昨夜のスケッチ会は

毎月第2週の水曜日はU美術サークルが開催され、先生の指導の下スケッチを描いている。

昨夜の画材は、蝉やカブトムシなどの昆虫を描く事であった。

ある仲間の方が、既に死んでしまっていたクマゼミを数匹持ってきてくれたので、僕はこの内の一匹を借りて仰向けにして描き始めた。

ところが先生からは、スケッチ用紙一杯に描くように指示が出された。

僅か5〜6cmの蝉を25㎝以上に拡大して描いたのだが、大きなものを小さく描くのは普通にスケッチできるのだが、拡大描写する事の難しさを初めて知った。

その後の講評で、先生からはこれを版画にして見ると面白いと評してくれたが、自分としては恥ずかしい絵となってしまったと悔やんだ。

今晩は、ホームスティしているアメリカ人のウェルカムパーティーを家内の手料理で次女家族を含めて開催する事にしており、賑やかな食事会となる事を今から楽しみにしている。