久しぶりに練習会場へ

今日は朝から版画「仮称 栂池自然公園」の色摺りを4枚摺った。


と言うのも先日先生の家のブレス機を借りて摺った作品がイマイチだった事から、
今度は例の肩叩き棒を使用して再度チャレンジしてみようと思っていたからである。


午前中一杯掛かって4枚を摺り上げ、午後からアクリル板に黒インクを塗った後、
表面を拭い去るまでは順調に行ったのだが、
肩叩き棒を使って溝部の黒インクを和紙に写し取る作業が上手くいかなかった。


仕方なく、先生のプレス機を再度使わさせて貰う事にし、
先生に電話でお願いしたところ、
「溝部をルータを使って機械彫りしているから溝部の表面が滑らかになり、
拭い取る時にインクが溝部から逃げてしまう事が考えられるので
溝部をギザギザな状態にすべくキリで傷をつけた方が良いのではないか」と指摘を受けた。


この作業を行った後にプレス機をお借りする事とした。


その後、この4月から和真君が所属しているチームに入部した遥真くんの
練習の様子を見てみたいと思い、久しぶりに陸上の練習会場に行って来た。


遥真君は和真君の一年生の時と同様に元気一杯に走っていたが、
どうも練習中の態度が和真君と比べると良くない。


終わってからのコーチへの挨拶も投げやりな様に見えた。

それと走りは和真君同様に早いのだが、ゴール近くまで来ると
何故が力が抜けてしまった様になるのにも気に掛かるところであった。