東電が・・・

数日前の夕方の事である。


家内が夕食の仕度をしている時にブレーカがとんで真っ暗となってしまった。


前にも同じ時間帯で起きた事もあって、直ぐに落ちたブレーカを元に戻したのだが、
今度は1〜2分程度経つとまた落ちてしまい、これを数度繰り返した。


もしかしたら配線系統に異常が出たのではと思い、東電に電話したところ、
直ぐに点検員を派遣するとの事。


30分程度経った時、東電から調査点検に来てくれた。


家内の話しでは、IHを3か所使い、電子レンジや炊飯器も利用していたとの事だが、
このくらいの使用は今晩に限った事ではないと言う。


一応、同様な状態に再現して診たが、ブレーカがとぶ事はなかった。


東電から来た点検員の話しでは
「普段は電柱に登って作業している者なので詳しい事は分からないが、
配線系統に異常はないし漏電している様子もない。恐らく一時的に
急激な負荷がかかった事が原因ではないかと思う。暫くはこのまま
使ってみて異常が出た時はまた知らせて欲しい」と
早く来てくれた割には心許ない報告であった。


その後、何日か経っているが今のところ異常が出ていないだけに
点検員の言う通りだったかも知れない。