2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和真君と保育園で

今日は和真君の保育園で「おじぃちゃんやおばぁちゃんと遊ぶ会」が 催され、会社を休んで家内と一緒に参加してきた。 10時から始まってメロディオンによる音楽演奏や 粘土を使った鉛筆立て、椅子取りゲームなどを一緒に楽しんだ後、 保育園の教室でバイキン…

またまた大失態・・・・

昨夜の飲み会では話しが弾んだ事もあり、かなり酩酊して帰路に着いた。ほろ酔い加減で歩いていても、なんかシューズのぴったり感がないなとは感じていた。今朝になって履いてきたシューズを見て驚いた。最近新しく買ったシューズではなく、かなり使いきった…

月例吞み会

今日は月一度のハイキング仲間との吞み会の日であった。生憎と朝 雨だった事から、二階のパパの車に同乗させて貰って出社した。吞み会には久しぶりにフルメンバーが集まり、11月に予定している筑波山ハイキングの件や、来年の登山に関しての話題に華が咲い…

MP4でも・・・・

新しいデジカメの動画の拡張子はMp4なので、 今迄はファイルサイズを5MB以内に納める為には、 別のソフトで切り張り等の編集が必要だったのだが、 このソフトは古いのでMp4→Mpgに変更しなくてはならず、 更に最近になって、このソフトが無償の為、 これを使…

和真君と遥真くんの運動会

昨日の予定を一日延期した外孫2人の運動会は 秋晴れの晴天の中で開催された。 開会式の後直ぐに和真君が応援団長として先陣を切る事から 朝一番から出掛けた。 和真君は壇上で精一杯に声を張り上げて皆をリードしていたが、 何時の間にこんなに成長したかと…

優衣ちゃんの運動会

今日は優衣ちゃんの運動会。 和真君の方の運動会が明日に延期となった事から 一日ゆっくりと見る事ができた。 途中からは和真君と遥真くんも応援(?)に来てくれた。 優衣ちゃんは午前中3種目、午後1種目に出場。 最初の100m競走は見事1位。 陸上を練習…

運動会延期

朝、目が覚めたらかなり冷え込んでおり小雨も降っていた。 何時もの様にウォーキングに出掛けるべく線路道まで出たものの、 雨がひどくなって来た事から戻ってきてしまった。 ウォーキングに行かなかっただけに、毎日の歩数はクリアーしたく、 小雨の中、会…

久しぶりの雨の休日

朝から、「朝日岳」の本摺りにかかった。夕べの内に4枚の和紙を湿しておいたので、 乾くのを防ぐため朝7時から始めた。ところがその内、雨が降って来て雨脚は段々とひどくなって来た。雨の日は湿気が多く摺り途中の和紙が乾かないから 木版画を摺るのには絶…

中秋の名月

今日9月22日の満月は、中秋の名月である。6時半ごろ駅から線路沿いに帰ってくると、 東側の夜空に煌々と輝く月を見た。家に入ると、玄関にお団子とススキが飾ってあった。これを見ると暑い夏も終わり、やっと秋が訪れた事が 実感として沸いて来た。

和真君たちも・・

昨夕は何日ぶりかで、長男家族と次女家族が揃い 合計11名で家内の巻き寿司に舌鼓をうった。と云うのも明日22日は家内の満6●才の誕生日!これを祝って二階の孫達からは鉢植えの花が、 和真君たちからもウォーキング用のウェアーと帽子が 贈られた。家内…

優衣ちゃんが自己記録更新

今日は、優衣ちゃんが参加している陸上クラブを含めた 「第28回三島地区陸上競技記録会」が行われた。僕は、久方ぶりに輝一君と一緒に月例ハイキングに出掛けた為、 この記録会は見に行けなかったが、 二階のパパやママ、それに家内は応援に行ったとの事。…

誕生日祝い

今晩はこれから二階の家族が家内の誕生日と おばぁちゃんの敬老の日を祝って夕食をご馳走してくれるとの事。 何処へ連れて行ってくれるのか楽しみとしているのだが・・ 実は現在、家内と二階家族は揃って市内の総合陸上競技場に出掛けて まだ帰ってこない。 …

額の注文

午前中、山口源の会の理事会が開催され、出席してきた。今回は、9月25日に予定されている 「山口源の会 美術館巡り」のバス旅行の最終打ち合わせ。ところが、この25日は優衣ちゃんの小学校と 和真君達の保育園の運動会が開催されるので、 僕は不参加とお…

一日現場

今日からこのブログのスタイルを変えて見た。 少しは見易くなったかな??やっと暑さも治まったとは云え、日中はまだ30度以上の中、 今日は1日工場での仕事。午後からの監査に向け、午前中は工場内を視察。工場内は冷房がきいていないので暑いし、 工場か…

2日続けての雨

今朝も起きたら雨模様、昨日と同じくらいの小雨だろうと思い、ウォーキングの仕度をして玄関を出たら、かなり強い雨。仕方なく、今朝のウォーキングは中止とした。車で出勤しようと思っていたが、天気予報を見ると夕方は曇りとの事。帰りは降られないと判断…

急に・・・

朝、ウォーキングに出掛けようとしたら、小雨がパラついていた。それ程強い降りでなかった事と、餌を待っている野良ネコが気になって いつも通りの短パンで出発。ところが想いの他、涼しくて、小雨に濡れている事もあり、くしゃみをしながらのウォーキングと…

あの大松が・・・

昨日から、松陰寺の大松の伐採が始まった。昨日は、クレーン車を使い、幹を残して枝を伐採。 今日は、幹を何等分化に分けて切断。 そして最後は地表から一m位を残して、大松の伐採は完了。 生まれた時から見ていただけに寂しい気持ちで一杯。

張り込み

九月に入ってから、携帯には音楽や小説の朗読をダウンロードして、これを聴いているが、最近になって松本清張の短編小説の朗読ものに入った。今日からは小池朝雄の語りによる「張込み」になった。1959年に映画化され、当時松竹スコープとして初めて公開…

もう一枚

今日も一日版画・・・・昨日仮摺りした結果、かなりの修正が必要となった もう一枚の作品「藤の花」を朝から修正。修正後、二回目の試し摺りを行ったが、 この作品は印刻法を採用したにもかかわらず どうもこの手法を採った良い面が出ていない。印刻法と云う…

試し摺り

今日は朝から版画の摺りを始めようと、 昨夜の内から試し摺りの紙を4枚湿し重石を掛けておいた。朝7時から試し摺りをスタートさせたが、 市の芸術祭に出品予定の「朝日岳」は殆ど版木の修正がなく 一発で試し刷りが出来た。 摺り上がったのが下の写真だが…

輝一君が・・・・

家に着いたら、優衣ちゃんが嬉しそうな顔をして迎えてくれた。「お兄ちゃんのテストが学年で16番だった!」と云った後、 「残念ながら犬が飼えない・・」と、、、でも何かおかしい??暫くしたら輝一君が出て来て「冗談だよ! 本当は学年で8番だった!!…

残念・・・

10日ほど前、会社からの帰路、チケットセンターで、 青春キップがパラで売りだされていたのを発見。通常5枚組で11,500円(1枚2,300円)が3,000円と割高だったが、一枚だけ買えるのが魅力だった。今回の有効期間は明日9月10日だから、間際ギリギリとなれば …

大松が・・

家から100メートル近くのお寺、松陰寺(通称白隠さん)には、 樹齢数百年になると思われる高さ20m近くの大松が聳えている。2年ほど前からこの大松に枝枯れが始まり、 とうとう松の葉がすっかり落ち枯れてしまった。最近になって万が一の事故を危ぶんで…

暗闇の中を・・

朝4時半に出発するウォーキングは、 堤防に出るまでの松林中の路が、8月末辺りから 真っ暗になってきている。堤防に出ても前方から来る人が分からないほど暗い。 この為、ヘッドランプを点けて歩いているのだが、 僕の餌を待っている野良猫達が、 この明か…

8時間・・

九月に入ってもまだまだ暑いと云うのに、 身体的な気候は秋に入ったのか? 最近、睡眠時間が8時間を超えている。夕食と一緒に缶ビールを呑んでテレビを見ていると、 8時近くには睡魔が襲ってくる。 それで8時過ぎにはペットへ入ってしまう。以前はこんな…

和真君が・・・

実は、下のブログは昨夜書いたものであるが、一杯呑んだ後に書いたので、保存せずにログアウトしてしまった。この為、毎日欠かさず書いていたブログは9/4日で途絶えてしまった。残念!9/4日の書き込み 午前一杯掛けて版画の彫りを進め、ついに四枚の彫りが完…

8GBのSDカード

今使っている携帯では8GBのSDカードが使える。このカードに桂枝雀や桂文珍それに円生の落語を 70話ほど挿入して、ウォーキング中や通勤中に聴いていた。既に1年以上繰り返し聴いているので、流石に飽きがきてしまった。この為、この九月からはパソコ…

運営委員会

今晩は美術協会の運営委員会が開催された。今迄は拡大委員会には出席したが、この運営委員会は初めてであった。と云っても理事や顧問が出席しないだけで、拡大とさほど変わりない。一番の話題は、9月15,16日泊りで計画されているスケッチ旅行の参加者が定員…

九月に入ったと云うのに

今日から九月だと云うのに、まだまだ暑さが厳しい。特に最近の朝の暑さは並大抵ではない。九月に入ったので、今日こそ電車で出社しようと構えていたのだが、 朝からの激しい日照りを見て結局 車で出勤した。ところで昨朝の若者達の件だが、 花火の後片付けが…