久しぶりの雨の休日

朝から、「朝日岳」の本摺りにかかった。

夕べの内に4枚の和紙を湿しておいたので、
乾くのを防ぐため朝7時から始めた。

ところがその内、雨が降って来て雨脚は段々とひどくなって来た。

雨の日は湿気が多く摺り途中の和紙が乾かないから
木版画を摺るのには絶好の天気となった訳である。

そのお陰かどうかはわからないが、
下の写真の如くマァマァの出来栄え・・・満足・満足

その後、先日もう1枚の版木を追加した「藤の花」の
仮摺りを行った。

こちらは修正箇所がかなりあり、午後からこの修正作業を行った。

ただ、1枚追加した事により作品自体は展示会に出展出来そうな
仕上がりとなった。

それにしても今日も一日版画三昧・・・
これで版画の趣味がなかったら・・
休みの日はどうして過ごしていただろう・・・