スーツを新調

予定では今日は遥真くんの運動会の日であったが、
昨夜らいの激しい雨で明日に延期となってしまった。


来週18日の板画院授賞式に着て行くカラーシャツが欲しいと
家内にねだったところ、今持っているスーツは古い型のものばかりだから
どうせならスーツを一着新調したらと思いもよらない言葉が返ってきた。


気の変わらない内に善は急げと家内を伴って洋服の青山に出掛けた。


店に入ると直ぐに店長クラスのセールスが近付いて来て
僕にあったスーツをあてがった。


サイズやガラが僕も家内も気にいって少し様子見をしていたところ、
この客は見込みあるなと思ったのか、
このスーツにフィットしたカラーシャツからネクタイ・靴まで揃え
おまけにパンツまで用意した来た。


来客のそぶりを見て、この客にピタリ一致したサイズを持ち寄り、
言葉巧みにその気にさせる。


正にセールスの鏡とでもいおうか。


こちらもまんまとはめられ、並べた商品をまとめて買う事にした。


来週の日曜日は父の日、一週間前の家内からのプレゼント??


有り難くいただく事にする。