2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

早くも8月最後の日である。 昨夜の飲み過ぎの影響から頭が重い中、ウォーキングに出掛けたものの、短パン・半袖のウェアーでは肌寒さを感じる陽気となっていた。 ウォーキングの帰り道、久しぶりにお遭いした方からも「涼しくなって来ましたね」と声を掛け…

月例飲み会

今晩は、ハイキング仲間との月例飲み会の日である。 先月の飲み会で既にこの日と、暫くぶりに駅前の餃子専門店で開催しようと決めていた。 台風10号の動向が気になっていたのだが、こちらの地方は晴間が出てきて台風の影響は全くない。 今テレビを見る限り…

8月に入ってから

8月に入ってから体重が僅かずつではあるが増えてきている。 特にお盆を過ぎた当りから顕著に増え、最近は大台に近づいてきていた。 朝のウォーキング時の歩行速度も、1㎞を10分以内で歩くことを目標にしているのだが、この影響かどうかわからないが最近…

色の組み合わせが・・・

午前中、制作中の新作版画の摺りを行った。 今回の作品は、3部作と言うか3枚の作品を最終的には一枚の額に収めたものにしたいという構想で製作しており、無論一枚だけでも一つの絵になる作品づくりを目指している。 3作品の組み合わせで、秋の芸術祭と来…

銅版画実習

今日は当「グループ版」のベテラン女史が銅版画の実技指導をかって出て下さり、グループ員7名が市内のアトリエに集まり講習を受けて来た。 10時から4時までの6時間を掛けて教えてくれたのだが、殆どのメンバーが初めての体験だっただけに中々理解を得て…

休みます

今日は特にここで紹介する様な事がなかった事からお休みします。

Uターン

八丈島付近で発生した台風10号は沖縄沖まで南下・停滞してから、既に3日間が経過している。 この間、11号が千葉館山付近に上陸し関東地方から東北・北海道を駆け巡って行った。 海水温度が高い事から945hPaと勢力を上げつつ、Uターンして日本本土に…

スーパーマリオ

リオ・オリンピックの閉会式において、安倍首相がスーパーマリオに扮して東京からリオまで、時空を超え土管の中から現れると言うパフォーマンスを見せ、世界中を驚愕させた。 日本が得意とするゲームソフト利用して日本への認識をアピールする目的もあったと…

台風被害に遭遇か?

北海道を襲っている台風が7号、10号、9号と続いている。 それも北海道南部の釧路・北見地方の被害が大きい。 実は15年ほど前からの知人が北見市に近い所に住んでいるので、心配して電話を掛けているのだが、何度掛けても「この電話は電源を切られてい…

遅い夕食

輝一君が帰って来たので久しぶりにみんなで夕食を摂る事にしたのだが、友達と東京へ遊びに出掛けた優衣ちゃんがなかなか帰って来ず、お腹を空かして待っていたら9時前にようやく帰って来た。 どうも友達と原宿に行ったのだが、道を間違えてしまい時間が掛か…

帰省・・・

朝から新作版画の試し摺りに入った。 印刻法を採用しているのだが、最初の黒色が斑模様となってしまい、重ねていっても思い通りの色にならない。 どうも最初の黒色が濃すぎたのかもしれない。 まだまだ頭に描いている色文様になるまでは相当時間が掛かる様だ…

今日も日本勢大活躍!

今日も朝から男子レスリング・女子シンクロ・男子50km競歩に続き、男子400mリレーでも見事銀メダルを獲得。 女子バトミントンでも奥原が不戦勝で銅メダルと、これで日本勢のメダルは今日現在 過去最高の41個を獲っている。 予約していた床屋に出掛…

とうもろこし

夏休み前半を部活に費やしていた優衣ちゃんが、お盆を利用してお母さんの実家に里帰りしていた。 一昨日に沢山のお土産と一緒に実家からトウモロコシも頂いてきてくれた。 昨日 家内が早速ゆでてくれたので5本の内の一本を食べた。 下の写真の様に太くて大…

金メダル一挙に3個

朝ウォーキングに出掛ける前 女子レスリング48kg級がスタートした。 何時もなら録画してから出掛けるのだが、今朝は幸いに外に出ると雨が降っており、それも一時間以上は降り続けるものと予測された事から、支度を着替えてテレビ観戦に入った。 5時半に…

台風7号

今年初めての台風が関東から東北地方に接近してきている。 昨夜来の予報ではこちらの地方も朝方は台風の影響が出ると言われていたのだが、朝起きて玄関を開けたら星が出ているではないか。 ウォーキングも8月に入ってから殆ど休まず続いているだけに、今朝…

精霊流し

5日間の夏休みも終わり今日から仕事である。 出社前、海岸で行われる精霊流しに行って来た。 お坊さんが来る8時に間に合うべく早めに出掛けたが、何時も早めに来るお坊さんが今日は中々来ない。 8時と言っても強い直射日光がきつく、くらくらしそうな中で…

すいとん

終戦記念日の今日、坐禅の会でお世話になっている老師が戦没者を哀悼した鐘付きを催した。 これを機会に老師が主宰するうたごえの会の婦人部の方々が、すいとんを作って来客におもてなしをしてくれ、坐禅やお茶会のあとご馳走になった。 すいとんは子供の頃…

2人とも不振

今日は当市陸上競技場でN町主催による「夢カップ陸上大会」が開催され、和真君と遥真君が出場する事から、坐禅の会が終わった帰り道に競技場へ回り、応援に行って来た。 今回は所属しているチームは参加せず個人参加として出場した事から、チームの応援もな…

お盆の入り

今日で新作版画の彫りがすべて完成した。 あとは摺りに入るのだが、明日は和真君達の陸上大会が開催される事から来週以降となりそうである。 昨夜は、県版画協会で受賞した2名の方のお祝いも兼ねた暑気払いに9名の方が参加してくれ、3時間近くを楽しく過…

暑気払い・・兼

過日開催された県版画協会展において、当「グループ版」の仲間2人が県文化協会賞などを受賞したが、 このお祝を兼ねて仲間と暑気払いを行おうと言う事になり、会場を含めて僕に一任されており、今日このお祝いの会を兼ねた暑気払いを行う事にしていた。 場…

夏休み

今年できた「山の日」の今日11日から15日までの5日間、会社の夏休みである。 この夏休みを利用して秋の芸術祭に出品する版画の彫りだけでも完成させたいと思い、朝から今まで彫り続けた。 狭い版画部屋の窓を開けて風を通そうとしたが肝心の風が全く吹…

今日で73歳

1943年8月10日は73年前に僕が生まれた日である。 父親が亡くなったのが83歳だった事から、何としても あと10年は頑張りたいと自分に言い聞かせているがこればっかりはいつ何時・・・ 戦中時の大変な時期の生まれで、多分3〜4歳頃だったと思う…

金メダル

朝 ウォーキングから帰って来て、テレビをつけたら男子体操 団体決勝戦が始まっていた。 朝風呂を早々に切り上げてテレビに釘づけとなった。 4種目が終わった時点から観だしたのだが、この時はまだロシアに1.3ポイント近く差がついた2位であった。 後ろ…

炎天下の下で

昨日の県ジュニア陸上競技大会は、近くの駐車場が満杯だった事から草薙駅の市営駐車場に停め、競技場まで30分以上を歩いたと昨日のブログで書いたが、実はその後 孫の遥真君の出場する種目が始まるのは11時30分からである事が会場に着いてから判った。…

チームも不調

昨日の県吹奏楽コンクール中学校の部では、優衣ちゃんの中学校は銅賞に終わった。 中学生最後の吹奏楽だったのに残念でした。 今日は和真君と遥真君が所属する陸上クラブチームが県ジュニア陸上大会に参加した事から、家内と共に朝6時に出発して草薙陸上競…

ゆいちゃんの応援に

今日はゆいちゃんの中学校が出場する静岡県吹奏楽コンクールに2階夫婦と家内との4人で応援に来ている。会場は富士市ロゼシアターで開催され、ゆいちゃんが出るのは5時頃になるとの事なので3時過ぎに家を出た。ゆいちゃんのチームは36人編成と小さく、50名近…

極楽湯で

今日は元勤めていた会社の夏祭りが開催される日である。 ОB会からも工場見学を含めたお祭りの案内が送られてきたが、今勤めている会社を休む事が出来ない事から今年も夏祭りは欠席することにした。 ただ2階家族は今年もお祭りに行くと言うので、僕が送迎を…

お裾分け

会社の退社時間間際になってビニール袋に入ったビール缶のお裾分けがされた。 毎年、仕入れ先からお中元が贈られてくるのだが、この中で男性にはビールを 女性にはお菓子を混ぜ合わせて公平に分配し、一人一人に配られるのである。 今日は会社の帰りに発泡酒…

今日も・・・

今日も健身塾へ行って来た以外、特に報告する事はなのでこれで失礼する。

変顔その3

今日は特に報告する事がない事から、和真君と遥真君がこの間プールへ行った帰りに、僕のスマホのアプリを使って変顔の動画を6本も撮っていたので、この内の一部をここで紹介しておく。 今回は、この動画をSNSで次女に送信しており、すっかりこのアプリが気…