2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月例飲み会へ

今日は和真君の終業時間が13時と言う事だったので、 どじゃぶりの時間に和真君を迎えに行き、その足で健身塾に行って来た。 4時前に家に帰って来て、直ぐにハイキング仲間との月例の飲み会に参加して来た。 今回も5名の参加と寂しかったが、今回は3か月…

朝起きたら

夕べ何時もより濃い目の焼酎割を飲んで寝た為が、 朝 目が覚めたのは何時もより1時間近く遅かった。 急いでリビングルームに入ろうとしたところ。電気とテレビが点いていた。 おかしいと思いつつ入ってみると 何と輝一君が 借りて来たビデオを再生のまま寝…

自転車で・・・

最近は殆ど毎日 輝一君を最寄り駅まで車で送って行っていたのだが 今朝6時過ぎ何気なく外を見たら、輝一君が自転車に乗って出掛ける時であった。 暫く前に交番から電話があって輝一君が乗っていた何代か前の自転車が見つかったとは 聞いていたが、この自転…

今年もエコパへ

今日は和真君が所属する陸上クラブチームが草薙総合競技場で開催された予選会に参加した。 僕と家内、それに優衣ちゃんも後輩の応援に行きたいとの事から一緒に車で出掛けた。 和真君は100×4のリレー大会にアンカーで出走し3・4年生の競技で見事2位を…

ブラック・レイン

昨日、健身塾へ行った帰りに図書館へ寄り「ブラック・レイン」のDVDを借りて来ていた。 今、このDVDを見終ったところだが、なかなか面白かった。 最近 洋画を見ていなかった事もあったのか、久しぶりに字幕スーパーで観ると、 字幕を追って見ているだ…

健身塾へ

今日は一日予定がなかった事から、混雑が予想されるGW前にと 午後から1人で健身塾へ行って来た。 4月9日以来、2週間以上休んでいたので、身体が慣れるまでに少し時間が掛かった。 13時過ぎに入った事もあり、お客は僕一人で 数人いるインストラクタ…

またまた大失態

昨日の事。 箱根に向かう時にコーヒーが飲みたくなったのでコンビニにより、 100円のレギュラーを注文しカップをいただいた。 このカップを自動販売機にセットし、Lボタンを押した。 暫くしてコーヒーが抽出されてきたのだが、カップ一杯近くまで来ても止ま…

深川の雪

2013年10月に、箱根に新設された岡田美術館に喜多川歌麿の「深川の雪」が 展示されている事をこの間の日曜美術館での放送で知った。 この作品は、60年ぶりに発見され修復の後、公開されて 今話題となっており僕も一度鑑賞してみたいと思っていたので…

世話役会へ

今日は14時から「年金基金友の会 月例世話役員会」が開催され出席して来た。 今回の議題は、先日行って来た筑波山ハイキングの反省や 3月に開催したゴルフコンペの時、プレー中に怪我をされた方が出た事から、 今後の催しに対して事故保険に入っておくか…

今日も

昨日の朝は、早くからハイキングに出掛けるため、朝のウォーキングを中止とした事から、 野良猫達への餌やりも気になっていたので 今朝こそウォーキングに 出掛けようと仕度をして玄関を出たところ雨が降っていた。 仕方なく今朝も中止としたが、どうも2日…

筑波山ハイクへ

今日は年金基金友の会のウォーキング部主催による筑波山ハイキングの日であった。 僕は2010年10月にハイキング仲間と登って来ているのだが、 友の会の役員の一人として参加せざるを得なかったのである。 何時もはハイキング仲間も同行するのだが、 今…

やっと出来た!

朝、先生の家に電話し「プレス機を再度お借りしたい」とお願いすると快く承知してくれた。 午後から2枚の色摺り版とアクリル板を持ってお宅を訪問した。 今回は2度目に付き、プレス機の扱いや黒インクの拭き取りにも慣れてきて 満足のいく摺り上がりとなっ…

溝を深く

昨日 先生から「インクが着きやすい様にアクリル板に彫った溝を深くし、 更にキリでギザギザを付けたらどうか」とアドバイスを受けたことから、 今朝からこの作業に取り掛かった。 透明のアクリル板につき 既に彫ってある溝が見難かった事から、 アクリル板…

久しぶりに練習会場へ

今日は朝から版画「仮称 栂池自然公園」の色摺りを4枚摺った。 と言うのも先日先生の家のブレス機を借りて摺った作品がイマイチだった事から、 今度は例の肩叩き棒を使用して再度チャレンジしてみようと思っていたからである。 午前中一杯掛かって4枚を摺…

兄貴宅へ

昨日、兄貴のお義姉さんから「今日遊びに来ない?」とお誘いの電話があった。 午後から家内と一緒に愛車TIIDAで出掛けた。 熱海の家に行くのは3年ぶりだった事から、家の近くで道に迷ってしまい 兄貴の迎えを頼んでしまった。 兄貴は既に80歳を過ぎたとの…

暫くの間

昨日の帰り際、「社長に暫くの間休まさせていただきたい」と申し入れた。 と言うのも今まで忙しかった親会社からの仕事の山が一段落し 急激に減って来ており、工場も来週辺りから手薄になる。 その前工程を担当している僕の仕事は 先週末から残務整理的な仕…

昨日のこと

昨日参加したスケッチ会の合評会が終了したのは午後3時を回ってしまっていた。 昼食も摂らずにスケッチに専念していた事から流石にお腹が減ったので帰りに食べて行く事にした。 車で家に向かっている時に、「王時計」というラーメン屋の看板が目に入った。 …

スケッチ会

当市美術協会の主催によるスケッチ会が10時より開催され参加してきた。 毎年4月に入って開催される恒例行事なのだが、 僕の場合 色々な事が重なってしまい中々参加する機会がなかった。 今回は何とか都合をつけて参加してきたが、一般を含めて49名が集…

プレス機で

今日午後からプレス機をお貸してくれる版画の先生のお宅へ伺った。 新築前の古い家を丸々アトリエとして使っているだけに、 大きなプレス機を設置してあっても少しも狭く感じなかったが、 部屋そのものは版画作品や材料などでごちゃごちゃしていた。 先生が…

事故が起きてから

今朝、昨日の事故あった近くの駅まで輝一君を車で送って行った。 丁度 通学中とも重なった事もあってか 途中何台ものパトカー等、 交通警ら隊がサイレンを鳴らしながら巡回していたり、 警察官も横断歩道上で交通指導をしていた。 運転していても引き締まる…

大きな事故が・・・

今朝、開始へ出掛ける直前に次女から電話があり 「会社へ行く道が事故渋滞で時間が掛かるよ」と連絡してきてくれた。 僕は回り道をして出掛けた事から影響はなかったのだが、 その後の情報で和真君が通っている小学校の生徒さんが 横断歩道を歩いている時に…

昼食に蕎麦を

会社での昼食には、業者によるお弁当を注文しているのだが、 昨日別の方が蕎麦弁当を食べているのを目にして美味しそうに見えた事から 今日この弁当を頼んでお昼に食べてみた。 ところが 量はしっかりとあったのだが、蕎麦のコシが全くなく、 そばつゆも薄味…

入学式の写真

2階のパパと次女から2人の孫の入学式の看板を前にした記念写真が送られてきた。遥真くんはカメラの前に立つと何時もふざけた顔となってしまうのだが、 次女の前でも同じ様である。 今朝は少し寒かったが、日中は気温がぐんぐん上昇し5月中旬の陽気であっ…

2人の入学生

今日は優衣ちゃんの中学一年生と遥真くんの小学一年生の入学式であった。 生憎と2人の入学式には参列出来なかったが、 どちらもお父さんとお母さんが一緒に出席してきたそうだ。 遥真くんの写真はまだ次女から送付されてこない事から明日の紹介となるが、 …

春季記録会

今日は陸上の記録会の日であった。 優衣ちゃんは中学一年生として、和真君は小学4年生として初めての陸上競技であった。 朝7時に家を出発して家内とともに応援に行って来た。 優衣ちゃんは中学生となっても陸上を続けると言う事で、 中学の陸上クラブに入…

カラー色だけを

今日はグループ版の月例会であった。 5月に開催される市美術協会展へ出品する作品を持ち寄り、 仲間から意見を出して貰い これを作品に活かして行こうという目的がある。 僕は前月≪オベリスク≫を見せて意見をいただいているので、 今 制作中のアクリル板を…

孫達と散歩

今日は会社の帰りに、水曜日に行けなかった健身塾に行こうと予定していたのだが、 雨も上がり陽気も暖かくなって来ていた事から、 家に帰って暫く出掛けていない孫達との散歩に行った。 優衣ちゃんは自転車にネオくんを乗せて、和真君と遥真くんは駆けっこを…

津波警報

昨日の朝、チリでM8.4の地震が発生した余波で北海道・東北・関東沿岸に高くても1mの、 津波が押し寄せて来る事が気象庁から予報され、今朝3時に津波警報が出された。 早くても5時半過ぎになる事から朝のウォーキングには 影響しないだろうと仕度して家…

遥真くんと留守番

昨夜、アイパットをいただいた方にパスワードを教えて貰うべくメールを打っておいたところ今朝メールが届いていた。 このパスワードを使いリセットを掛け、初期化に成功した。 僕のスマホで使っているアプリを復元させ専用機として利用できる様になった。 と…

お礼に

日曜日の雨と昨朝の風邪の為と2日間休んでいたウォーキングを3日ぶりに再開した。 流石に集まって来る野良猫の数は少なかったものの、ヘッドライトの明かりと足音を聞いて 近づいてくる猫たちを見ると「休んで済まなかったな」と声が出てしまった。 今日は…