2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月例の飲み会

月末ギリギリになってのハイキング仲間との定例飲み会が今晩開催された。 今晩は7人と参加者は少し少なかったが、 年一回挑戦している高い山への登山を今年鳳凰三山とする事が決定。 日程も8/29,30日の一泊二日としたが、 今回は標高1000mの登山道入…

またまたおかしくなった。。。

パソコンの調子が先週土曜日から悪くなって来ている。 何が原因なのか分からないがともかく重くなってしまった。 この為か、ブログに写真や動画を貼りつけるのが出来ないし、 itunesからiphoneへの取り込みも出来なくなってしまった。 今迄は暫く時間を置け…

さっぱりと!

昨日、ネオ君がパパに連れられて美容院へ行って来た。 夏の暑さを前にこれで少しはさっぱりした事であろう。 輝一君に言わせると、パパの床屋は一時間で4,000円なのに、 ネオ君は二時間掛かって身体全体を整髪したのに4,000円で済んだのは 不合理…

節電振替

今日から9月17日までの間、会社は国からの要請を受けて 土曜日を出勤し、月曜日を休みとする節電振替を実施する事となった。 今日はその最初の振替休暇となった。 久しぶりに版画でもしようと部屋に入ったのだが、 どうも昨日の側溝清掃作業の疲れが出て…

陸上競技大会

今日は、当市の総合競技場で、小中学生を対象とした記録大会が開催された。 僕は町内の側溝清掃の日と重なった事から、 この奉仕作業に出てから応援に出掛けたが、 和真君の100m競走には間に合う事が出来た。 和真君は見事一位入賞を果たし、始めて表彰…

中止としたが・・・

今日は、延び延びとなっていた月例ハイキングの予定であった。 昨日、参加予定者に電話で確認したところ、 一番年配の方が軽い怪我をしてしまい参加できなくなったとの事。 更に他のメンバーに確認したら僅か5名しか参加せず、 しかも天気予報では午後から小…

飲み会

僕の所属する室の上長がこの5月に変わった。 この方を含めて室員の新旧交代者との歓送迎会を 遅ればせならが今晩開催した。 幹事が予約していた店は全国チェーン店の「庄や」。 利用したのは2回めであったが、週末の金曜日という事もあり、 かなりの混雑で…

一安心・・・

6/9日の人間ドックにおいて胃カメラをのんだのだが、 この時、ポリープが見つかり一部を採取した事は既にこのブログでも報告した。 今日、この採取したポリープの精密検査の模様を病院に赴いて聞いて来た。 結果は、グループ1〜5の段階で僕の場合はグル…

万歩計も・・・

前に使っていた携帯は、既に使用できなくなってはいたが iphoneに切り替わった時に、DIMカードはそのまま使えたので 万歩計だけはこの古い携帯を利用していた。 この万歩計は、一日の歩数はもとより累積の歩数や距離・カロリー等が 記憶表示され、既に二年以…

iphoneが・・・

今朝、玄関を開け天気を確認したら曇り空ではあったが雨は降っていなかった。 早速支度を整えてウォーキングに出掛け、4個所で野良猫に餌を与え 折り返し地点近くなった途端、パケツをひっくり返したような大雨が急に降ってきた。 雨具も持たないで来ている…

疲れか??

出社する時はそれ程でもなかったのだが、仕事にさぁ始めようと書類を開いたら 目が霞むと云うか焦点が合わない。 その内に肩が凝りだし身体がだるくなってきて、 10時からの会議も睡魔と闘うのがやっとで、 自分で何を発言しているか分からないほどになっ…

2日目・・・

R&Bホテルで熟睡できた朝、5時過ぎからウォーキングに出掛け、 上野公園や美術館などを90分掛けて一回りしたきた、 今日はある方のお見舞いに伺う予定にしていたのだが、 急遽お見舞いが不可能となった事から、 8時前に長女に電話したところ、付き合っ…

iphone から

今晩は、少し前に日本板画院の表彰式及び懇親会からかえって来ました! このブログはホテルでiphoneを使って作成している。 朝7時に家を出て、都内に入って渋滞にはまつたものの、 10時前には北千住マルイに到着。 ゴメンなさい。 iphoneでブログを書くのは…

明日に備えて

明日は日本板画院の授賞式の日である。式典は夕方5時からなのだが、午前中に版画研究会が開かれる事を聞いて まだ正式に院友になっていないものの、 先日この研修への参加を申し込んだところ、 特段の計らい(?)から許可を頂いたので、急遽参加する事にした…

ネオ君が・・

昨日、ネオ君の男性ホルモン部を除去する手術をしてきたそうである。 今朝 輝一君が散歩に行く前に1階に連れてきたが、 心なし元気がなく、僕に甘えて擦り寄ってきた。 「痛かっただろう・・可哀そうに・・」と慰めると 輝一君からは、 「チョッとも可愛そ…

誓約書

前々から輝一君からエレキギターを買って欲しいとねだられていた。 友達が持っているギターを借りて弾いたところ、 自分でもかなり弾けたので、欲しくなったとの事。 中学2年生となって興味が沸き、 何でもチャレンジしてみたい年頃なんだろう。 入門者用で…

遥真くんの運動会パート③

今日は遥真くんの玉入れと、 和真君が卒園生の一人として参加したスプーンレースの模様の動画を貼り付ける。 和真君の運動会でも同じだったが 最近の玉入れは最初から玉入れゲームに興ずるのではなく、 最初は音楽に合わせてお遊戯をしていて、 途中音楽や止…

遥真くんの運動会バート②

今日も遥真くんの運動会における動画を貼り付ける。 今日は、遥真くんの徒競走の様子であるが、昨年に比べたらかなりしっかりと走っている事が分かると思う。 ただ、和真君と違って一番であろうが二番であろうが余り頓着ない様である。 障害物競争においても…

遥真くんの運動会

昨日の荒天が嘘の様に良い天気に恵まれたこの日、遥真くんの運動会が開かれた。 昨年までは和真君も一緒だったので次から次へと2人の競技が続いたが、 今年は遥真くんだけなので、間延びして時間の経過を長く感じた。 遥真くんは元気いっぱいに走ったり踊っ…

スーツを新調

予定では今日は遥真くんの運動会の日であったが、 昨夜らいの激しい雨で明日に延期となってしまった。 来週18日の板画院授賞式に着て行くカラーシャツが欲しいと 家内にねだったところ、今持っているスーツは古い型のものばかりだから どうせならスーツを一…

野良猫狩りか・・・

毎朝、ウォーキングに出掛けると、堤防に出る前に二匹の野良猫が 100m位手前から迎えに出て来てくれる。 ところが今朝は二匹とも出て来ない・・・ どうしたのかと心配しながら堤防の上に出て見ると 西の方から小型のパトカーが、点滅等を点けながらゆっ…

パイレーツ・カリビアン

今日は人間ドックの日の為、一日休みとした。 昨年は胃カメラ検査に当たり、麻酔の予約をしていなかった事から 苦しい経験をした事を総務の女性に話してあったせいか、 今年は気を利かせて前もって予約をしておいてくれた。 ところが麻酔をかけて胃カメラを…

節電対応

五月末に経済産業省から昨年の最大電力量に対して 15%以上の節電の通達がされて来ていた。 当社としてこれに応えるべく7月から9月末までに掛けて、 月曜日休みの土曜日出勤とする事になった。 これにより大容量の電力を必要とする製品の試運転を 土曜日…

ショルダーバックを購入

丁度3年前の今日、日本板画院に始めて出展し、 思い掛けなくもスポンサー賞を受賞したが、 この表彰式に出席する前に購入したのが今のバックである。 このショルダーバックの痛み具合が酷い事から、 今日新しいバックに買い替えた。 その前は手提げのパック…

和真君が・・・

土曜日の運動会が終わった後、和真君が40度の熱を出したそうだ。 その日にお医者に行き診て貰ったところどうも日射病の様だったとの事。 昨日、今日と薬を飲んだところ熱も下がり、 家に来ていた和真君は元気そのもの。 一安心したが、運動会であんなに元…

ちょっ蔵に・・

2カ月に一度、地元のギャラリー・カフェ「ちょっ蔵」で蓄音器による音楽鑑賞会が予定され、今日は3回目の開催日であった。 この日を前にして、昨日僕の版画作品「伊勢で見た托鉢僧」をこの「ちょっ蔵」に飾り付けておいた。 と云うのも2カ月ほど前に、こ…

和真君の運動会

今日は和真君が始めての小学校運動会の日であった。 家内と優衣ちゃんを伴って応援に行って来た。 クラスが3クラスしかなく学校全体としても生徒数が少ない学校のため、 想像してよりも規模が小さかったが、和真君は最後まで元気よく頑張っていた。 最初の…

ノーカーディ

今日は市の環境ディーに当社も協力してノーカーディの日であった。 元々電車通勤の僕にとっては関係ないのだが、長男が車通勤の為、 家内が会社まで軽自動車で送って行く事になり、僕もこれに便乗した。 会社に着くと何時もより車の数は少なかったものの、 …

ゴルフゲーム

五月初めに買い換えたiphoneも一ヶ月近く経過した。 今、このiphoneでゴルフゲームに填まっている。 イングランド・ケニア・ドイツ・ギリシャ・メキシコ・グリーンランドの六つの国のコースが設定されていて、難易度が段々と上がっていき最後がグリーンラン…

創立記念日

今日6月1日は会社の創立記念日につきお休みである。 若い世代は普通の日という事もあり、ゴルフコンペを計画していて出掛けた者も多いが、60代に入って直ぐに止めてしまった僕にとっては余り嬉しくない休日である。 今日もテレビ三昧という訳にはいかない…