2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で8月も最後

今年の8月は例年に比べ猛暑が続いたり、台風の接近が多かったりと大変な月であった。何時もの年ならそろそろ涼しくなって来るのだが、今年は今日も朝から32度以上と言う猛暑。中国地方から東北地方に豪雨や雷被害が出ているが、早く秋らしい天候になって…

肺炎球菌予防接種

当市保健センターから肺炎球菌予防接種券が送付されて来ていた。案内を読むと、細菌やウィルスなどが肺に入り込み炎症を起こすのを予防する為のワクチン接種で、65歳到達者から5年毎に接種するものである。無関心だったのか65歳、70歳の時は接種して…

古典芸能への招待

日曜日 夜 Eテレで放送された古典芸能への招待の録画を今朝 再生して観た。月に一度放送されるこの番組の今回は、高麗屋3代襲名披露「口上」と勧進帳であった。今年1月に松本幸四郎が2代目白鴎に、松本染五郎が10代目幸四郎に、松本金四郎が染五郎に 3…

残念ながら・・・

新作版画の彫りに入って2日目となったが、日中暑くなってきてしまった事から午前中で止めにした。昨日は静岡市のクーポール会館で県版画協会の総会と懇親会が予定されていた日であった。実は同じ日に遥真君が全国小学生陸上の東海大会100m競争に出場が…

昨夜の輝一君

昨夜はハイキング仲間との月例一杯会に輝一君を 特別に参加させた。50歳以上も歳が離れているだけにお互いにコミュニケーションがとれるかを心配していたか、2時間近くを和気藹々と盛り上がった。輝一君はかなりの酒豪で、悪酔いもなく最後まで座を盛り上げ…

輝一君とハイキング仲間

今朝3週間ぶりに坐禅の会に参加して来た。土曜日とあって老師との2人きりだったが、老師は僕のFaceBookをご覧になっていて下さり、僕の風邪を心配していてくれた。何とか快復方向に向かっている事と、しばらく休んでしまった事に謝意を述べた。午後2時か…

またまた台風が・・・

今日も朝から版画制作。今回も細かな作品だけに原版だけで、あと3日くらいは掛かるものと思う。台風20号が四国室戸岬沖に接近しており、あと数時間で上陸するようだ。家内の実家は愛媛県四国中央市に付き、このまま真直ぐ上陸すると真上を通過する事にな…

新作版画に入る

勤めが休みとなって一カ月以上が経過した。勤めていると頭も身体もそれなりに使っているのだが、この様に長期の休みとなると身体がなまって来てしまう。高校野球も終わり、観たい映画もなく、日中外に出る気力もなく、ただ漫然と一日を過ごすしかない。この…

輝一君の迎え

帰省中の輝一君が隣り地区のコンビニでアルバイトをしている。今日5時に迎えに来てと連絡があった事から、チョット早めに出掛け客の一員として輝一君のアルバイト姿を見てきた。研修中のバッチを胸に付けてはいるが、お客の応対やレジの扱い方などは中々の…

久しぶりに版画部屋へ

今までの猛暑が遠のき、昨日からは涼しささえも感じる陽気となった。猫の額ほどの版画部屋も窓を開ければ涼しい風が通って来るようになった事から、今日から新作版画の準備に入ろうとした。前々から仏像三体の各版木は彫り上がり、版そのものも個別には摺り…

昨夜の暑気払いは

昨夜18時より開催した暑気払いには11名が参加。事前に予約しておいたGOTENと言う居酒屋は、自分の記憶ではチラシに6階と掲載されていたと思い、メンバーには6階と案内してしまったが お店に行って見るとなんと地下1階が会場であった。メンバの皆さんは…

これから暑気払いへ

今、このブログは馴染みの床屋で書いている。自宅を2時過ぎにでて3時に予約してあった床屋で散髪をしてもらった。風邪が完治してないだけに迷ったが、6時から開催される暑気払いにボサボサの頭で参加するのも どうかと思い予定通り散髪が終わった。6時開催ま…

一週間ぶり

今朝一週間ぶりに朝のウォーキングに出掛けてきた。まだ風邪は完治していないだけに迷いもあったが、このままズルズルと止めてしまう事が一番怖い。この一週間の内でも気持ちを奮い立てて出掛けようと何度も思ったが、身体がだるい事もあって自分に都合の良…

ただの風邪だった

8時から松蔭寺からの和尚の読経で始まる精霊流しは、1時間くらい前からバケツをひっくり返した様な大雨が降って来て開催が危ぶまれたが、30分前になると あら不思議 雨は止み日が射すほどの好天気に変わった。その帰りに内科の当番医に立ち寄って来た。この…

風邪が・・・・

先週9日にひいてしまった風邪が思うように治らない。市販薬で効果をみたが全く効能がなく、病院は盆休みに入ってしまい診察を受けて貰うことが出来ない。頭や喉の痛みは軽くはなったものの、咳が止まらない。それも就寝中だからキツイ!明日は地元の内科医が…

高校野球

そろそろ新作版画の準備に入らければと思うのだが、こんなに暑い日が続いているだけに延ばさざるを得ない。特に予定もなかった事から今日は一日高校野球中継を見いってしまった。地元常葉大菊川がベスト16への進出を掛けて日南学園と戦ったが、見事勝ち抜…

盆の入り

今日13日は盆の入りである。我が家でも父母の墓もあるし 仏壇には位牌もあるだけに、昨朝から小さいながら盆飾りをして果物など供え 菩提寺である松蔭寺からの来訪を待った。10時過ぎに何時もの若い僧が来てくれ読経していってくれた空模様が怪しくなって来…

三谷文楽

ホームスティで来ていたアメリカ人は今日午後 次の訪問先の埼玉県へ向かった。今日14時から静岡グランシップで開催された三谷幸喜作・演出の文楽「其礼成(それなり)心中」を観てきた。文楽人形鑑賞を楽しみの一つとしている僕にとっては何が何でも観てみた…

夏風邪と夢カップ

ホームスティに来ているアメリカ人を囲んでの食事会の時、エアコンをガンガン冷やした事が影響したのか、昨日辺りから頭は痛いし、喉はひりひり、クシャミの連発と何時ものパターンで夏風邪をひいてしまった様だ。 今日は「グループ版」の月例会だったが、暑…

昨夜は

我が家に来ているホームスティを歓迎する食事会が昨夜行われた。2階家族、次女家族など11名で家内が用意した手巻きずしを皆でいただいた。食習慣から生ものはどうかな?と思っていたが、トロやイカ等の他、ウナギも好んで食べてくれた。ただ、納豆巻きは…

昨夜のスケッチ会は

毎月第2週の水曜日はU美術サークルが開催され、先生の指導の下スケッチを描いている。昨夜の画材は、蝉やカブトムシなどの昆虫を描く事であった。ある仲間の方が、既に死んでしまっていたクマゼミを数匹持ってきてくれたので、僕はこの内の一匹を借りて仰…

ふじのくに芸術祭

昨夜の辛坊治郎氏の講義は、今まで5回の講義の中で一番面白かった。如何にしたら聴衆の期待に応えられるかを知っていて、話しにグングン引っ張り込まれてしまう。昨夜の中で一番心を動かしたのは、これからの人生で最もリスクが高いのは高寿命化であると云…

辛坊治郎氏

今日の第5回市民大学講座の講師には キャスターとして人気の高い辛坊次郎氏が登壇する。今回は一般の聴講も認めている事から、一回り広い会議場で開催される。この事から駐車場も早くから満杯になる恐れがある事から、早めに出掛けなくてはならない。辛坊氏…

ホームスティ

昨夜のS氏の通夜は元の会社で総務部長まで就かれただけに、会葬者が会場から溢れるばかりに多かった。焼香が延々と続いた事から読経が何回も繰り返し唱えられていた程であった。話し変わって昨夜、我が家にホームスティとしてベトナム系のアメリカ人の男性…

ジェラシック ワールド

今日は、和真君や遥真君を伴って映画「ジェラシックワールド」を観てきた。実は既に観てきた輝一君の感想によると、前作「ジェラシックパーク」に比べると面白くはないが、4DX画面で観ると迫力が違うので遥真君らは喜ぶのではと話してくれていた。2人と…

今年の夏祭りも

昨夜は、元勤めていた会社の夏祭りが開催された。今年で33回目の夏祭りに付き、地域の方々は無論、従業員家族・ОB等も楽しみにしているお祭りで 今年も1,000人近くが参加したようだ。僕もОB会から毎年案内が届いているのだが、退社してからは参加してい…

遥真君を連れて

今日10時から当市工業技術支援センターで小学5.6年生を対象に「夏休みふれあい技術広場」が開催されることを一昨日の地元新聞で知った。遥真君を伴って会場に来てみたら、大勢の父兄やおじぃちゃん・おばぁちゃんが小学生を伴って参加していた。ゴム風…

火星大接近!

昨夜のニュースで火星が15年ぶりに接近していると報じられた。慌てて外に出て南の空をみると、曇り空の中 ぼんやりと火星が見えた。この他には西南西の方向に金星が見えただけだったので、厚い雲を通しても見える事が出来たと言う事はやはり接近して来てい…