2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会計監査

今日は10時から県版画協会の会計監査を行う事が 前々から決まっていた事から、 民宿から会場へ直行しようと、 のんびりと宿を出た。 途中、図書館へ寄ってCDを借りた後、 会場である健康プラザに入った。 県版画協会の事務局長と会計担当者から、 平成2…

長岡から

このブログは、アイホーンから書いている。やはり民宿にはパソコンはなく、 仕方がないのでこのアイホーンから一文字一文字づつ書いている。宴会は毎年の如くカラオケ三昧で終始したが、2年ぶりに付き盛上がった。 それと今日は嬉しい事があった。 この内容…

明日は・・・

今日は年金基金友の会の世話人会が開催され、 午前中休暇をとって参加してきた。 今回は24年度の会員募集に向けての 通知や基金だよりを、 会員に送付する作業が主なのだが、 僕は午後からは出社したかったし、 大量のコピーもしなくてはならないだけに、 定…

月例の飲み会

今夕はハイキング仲間との月例飲み会の日であった。 と同時に今日は4時から雅木版画20周年記念展の 搬出・後片付けが行われる事から、 会社へは車で出社し、 4時前に会社を早退して会場へ向かい 出品した4点の引取りと会場整理をしてきた。 その後とんぼ返り…

暖かくなって来た

この2,3日は暖かい日が続いている。 この位だと朝、ウォーキングに出るのも楽である。 野良猫達も遠くから僕を見付けて駆け寄って来る。 何時も遭う老夫妻も擦れ違う場所が早くなって来ている。 これらも暖かくなって来ているからであろう。 今日は、特に…

金環日食

今朝のニュースによると、 25年ぶりに日本の太平洋岸で金環日食が観測されるそうだ。 大阪の沖合いがベストスポットとして 今から話題を呼んでいるが, 下の図のように静岡県下でも早朝観測できるようだ。 この日を当て込み色々なグッズや書籍も 人気を博し…

雅木版画の会 20周年記念展

20周年記念展への案内を出しておいた多くの知人には、 今日と明日は会場に居ると連絡してあった事から、 展示が始まる10時前に会場に入った。 既に知人が観賞に来てくれており、 早目に行って良かったと胸を撫で下ろした。 ところが受付に座って見ると、…

アイホーンで

水に濡らしてしまった事から、 13,600円出して交換したアイホーンは、 すこぶる調子がよく、 しかもバッテリーも前の物より長持ちするので バッテリー切れに神経を尖らせる事も少なくなった。 最近、このアイホーンでFacebookはもとより、 TwiterそれにSkype…

搬入・飾り付け

今日は、雅木版画の会の20周年記念展の搬入日であった。 この為、会社は午前中休暇を取ったのだが、 搬入・飾り付けはお昼前に終わったが、 メンバの一人が伊東市の美術展で 佳作を取ったとの知らせがあり、 急遽午後も休みを貰い、 伊東市の池田20世紀…

スカイツリー

いよいよ東京スカイツリーの入場券の個人予約が、 明日22日10時からインターネットで受付となる。 ネット情報を見る限り 5/22日の開業日から7/10日までは 当日券は販売しないようである。 6月中旬に日本板画院展が開催される事から、 これに合わせて計画する…

歌謡ショウ

18日に泊った「ホテル櫻井」の話題。 宴会終了後、 ホテルのアトラクションの一つである湯もみを楽しんだあと、 9時からコンベンションホール「パレルージュ」で 始まる金沢明子の歌謡ショウを みんなで観に行こうと云う事になり、 前売り券を2,000円で購入…

草津温泉から・・

昨夜12時過ぎに寝たのに、3時には目が覚めてしまった。 仕方がないので24時間営業している大浴場に出掛けた。 露天風呂に入ると何と雪、それも猛吹雪であった。 雪の中の露天風呂の体験は二度目だが 中々風情があって気分が高ぶってしまった。 ホテルを…

草津温泉 櫻井から

こんばんは。 ぃま、ホテル櫻井の部屋からアイホンを使ってかいてます。 詳しい事は家にかえってからおしらせします。 おやすみなさい。o(^▽^)o 19日21時前に家に帰って来ましたので、 パソコンから詳しく書きます。 18日朝健保会館を出発したバスは、 東名→…

今日こそはと・・・

先週の土曜日10日は、月例のハイキングが予定されていたのだが、 雨の為、今日に延期されていた。 しかし、2・3日前から天気は雨と予報されていた事から 早目に中止としていた。 何時も通り朝起きたら雨が降ってなかったので、 ウォーキングの仕度をして家…

ごめんなさい

今日は特にここでお知らせする様な事がありませんでした。 すみません。 これで失礼します。

体重が・・・

毎朝、ウォーキングから帰って来てから 朝風呂に入り、その後体重を計るのを日課としている。 その計測結果をアイホーンのアプリに記録しているのだが、 一月始めから65kg〜67kgの間を推移していた体重が、 3月に入ってから64kg台にまで下がっ…

ガソリンが・・

今朝、ある事があって車で出社しなくてはならなくなった。 タイミングよく、予約していたCDが戻って来たとの連絡が 仕事中に図書館より携帯に連絡があった事から、 図書館へ寄って借りて来た。 更に18日からの旅行に備えて床屋にも寄り綺麗になって来た。 …

忘れていた・・・

明日がホワイトデーだから日曜日にお返しを買わなくてはならないと アイホーンのスケジュール帳に書いていたのに、 見逃してしまったようだ。 今日会社の帰りの電車の中で、何となくスケジュール表を見ていて、 アッと声に出してしまった。 そうだホワイトデ…

休館日・・・

アイホーン交換機へのミュージックのコピーは 昨日の日曜日で完全に終わった。 音楽や小説そして落語を含めて全部で12GB程度を取り込んだが、 まだ容量的には半分程度の空きがある事から、 新しい音楽を入れようと思い、 会社の帰りに図書館へ寄りCDを借り…

旅行を前に

一週間後の18日と19日、 年金友の会の旅行で草津温泉地方へ出かけるのだが、 この時に着て行く洋服が欲しいと家内に話したところ、 直ぐに買いに行こうと云う事になった。 僕自身はユニクロで リーズナブルなジャンパー程度で良かったのだが、 家内はどうせ…

新作が・・・

お正月から制作し、 2/4日のブログで紹介した「祠の中で」の作品は、 この間の雅の例会でのメンバーの評価もイマイチだったし、 僕自身も納得していない。 再度、色摺りから挑戦しようと思ったが、 どうしても気分が乗らない。 この為、 20周年記念展には…

元に戻った・・・

今週の日曜日、 洗面所に落としてしまったアイホーンの交換機が 昨夕配送されてきた。 朝早く起きてパソコンにバックアップしてあった アプリやミュージックなどを復元させて、 何とか元通りに戻す事が出来た。 やれやれである。 一番てこずったのはWi-Fiの…

今、優衣ちゃんが書いているので

今、優衣ちゃんがブログを書いているので、 アイホンから書いてます。今日はリレー大会だったけど、 会社休めなかったので、家内に動画撮影たのんだのだけど、失敗したようだ。残念!!😰😥

ウォーキングで

今朝は、アイホーンを修理に出し、 この代替機で音楽を聴けるようになってから 初めてのウォーキング。 習慣になってしまった事もあり、 どうも耳に入れたイヤホーンから 何らかの音が出ていないと 歩いていてもリズム感がなく、 だらだらと歩いていた様な感…

世話人会へ

今日は午後から年金基金友の会の世話人会が開催されたので 午後から休暇をとって出席して来た。 今回の議題は何と言っても、例のAIJの問題だったが、 当基金は一切投資をしていない事が改めて説明され、 世話人一同了解した。 その後、各部会の今後の予定…

復元したものの

昨日、ソフトバンクから貸与されたアイホーンの代替機に パソコンからバックアップしてあったデータを復元したところ、 アドレスやアプリソフトなどは何とか復元できたものの、 音楽や小説・落語などのミュージック系は同期はされたが、 アイホーンで聴く事…

アイホーンが・・・

長女のお知り合いの方が持っている農園のミカン狩りに 長女が優衣ちゃんと和真君を連れて行ってくれると云う事で 昨夜から長女が東京から帰って来ていた。 朝早い事から和真君はこちらに泊ることになったが 和真君は始めて泊るのでチョット不安もあったが、 …

雅の会

今日第一土曜日は、版画雅の会の例会が開催された日であった。 今回は、22日から開催する「雅版画の会20周年記念展」の打合せが主となった。 各員から展示する作品名を申告して貰ったり、 開催中の当番を決めたりした後、 持ち寄った作品に対して他のメ…

まだまだ先の話し・・

僕が公私に亘ってお世話になっている先達の方は、 一週間に一度はこちらの工場に立ち寄るのだが、 この時 必ずといって良いほど、 話し相手としてお呼びが掛かる。 最近はもっぱら今年になって癌で亡くなった 2人の方の話しが主となる。 2人とも癌と診断さ…

厚生年金基金・・大丈夫?

最近、 投資顧問会社「AIJ投資顧問」の企業年金消失問題が世間を騒がしているが、 年金生活をしている我々にとっても決して見逃せない大問題である。 加入している健康保険組合の年金資金が何処で運用されているのか? AIJへ投資していないのか? 等が…