2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと摺り上げた

版画による年賀状をやっと摺り上げた。 7色摺りの最後の黒色を今摺り終えたところである。 230枚を7色摺りで延べ30時間費やした事になるが、 時間を掛けた割に摺り上がりはイマイチとなってしまった。 どうも色の組み合わせが上手くなかった事と、 黒…

新しいシューズ

今履いているウォーキング用シューズは今年2月に買ったもので 既に9ヶ月間、毎朝のウォーキングや通勤用として使っていた。 買った時は かなり高価だけに、その分長持ちしていたのだが 流石に最近は靴底が摩り減ってきており、 歩いていても足裏が痛くなっ…

月例の飲み会

今夕は、ハイキング仲間による月例の飲み会の日であった。 今夕は3ヶ月毎に使っている満貫酒場としたが、 ここは焼き鳥とか野菜サラダの美味しいので使っているが、 今回はカキフライが新たなメニューに加わっていたので即注文した。 しかし390円の割には…

優衣ちゃんの持久走

始めに訂正です。 昨日の持久走で和真君は4分間を5周と6コーン走ったと書いたが 僕の聞き違いで、5分間を5周と6コーン走ったのだそうです。 従って時速に換算すると約16kmに訂正する。 今日の優衣ちゃんの持久走にも応援に行けなかったが、 後から…

和真君の持久走

今日は和真君が通っている小学校の持久走大会が開催された。 残念ながら僕は用事があって応援に行けなかったが、 後から聞いた話によると、和真君は4分間で一周250mのコースを 5周と6コーン走り見事一位となったとの事で 5周6コーンを距離に直すと…

昨日も坊主

知人の誘いにのって、土曜日の朝 地引き網へ出掛けたところ、 タコ一匹のみと不漁だった事は一昨日のブログで書いた。 実は昨日の日曜日も曳く事は判っていたのだが、 年賀状の印刷などもあって行かなかった。 しかし、僕が行かなかった事により曳き手が不足…

年賀はがきの講習会

朝から年賀状の3色目を摺った。 摺っている途中で、背景のピンクと縞模様の和服との色合いがイマイチと 思い、和服だけの色としてもう一版増やす事にした。 午後からは、山口源の会が当市の版画人口を増やす事を目的に、 版画による年賀はがきの作成講習会…

地引き網

昨日、知人から「近くの海で地引き網をするので良かったら来ないか」と 声を掛けられたので、今朝ウォーキングが終わってから出掛けた。 富士山や南アルプスが朝焼けに映えた素晴らしい天気の中で 手漕ぎの舟を2回出したが、収穫はタコ一匹と寂しかった。 …

リサイクルショップで

昨日、年金基金友の会の旅行部の打合せが終わった後、 4時からの板画院静岡支部展の会議にはまだ時間があった事から、 会館前のリサイクルショップに時間調整を目的に立ち寄った。 この店内をブラブラ見ていたところ、格安な小型ソファーを見付けた。 今 家…

板画院静岡支部展の打合せ

今日は午後から年金基金友の会の旅行部の打合せがあり出席して来た。 来年の旅行先を決める為の打合せだったが、 既に旅行部長が旅行社を含めて行き先を決めてあり、 旅行部の委員の事後承諾と云った内容だった。 日程は来年3月16〜17日と決め、 行き先…

健身塾へ

毎朝 何時もの時間4時前にウォーキングへ出掛けるのだが、 最近は寒くなって来ているせいか、野良猫の迎えが少なくなって来ている。 おはよ〜と声を掛けても近付いてくる猫は3カ所程度しかなく、 やっと復路になって現れてくる始末である。 僕も遅く出れば…

気掛かりに・・・

昨日 会社の大先輩より電話があり 往時 会社の重鎮だった方が入院され、 かなり難しい状況にあるとの連絡があった。 この方は、僕が18年間在籍した設計から 全く異質の原価管理と言う業務に変わった時、 直接の上司ではなかったものの経理部長と言う立場を…

プリンターが・・

今 使っているカラ―プリンターは、買ってから既に8年以上経過している エプソン製のプリンターだが、2週間ほど前から彩色がおかしくなった。 マゼンダ系のカートリッジ2個を新しいものに交換したら マゼンダ系の色は良くなったが、今度はイエロー系がおか…

鳳来寺山ウォーキング

年金基金友の会による鳳来寺山ウォーキングに ハイキング仲間5人と参加して来た。 当初8人参加の予定で申し込んだが、急遽3人が不参加となった。 バスで新東名を利用して新庄市郊外の鳳来寺山駐車場に9時前に到着。 今回は標高差210mと楽な山と思っ…

和真くんの授業参観

今日は地元の版画家山口源の碑前祭が アトリエ跡に建立された記念碑で開催された。 山口源の会の会員の一人として出席要請が来ていた事から参加して来たが、 地元でも馴染みが薄い事から関心も少なく寂しい碑前祭であった。 終了後、近くのレストランで講演…

彫りは完成

風邪の為、昨日のウォーキングを中止したが、 今朝はまだ寒気はしたものの 何時もの時間にウォーキングに出掛けた。 途中小雨が降って来たが何とか往復5Kmを歩いて来た。 昨日5枚目で止めた年賀状の彫りは、今日残りの最後6枚目を彫り終えた。 6枚目は…

年賀状の彫りを

昨日の寒さが響いたのか、昨夕から悪寒が走り くしゃみも止まらない。 風邪の前兆と思い今朝はウォーキングは中止とした。 久しぶりに朝から版画室に入り、来年の年賀状の彫りに入った。 来年も浮世絵版画とし 6枚摺りにする事にしたが、 昨年から版木を葉…

和真君の作品が・・・

今日、県版画協会の事務局より厚い封書が届いた。 今頃何かなと思いながら開封して見ると、 賞状の他に20色の色画用紙が同封されていた。 今年8月6日に、静岡県版画協会主催による版画教室が開催され、 この時制作した作品を《私の富士山展》に出品する…

1ドル→100円に

今日の外国為替相場では、ドルがピーク時に100円を超えた。 現時点では99円台に戻ってしまっているが、 それでも100円を超えたのは何ケ月ぶりであろうか。 10年前に1ドル→115円だったのが、 最高値は80円を割ってしまっただけに、なけなしの…

何とか・・

今朝 目が覚めた時、何となく身体がだるくて仕方がない。 今からウォーキングに出掛けなくてはと思っても、中々重い腰が上がらない。 やっとの思いで起き出し、ウォーキングの仕度に着替え家を出て暫くしたら 小雨がポツリポツリと降って来た。 今朝は気分も…

コミニュティー文化祭 2日目

地区コミニュティー文化祭に版画「クラブ版」が展示させて貰っている事は 昨日のこのブログで紹介したが、 展示担当者から「この展示場における作品の保証は出来ないので 必ず説明員を配置する様に」との要請されており、 地元出身は僕だけしかいない事から …

地区コミニュティー文化祭

今日と明日は当地区のコミニュティー文化祭が開催され、 地区センターを無料で使わせて貰っている木版画「グループ版」も 作品を展示した。 特に今年は富士さんが世界遺産に登録された事を記念して、 一般の作品の他にふじさんをモチーフとした作品をメンバ…

遥君のお迎い

金曜日の和真君は英語の塾の他に、習字の教室ともダブっている。 しかし英語の方を優先させ、習字は月曜日だけにしているのだが、 たまたま今月の金曜日は5回まわっている事から、 今日は英語は休みにつき、習字の教室へ家内と一緒に出掛けた。 5時前 家内…

世話人会へ

今日は年金基金友の会の定例世話人会の開催日であった。 14時からの開催に付き、久しぶりと言うか退職後始めて会社に立ち寄り、 この間芸術祭にお菓子や花束を頂いた方々にお礼に伺った。 その後、僕の使っていた部屋に行き、引継ぎ業務が上手くいっているか…

今日から優衣ちゃんも

今日から優衣ちゃんも健身塾の会員となり、 早速 和真んを含めて4人で運動して来た。 優衣ちゃんは身体が柔らかい事もあり、 僕らが苦手としているマシンもスムーズにこなしていた。 ただ、水曜日は18時10分からピアノの教室が控えている事から 学校か…

東京での失敗談

11月3日、日本板画院展総会へ高速バスを利用して出掛けた時の事。 開催場所は四谷のスクワール麹町と言う所なので、 東京駅まで行きJRに乗換えて中央線四谷で降りる積りでいたのだが、 バスが霞が関停留所に止まった時、時間があった事もあり ここで降…

スポーツ祭で大活躍

朝から大雨の今日、当市のスポーツ祭が陸上競技場で開催され、 優衣ちゃんや和真君が所属する陸上クラブチームも参加した。 心配していた雨も競技が始まる9時には止み、 2人とも100m競走と400mリレーに参加した。 和真君は100mでは予選を15…

日本板画院 総会へ

今日は僕が所属する日本板画院の総会が開催され、 院友となって始めて参加して来た。 今回は板画院がこの一月に社団法人となってから始めての総会と言う事と 僕自身 板画院静岡支部の事務を引き受けている事もあって 出席したと云うのが本音である。 東京ま…

早くも・・・

今年もそろそろ年賀状の準備に入る時期に来た。 色々と考えて今年も浮世絵の版画とする事にしたが、 今年は今迄の200枚から30枚程を増やさなければならない事から、 出来るだけ版数は少ない方が良いのだが、 最終的に6色摺りと決めた。 僕の版画による…

特になし

退職後2ヶ月が経過した。 この間、このブログは毎日欠かさず書いて来たが、 とうとう今日は全くお知らせする事がないのです。 今迄も何回かは何を書いて良いか迷った時がありますが、 このブロクの《記事を書く》を開くと何となくその日の出来事が思い浮かび…