2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

釣忍

昨夜のBS7チャンネルで 山本周五郎原作の「釣忍」を放送していた。 スマホに入れている同名の朗読小説を聴いている事から、映像では頭の中の場面がどの様に描かれるのかを楽しみに観てしまった。 時代劇だけに長屋や料亭のシーンはイメージ通りだったのだ…

一仕事

会社から帰って来たら、家内から「玄関横に植えているクリスマスツリー用のヒイラギの木が大きくなってしまいおばぁちゃんの歩行を邪魔しているので根元から切って欲しい」と頼まれた。 5年前に伐採した以降切っていなかったので、高さ・枝回りとも150c…

理解するまでに

会社と取引のある業者さんが新商品を考えて、これを商品化する前の試作品の製作依頼があり、この図面化に向けてこの業者さんと打合せを行った。 ある程度の構想は前以て聞いていた事から簡単な打ち合わせで済むと思っていた。 ところが当社の製作範囲が拡が…

二日酔いで

昨夜の歓迎会は、N市駅前の甘太郎と云う焼肉専門店で19時30分より開催された。 30数名の参加者だっただけに、この店で一番広い座敷を利用した。 飲み放題・食い放題の超プレミアムコースに魅かれて、中ジョッキー4杯と日本酒2合を気持ちよく飲みな…

はるまくんの運動会へ

今日は はるまくんの小学校の運動会が開催された。坐禅の会とお茶席に参加後、その帰りにK小学校へ寄り、家内が確保しておいてくれた敬老席で応援して来た。 毎年5月末開催を予定している事から、種目は毎年同じで代わり映えしなかったが、生徒らが一生懸命…

OB会へ

今日は元勤めていた会社のOB会が、長岡温泉のホテルサンバレーで開催され、今勤めている会社に有給休暇をいただいて参加して来た。 11時からの定時総会で活動や会計報告などが承認された後、健康講座として看護師による{ 認知症予防」に関してOHPを元…

カラオケ曲には

昨夜のハイキング仲間との月例飲み会はカラオケに出掛けた。 奥さんを含めて7名の参加で、奥さん方が作って来てくれた手料理をつまみに、飲んで唄って楽しく過ごしてきた。 今日の勤めも考え、早めに帰宅したいと申し出て3時間コースとしたが、それぞれ7…

月例飲み会

今日はハイキング仲間との月例飲み会の日である。 今まで水曜日は健身塾のトレーニング日だった事からこの曜日は避けていたのだが、今月から暫く休会したので、メンバーの都合を優先し今日としたわけである。 今日は久方ぶりにカラオケに行こうと言う事にな…

休みます

今日もここに紹介する様な事がなかったのでお休みします。

陸上競技場から

今日ははるまくんの陸上練習日である。16時30分から18時までの練習だが、僕は次女が勤めから帰って迎えに来た時にバトンタッチしているのだが、この間は何もする事がないので こうしてスマホからブログを書いている。最近までは旧6年生も来ていたこと…

薩埵峠

今日は2年ぶりにハイキング仲間5人とハイキングに出掛けた。 JRで興津駅まで行き、ここから薩埵峠を越えて由比駅まで歩く、約10㎞のハイキングである。 久しぶりの山歩きだった事から心配していたが、薩埵峠から由比駅までの下りがだらだらと続き きつ…

応援に行けず

今日は当市陸上競技場で、N町主催の記録会が開催された。 あいにく僕は午前中 眼科や皮膚科の予約日と、午後は前々から予約しておいた「落語を愉しむための基礎知識」と題したセミナーと重なってしまった事から応援に行けなかった。 公式記録として認定され…

第一陣が・・

当社 フィリンピンの子会社の視察を兼ねた2泊3日のフィリッピン旅行の第一陣が今朝出発した。僕は6月9日からの第2陣の一員として参加する。 会社から成田空港までは貸切りバスで直行する事から便利である。 今日の日本の天気は晴天なのだが、生憎とフィ…

10分台で

今年 正月に風邪から体調を崩したのだが、それ以降 朝のウォーキングでの歩行速度は11分/kmを超えてしまっていた。 絶不調の時は12分台となる事もあって、この時は些か寄る年並に勝てないなと半ば10分台に戻る事のは無理かなと思っていたものの、も…

産み分け

この間 坐禅の会が終わった後のお茶席で老師から次の様なお話しがあった。 老師が園長を務める子供園では、女の子よりも男の子の方が人数が多いいのだそうだ。 老師曰く「最近は妊娠が分かった時点で男女の別が判る様で、どうもお父さんやお母さんが産み分け…

休みます

今日は特に書き残す事はない事から休みます。

母の日

昨日 14日は母の日であった。 美術協会展の当番から帰って来たら、玄関ホールに写真の花が飾られていた 2階家族からのプレゼントとして優衣ちゃんが持って来てくれたとの事。 最近はカーネーションに代わり紫陽花が多くなったとのニュースを見たが、我が家に…

当番日

明日は和真君の誕生日に付き、午前中 和真君と遥真君を伴ってプレゼントを買いに出かけた。 和真君はイヤホーンやタッチペンが欲しいというので、コジマ電気で買い物を済ませた。 帰りにお昼ご飯を食べようと誘ったのだが、2人とも出掛けから険悪な状態でそ…

はがし摺り

今日は版画「グループ版」の月例開催日であった。 しかし和真君が中学生初めての陸上の試合が行われる日と重なってしまった事から、前々から欠席させてもらう事を伝えていた。 ところが朝からの大雨で陸上は中止となった事から、急遽「グループ版」に出席し…

ベトナムから

勤めている会社には外国から来た社員が8名もいる。 この内、6名はフィリピンの子会社からの出向で技術習得を主な目的としている。 残る2名は3日前にベトナムから採用した社員である。 ベトナムにいる時に日本語を勉強して来たという事で片言の会話が可能…

石膏像デッサン

昨夜のスケッチ会での課題対象は石膏像のデッサンであった。 先生からは用紙一杯にしっかりと陰影を付けて描く様にと指示されたが、書き始めると全体のバランスがとれない。 消したり描いたりの繰り返しの後、何とか全体の均衡は捉えられたものの、多分エン…

アルミ缶回収

優衣ちゃんが通っている高校の文化祭では、毎年恒例となっているアルミ缶を使って10m×20m四方の地表に並べてアートを描いている。 今年も実施する事から、在校生一人当たり1,000個のアルミ缶を持参してくるように指示が出されている。 ごみ収集場から集めて…

タイヤが・・

朝、出社に向けて車を駐車場から出して50m程度走り出したところ、どうも車がおかしい。 うしろのタイヤからゴツンゴツンと音が出ており、車も左右に振れ出した。 慌てて車を停めてタイヤを確認するとタイヤから空気が抜け出ていた。 直ぐに家に引き返し、…

グラディエーター

昨夜早く寝てしまったせいか、今朝は何時もより早く目が覚めてしまった。 仕方がないので起き出してしまい、前々から観てみたいと思っていたラッセルクロー主演の映画「グラディエーター」をNetFlixとクロームキャストを使い、60インチテレビに映して鑑賞し…

美術協会展へ出品

朝 坐禅の会に参加後、その足で馴染みの床屋に行って来た。 立夏も過ぎた事から、髪を少し短めにセットして貰ってきたところ、頭が涼しくなってクシャミの連発! 14時からは当市美術協会展への出品搬入をして来た。 今回の作品「光明寺の紅葉」は多くの人…

伊豆高原アートフェスタ

今日は版画仲間5人と毎年開催されている「伊豆高原アートフェスタ」に行って来た。 今年もグループ版を主宰している方をはじめとして、知り合いの方々がホテルの一角を借りて出品している事から、これを主に5カ所を観て来た。 僕の都合で4時までに家に戻ら…

丸々4日間

GWも残り2日間となった。 明日は伊豆高原アートフェステバルに、明後日は美術協会展の搬入と予定が入っている。 先月の29,30日、今月に入って昨日・今日は何処へも出掛ける予定がなかった事から、この4日間は丸々版画の彫り作業に専念出来た。 4日間3…

ETCカード

昨日エコパへ行く時に、車にETCカードを挿入して東名高速インターチェンジに入ろうとしたらゲートが閉まり、「このカードは有効期限が切れています。一般の券で入って下さい」と音声案内が出た。 暫く高速を利用しなかった事もあり、前日有効期限を調べずに…

決勝へ

今日は遥真君初めてのエコパスタジアム出走である。 静岡国際陸上大会の小学生4×100mりレーに選手として出場する遥真君の応援に、家内と共に朝6時前 車でエコパへ向かった。 昨年までは前のチームが隆盛だった事からパスを借り切って出掛けたものだが…

望遠カメラ

明日のエコパ行きに向けた準備中、思い出した事があった。 陸上のリレーの模様をデジカメで撮影すれば倍率も大きくなるのだが、最近デジカメで撮った動画をパソコンに取り込む事が出来なくなってきている。 仕方がないのでスマホで動画を撮るのだが、スマホ…