、社長の奥さんが自分の畑で採れたと、湯でたトウモロコシを2本下さった。 早速 家に来てから ひいばぁちゃんと食べたが冷たくて美味しかった。 社長のお宅は畑を200坪くらいを持っていて、 今は夏野菜の収穫時期だけに獲れたてのキュウリやナス…

台風8号が・・

昨日当りから台風8号関連がニュースを賑わしてきている。 気圧が930hpa最大風速50m/sと近年にない大型台風と騒がれている。 2007年7月、太平洋岸沖を通過して行った7号と進路が似ており ほぼ日本列島全域で被害を受けるだろうと言われている。 …

お焼香に

僕たちの仲人であり、当時の上司であった方が 先週お亡くなりになっていた事はこのブログでも紹介していたが、 今日この方のお住まいである横浜市日吉のご自宅にお焼香に行って来た。 予め愛車TIIDAでナビをセットして出掛けたが、近くに行って見ると …

当番

今日は、午前中版画サークルである「グループ版」が開催され出席して来た。 その後、1日から開催されている県版画協会展の当番日に付き、 仲間の方と一緒に役務を遂行してきた。 仲間の方は、僕より年齢が上なのだが馬が合うと言うか気楽に話し合える中で …

種が尽きた

このブログを毎日書こうと決めてはいるが、 平々凡々の毎日を送っている身にとっては そうそうここで紹介する様な出来事は毎日続かないものである。 毎日同じ時間帯に起きて、同じ距離を歩いて来て、 同じ時間に仕事に出掛け帰って来てこのブログを書いてい…

出掛ける前に

今日は和真君と遥真君の陸上の練習日だった。 家内が2人を小学校へ迎えに行き連れ帰って来た後、 家で宿題を済ませ陸上へ行こうと家を出た途端に 雨がポツリ・ポツリと降って来た。 この程度の雨ならば練習は出来るものと思われたが、 和真君は熱が冷めてし…

全種目を

今日は健身塾の日であった事から家内と和真君を伴って出掛けてきた。 和真君は5月のエコパ以来、運動会の練習や本番 それに陸上の大会などで体力が消耗したのか 疲れているからと5月から6月末に掛けて健身塾でのメニューの内、 ランニングや低酸素室での…