2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お巡りさんから

会社の帰り、何時もの道を歩いて帰っている途中、 四つ角にお巡りさんが各々の角に立っていて、 通行中の車や歩行者を止めていて何やら聴き込みをしていた。 僕が近づいたら若いお巡りさんが寄って来て、 「昨日の今頃もこの場所を通りましたか?」と尋ねて…

一寸したアイデア・・・

僕の持っているアイホーン用にと、 家内が首からぶら下げる専用のバックを買ってくれた。 朝のウォーキング時にアイホーンでランニングソフトを 起動させながら音楽を聴いているのだが、 堤防に出て猫に餌をやる時間は 一旦ランニングソフトを停止しないと、…

一周忌へ

早いもので、僕の直接の上司だった役員が昨年11月に亡くなって 1年が経とうとしている。 本日、昨日の邦楽演奏会で発表した大先輩と一緒に 三浦市のお宅まで出掛け、お焼香をあげさせて貰って来た。 久しぶりにスーツを着て新幹線に乗ったが、 1年近くの本…

邦楽演奏会へ

今日は、午後から家内と市民文化センターに行って邦楽を観賞して来た。 何で邦楽なのかと云うと、僕の大先輩が稽古している三味線を 市芸術祭において発表すると云う事から出掛けて来た訳である。 13時から始まった邦楽の演奏会で、 大先輩が所属する会は…

ふたつの感動!

今日は、 県の公認記録としての最後の陸上大会がS市陸上競技場で開催され 朝6時半過ぎに家を出て応援に行って来た。 8時から始まった競技は計測器が故障の為、 審判員による手動計測に変更された事から、 各レース毎の時間が掛かり、優衣ちゃんが走る10…

社長表彰!

今朝ウォーキングに行く時、家の前に車があり、 昨夜遅くに出張先から2階のパパが帰ってきた事を知った。 何か会社での仕事かなと思っていたのだが、 昼食時会社の食堂で常務から 「今日ご子息が社長表彰を受けた」と教えてくれた。 例の国交省から表彰を受…

いいのかな?

今日の筋トレは、家内がパソコン教室と重なった事から参加しないとの事。 僕一人でも参加しようと思っていたが、 どうも筋トレも後2回だけとなった事から、 本日は初回時の体力数値に比べどの程度成果が 上がっているのかの確認を含めて体力テストを行うそ…

今朝の出来事・・・

毎朝のウォーキング時、 老犬を放し飼いで散歩に連れて来ている初老の方と落ち合い、 時々挨拶を交わしていたのだが、 9月始め頃からバッタリと遭わなくなって来ていた。 どうしたのかなと思って何時も擦れ違う老夫妻の方に 聞いたところ、あの老犬が亡くな…

アイホーン5を

昨日、家に帰って来てから家内の古い携帯の電話帳を アイホーン5にコピーする作業を行うも、 前に買ったアイパットのメールアドレスとパスワードが 分からない事から悪戦苦闘していたのだが、 昨夜、次女の旦那さんがグーグルで新しいメールアドレスを 取得…

10分台で・・・

暫く前まで毎朝のウォーキング時は、 早足で歩くと汗が滴り落ちる程であったが、 10月も半ばを過ぎると流石に肌寒くなって来ている。 しかし、満天の星空の下で歩くのは爽快な気分であり、 この何日かは1kmを10分台で歩ける様になって来ている。 と言う…

入荷したが・・

今日も一日大変な日であった。 先ず、家内用に予約していたアイホーン5が入荷し、 本日11時に来店して欲しいと連絡があった事から、 家内と出掛けて来た。 ショップに着くと家内が序でにひいばぁちゃん用にと 見守り携帯も注文した事もあって、 色々な手…

幕間で帰って来た

今日の土曜日も多忙な一日であった。 午前中、版画の彫りを行った後、 午後からは 先ず2回目の絵画教室に行き、先生が持参した 果物のデッサンを始めた。 先生からは線に強弱を付ける事と、 なるべくなぞらない様にとの指摘を受けた。 この後、美術協会主催…

売り切れ

昨日の昼間 版画を彫りながら 日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」を聴いていたところ、 大阪橋下市長の会見が急遽放送され、興味本位から手を休めて 中継を見てしまった。 会見の概要は、大阪市政に関する月例報告のあと、 去る16日に週刊朝日に掲載された…

遥真くんの勇士

今日は美術協会主催による小作品展の搬入日であった。 僕はこの間の「海野宿-1」をモノクロに摺り直し「海野宿−2」として 出展する事にし、朝 筋肉トレーニングに行く前に搬入して来た。 筋肉トレーニングから帰って、 午後からはあいも変わらず新作版画の彫…

アイホーン5は・・・

朝のニュースでは18時頃から雨となる予報が出ていた事から、 車で出社すべきか迷ったのだが、 家を出る時は雲ひとつない晴天だったので、 何とか帰るまではもつものと思い、電車出勤した。 ところが4時近くになってから雲行きが怪しくなってきた。 何とか…

今日の休みは

今日の休みは、先週一週間休みとなっていた筋肉トレーニング教室に 家内と参加して来た。 12日ぶりだっただけに、固まった筋肉を和らげるまで時間が掛かったが、 6回目ともなるとプログラムの順番も覚えてきて自然と手足が 出て来るようになった。 しかし、…

昨日の続き

昨日 第一回目の絵画教室へ参加した後、 先生から月謝などの説明があった。 月2回の授業料5,000円は事前に知らされていたので 納得済みだったが、入会金の5,000円と教材費の2,100円 合わせて12,100円を請求されるとは想定外だった。 何とか持ち合わせていた…

絵画教室へ

僕の版画は、デジカメで撮った写真をプリントし これを拡大コピーしたものを原画としている。 と云うのも僕はスケッチが元々苦手であった事から、 スケッチ旅行に出掛けても必ずデジカメ持参で参加し、 撮影して来た写真の中から相応しいものを版画作品とし…

久しぶりのカラオケ

静岡県版画協会の会長を務められている方は下田市の出身の方である。 本日この方のご苦労さん会を催すので、版画協会の役員の一人して 参加して欲しいと事務局長から葉書で要請が出ていた。 この為、陸上の練習に行くついでに送って行った貰った。 一次会は…

手拭いをいただいた

今日 会社の大先輩から呼出しがあり、部屋に伺って見ると 下の写真の様な手拭いを頂戴した。 この方は2〜3年前から三味線と小唄を習い始め、 最近になって名取となった事から、 そのお祝いのご挨拶用にと作られてもので、 お仲間や知人の方にお配りになっ…

ザブーンへ

今日の休みの日は筋肉トレーニングも休みの日であった。 この為、朝から版画の次回作の下準備を行った。 次回作は横80㎝×縦35㎝の作品とする事にし、 版木をこの作品に合う寸法に切断したり、 原画の下準備などを行った。 ところで最近、体重が65Kgを…

出勤に切り替えたが・・・

昨夕の結論で本日からの涸沢登山は中止とした事から、 2日続けて会社を休むのもどうかと思い、今日は出勤した。 ところが前日まで2日続けて休むと申し出ていた事から、 僕の出勤を知って上司からクレームがついた。 いわく「予定は予定でしっかりと守って…

残念!!

今晩深夜からの涸沢登山への準備を万全に整えた事を確認し 今朝はガイヤで出社した。 ところが、退社間際になってから5人のメンバーの中で 一番若手の方から携帯が入り、 どうも出張先での仕事に問題が発生してしまい、 立場上、一緒に行けるかどうか迷って…

涸沢登山に備えて

今日の体育の日は、10日深夜から出発する涸沢登山に備えて 十分な休養をはかった。 当初8名参加の予定が途中から2名が不参加となったが、 今朝また1人の方がよんどころない事情から同行出来ないことになった。 結局5名の参加となった事から車1台で行…

五カ所を

何時もの時間にウォーキングに出掛けたところ、 途中から小雨がポツポツと降って来た。 スマホに水が入ったら大変と思い、途中から引き返して来てしまった。 午前中続いた雨は午後になって止んだ事から、 午後から五ヶ所を回り色んな用事を済ませて来た。 先…

優衣ちゃんの運動会

今日は優衣ちゃんの運動会の日であった。 8時前に2階を含め4人一緒にガイヤで出掛け、会場近くにある 次女の勤めている会社の駐車場に止めさせて貰った。 無論次女を通して事前の了解を得てあった事は当然である。 秋晴れの中、優衣ちゃんの最初の種目は…

会社でも・・・

今日 午後になって 会社の親しい知人から「おめでとうございます!」と電話が入った。 何がめでたいのか不思議に思って問い質すと、 「版画で教育長賞を受賞した事は社内中に知れ渡っていますよ」 との事。 会社や友人にも知らせていないのに、何故会社中に…

片付け

今日の休みの日は、午前中家内と一緒に筋肉トレーニングに 行って来た後、特に市内での用事もない事から真直ぐ帰って来た。 午後からは暫く片づけていなかった版画部屋の整理・整頓を始めた。 モノクロで摺上げた「海野宿-2」や、 来年の年賀状もある程度出…

反響が・・

昨日から始まった市芸術祭の日本画・版画部門に 版画の仲間が観に行ってくれたらしく、 昨夜何人かの仲間から市教育長賞の受賞に対して お祝いの電話やメールをいただいた。 今回の作品は、自分ではそれ程満足はしていなかった事から 知人や仲間には事前に案…

教育長賞受賞

昨夜、そろそろベットに入ろうかと思っていた矢先に、 板画院静岡支部長から電話があり、市芸術祭に出展した僕の作品 「海野宿-1」が何らかの賞を受賞したとの連絡を下さった。 それで、午前中の筋肉トレーニングに参加した帰りに、 市文化センターに立ち寄…