台風7号

今年初めての台風が関東から東北地方に接近してきている。


昨夜来の予報ではこちらの地方も朝方は台風の影響が出ると言われていたのだが、朝起きて玄関を開けたら星が出ているではないか。


ウォーキングも8月に入ってから殆ど休まず続いているだけに、今朝は恵みの雨で休まざるを得ないと思っていたが、全くこの心配は無用であった。


今日は健身塾に行く日である。生憎 家内は4時半まで別の用事があって遅れて行くと言う事から、会社が終わったその足で1人で出掛けた。


途中 大きな池の横を通るのだが、今日はこの池の周りに消防車や救急車が何台も停まっていて、何人もの隊員が忙しそうに池の周りを走ったり浮かべたボートを漕いでいた。


何か水災に遭遇したのかと思いつつ通り過ぎが、後で話を聞くと どうも水の事故を想定した救急訓練だった様だ。