2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり駄目だった

昨日の一杯会終了後、K氏から2次会へのお誘いがあったので2人で出掛けた。 何年振りかの2次会であったが、ママ一人の小奇麗な酒房といった感じで、熱燗2本と里芋の煮っ転がしを肴に話しが弾んだ。 1時間程で失礼した割に、かなり酩酊してしまった。 何…

当選すると良いのだが・・・

今日はハイキング仲間との月例飲み会の日である。 先月の飲み会の時、一度大相撲観戦をして見ようと言う話しになり、仲間の一人がクラブツーリズムが募集している来初場所のバスツアーの申し込みをしてくれた。 ところがこのツアーは二日目の取組みで しかも…

Sleep Better

このスマホにダウンしてあるSleep Betterも既に2週間程度使っているが、睡眠時間などの記録の他に睡眠の質も浅い.深い眠りの時間も記録してくれる。 ただ、浅い深い眠りをどの様に測ってくれるのかがわからない。 寝る前にスマホを枕元へ置きONするだけなの…

図柄変更

来年の年賀状も浮世絵美人画とすべく、6枚の版木を既に彫り終えていた。 今朝からこの版木を使って7色の試摺りを行ったのだが、どうも自分として満足する出来上がりではない。 美人画も毎年同じ様な図柄・色合い・摺り具合となってしまい、進歩の跡が見え…

どうなる!?日本経済

読売新聞社 静岡支社主催による「どうなる!?日本経済」と題した森永卓郎氏の講演会が、今日 当市で開催される事を知り、前以て受講の応募をしていたところ、受講券が送られて来ていた。 早速午後2時からの開演に間に合うべく会場入りしたところ、既に応募…

4日間も・・

朝のウォーキングと野良猫への餌やりを丸4日間欠かしている。 火曜日は仕度をして出掛けたところ小雨がパラついていたので中止。 水曜日は旅行の為 5時に家を出なければならない事から取り止め。 木曜日は旅行先の為に休み。 そして今朝は、昨夜の帰りが1…

紅葉の京都 満悦

京都紅葉の旅2日目は、朝8時40分にホテル渓山荘を出発。 バスは最初 光明寺に立ち寄る。と言うJR東海のCMで一躍脚光を浴びた処だが、中国人の多さには驚いてしまった。 次は金閣寺を回ったが、手前の池に映った光景の素晴らしさはただただ感嘆するばかりで…

宇治平等院から湯の花温泉へ

基金友遊会の旅行で京都紅葉の旅にハイキング仲間6人とで参加して売る。 朝6時過ぎに出たハス2台は高速を利用して1時前には石山寺に到着。 2007年9月以来2度目の参詣だったが、9年前の記憶が散策していてやっと蘇ってきた。 その後、始めての宇治平等院に到…

途中下車すると・・

日曜日 JRで焼津駅から自宅最寄り駅までの切符を買ってしまってから、蒲原駅で途中下車しなければならない事に気が付いた。 蒲原駅に着いたら駅員に事情を話せば途中下車出来るだろうとタカを括っていたところ、「最近は全て自動改札に付き途中下車は出来…

酵素イオンハウス

最近の県内新聞に、ヒノキのオガ屑に特殊酵素や米ヌカなどを添加し、そこから生まれる自然発酵熱によって体を温めるオガ屑風呂の記事を見つけ、一切の火力熱源・お湯・蒸気等を使わない自然のもつ力を利用したユニークな温浴が蒲原にある事に注目し、一度体…

早すぎたか・・

昨日雨の為 取り止めた「焼津芸術寄港 ART あんえっとん 2016」に、今朝の坐禅の会終了後に電車で出掛けた。 焼津駅に着いたのは10時前と早かった事から、初めて来た焼津の街を散策してから展示しているお店に行こうと思い、先ず焼津漁港まで足を延ばした…

雨の為・・・

グルーブ版のW女史から、焼津市で開催されている「焼津芸術寄港 ARTあんえっとん 2016」に出品している案内パンフレットが送られて来ていたので、今日観に行く予定にしていた。 ところが朝から生憎の雨、雨の中を展示されている商店街を歩くのもどうかと考…

今日も・・

申し訳なし! 今日もお休みします。

休みます

今日は特にお知らせしておくことがなかったので休みます。

ヒャッと!

毎朝のウォーキング時では、ヘッドランプを頭にセットして歩いてはいるものの、堤防に出るまでの松林の間と野良猫への餌やり以外は点灯せず、暗がりの中を歩いている。 今朝もスマホにダウンしている桂枝雀の落語「つぼ算」をイヤホーンで聞きながら、笑いを…

今日から・・・

昨日 勤めている会社から電話が掛かって来て「お客様から図面が送られて来たので今日からでも出社して欲しい」と要請があった。 11月4日以来10日ぶりの出社であったが、スムーズに業務に入り込む事が出来た。 ところで最近 高齢者による車の運転事故が…

スーパームーン

今日の満月は地球と月とが最接近する事から一年の中で一番大きく見えるのだそうだ。 特に今年は68年ぶりの最接近で、最小満月に比べると30%(?)も大きく見えるとの報道もある。 残念ながら今晩は全国的に雨模様の為 見えない様で雲間から覗けるかも知れ…

大相撲観戦

今日から大相撲九州場所が始まった。 注目はやはり豪栄道が2場所連続優勝して 日本人としての横綱誕生となるかにある。 ハイキング仲間と10月の飲み会の時、一度大相撲を枡席で観戦したいと言う事になっていた。 今日、スマホで調べたら来年1月場所のチ…

少年団記録会

今日は当市の陸上少年団記録会が午後から当市陸上競技場で開催された。 3日の文化の日に開催されたばかりだったが、和真君と遥真君は何時もの100m競争や4×100mリレーの他に、走り幅跳びにも参加し大活躍した一日であった。 初めての走り幅跳びに出…

Warrior

今朝のウォーキングは雨が止んだ9時過ぎに出掛けた。 途中、夏の間の朝早い時間にお遭いしていた老母とすれ違った。 今までお逢いしていた時は薄暗くて気が付かなかったのだが、明るい時間にお顔を見ると薄化粧をしていて とても僕よりも年配の方とは思えな…

日中のウォーキング

今朝、目が覚めたのが何と6時過ぎ。 昨夜も9時からベットに入ったのだが、何故か中々寝付けなく悶々とした状態で朝を迎えた訳である。 直ぐにウォーキングに出掛ける状態ではなかったので、今日は中止する事に決めたのだが、10時近くとなって頭も身体も…

トランプ氏が・・・・

大方の予想を裏切ってアメリカ大統領選にトランプ氏がクリントン女史を突き放し、次期大統領に決定した。 今日は朝からBS放送での選挙速報をかじりついて観ていたが、クリントンが有利だと予想されていた多くの州を制して来ていただけに、244人の選挙人…

1年前

昨年10月からこの「和坊の日記」の内容をスマホからFacebookにコピーしている。 最近、Facebookに一年前にコピーした内容が「過去の思い出を振り返ってみましょう」と再表示してくれる。 曜日が一年前に比べて2日進んでいる事もあり、一年前の内容があた…

暫くお休み

今の会社で僕が担当している業務の仕事が途絶えている。 暫くは今までのデータ整理などを行っていたが、これにも限度があった事から、先週末に次の新しい仕事が入って来るまで休ませていただきたいと申入れした。 次の仕事の予定が明確ではないが一週間程度…

Sleep Better

来年の年賀状の図案は今回も浮世絵美人画を模写した作品とする事にした。 古くからの知人や同僚から「今年も楽しみにしている」との賀状が届いている事もあって続けているのだが、年々出来栄えに自信がなくなって来ているだけに、そろそろ変えなければならな…

奉仕作業

今日は元勤めていた会社のOB会による会社の草取り作業を行う日であった。 この日は版画「グループ版」の月例会と重なってしまったが、51年間お世話になった会社の年に一度の奉仕活動の為、版画の方は欠席させてもらった。 今年の草取り作業は、主として…

猫の餌

毎朝、ウォーキング時に堤防上に現れる野良猫達にキャットフードや缶詰を与えているのだが、これも毎日の事なのでばかにならない。 この間、この猫たちの為に缶詰などを大量に寄贈してくれた方がいて有難かった。 まとめ買いしていた缶詰が底をついたので 今…

2人とも大活躍

今日11月3日の文化の日は、当市のスポーツ祭が陸上競技場で開催され、2人の孫が出場する事から家内と一緒に応援に行って来た。 このスポーツ祭は市内の小・中学、高校、一般の選手が日頃の練習の成果を競うもので、毎年この文化の日に開催され、今年は第…

特になし

今日は家内と健身塾へ行って来たくらいで、特筆事項がない事からこの辺で失礼します。

一日休み

勤めている会社での仕事が最近滞って来ている事から、今日は一日休みをいただいた。 出社すれば今までのデータ整理など手を付ける仕事はあるのだが、新たな仕事が捕捉できない事から一時様子を見る事にしたわけである。 生憎 朝からの雨だった事から何処にも…