2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イルミネーション

昨日、クリスマスイルミネーションを飾った。2階はママと優衣ちゃんで、1階はおぱぁちゃんと優衣ちゃんとで飾った。優衣ちゃんから、今日がパパの誕生日だから絶対飾ってとお願いされた。昨年は飾らなかったので、要領よくいかなくまた数あるセットもバラ…

年賀状の準備

今年も年賀状を準備する時期となってきた。2000年の賀状から版画による年賀状を制作している事から、10年目を迎える2010年の賀状も版画で作ろうと予定していた。ところが、近頃版画をやっていると腕が痛くなってきている。年賀状の場合、一色を2…

孫と映画に

今日は、この間 一人で観て来た映画「2012」を輝一君と優衣ちゃんを連れて再度観て来た。あの素晴らしい興奮をもう一度味わいたい事もあったが、孫達にも是非みせたいと思って朝一番の上映時間から出掛けた。今日は孫達の事を優先して吹き替え版の方にし…

月例の飲み会

今晩は毎月恒例となっているハイキング仲間との飲み会であった。来月の忘年会や来年の夏に一泊して登る山などについて決めて来た。忘年会は12/10日開催。今回は17名の参加と何時になく賑やかになりそうである。来年夏の山は「木曽駒が岳」にする事に決まっ…

広報部会

夕方から美術協会の広報部会が開催され、今年最後の会報の最終チェックを部員で行ってきた。またまた何ヵ所かの修正箇所が出たが、大勢には大きな変化がなかったので、安堵した。それよりも話題は来年度の役員人事の件で喧々諤々となった。今年度で広報部長…

野良猫

1週間のうち、水曜・木曜日はここで紹介する事が中々ない。今日も特別な事がないので、日曜日の野良猫の事を書いておく。何時ものように堤防の上でのウォーキングが終わり、持っていったキャットフードを集まってきた猫に与えていると、何時もの猫のほかに…

もの凄い映画-2012

今日、会社の帰りに話題の映画「2012」を観て来た。久しぶりに感激したお勧めの映画だった。ポセイドンアドベンチャーとタイタニックを足してもまだあまりあるくらいの感動の2時間40分であった。CMで放送されているカルフォニアが海中に沈んでいく…

恩讐の彼方に

市芸術祭の表彰式に図書館へ出掛けた事は、昨日のブログで紹介した。実は表彰式まで時間があった事から、図書館の視聴覚ホールに入り、CDとかDVDを借りて来ようと物色してきた。探していたところ、菊池寛の朗読小説「藤十郎の恋」と「恩讐の彼方に」の…

表彰式

今日は、市芸術祭の閉会式と表彰式が開催され出席してきた。先日、芸術祭美術版画部門に「伊勢で見た托鉢僧」を出品し、奨励賞を受賞した事から、市から表彰式出席の通知が来ていた。奨励賞は二度目だったし、気持的にはもう少し上位の賞を狙っていただけに…

月例ハイキング

10/3日の中尊寺旅行から毎週山登りとか旅行に出掛けていたが、7回目の今日は、ハイキング仲間との月例ハイキングの日であった。今日は久しぶりに輝一君や優衣ちゃんも連れて行く事にしていたのだが、急遽用事が出来て僕だけの参加となった。全員で7名と少…

反省会・・・

今晩は、先月24日に会社の山岳部員と登った瑞牆山(みずがき山)の反省会が、5時過ぎから会社の社員寮で開催され参加してきた。何故か登った人数より多くなったが、若手が増えた事から更に賑やかな反省会となった。新潟の冷酒「菊水」の1㍑缶を差し入れたが…

久しぶりに

今日は、久しぶりに会社を終わってから、そのまま真直ぐに家に帰って来た。クリニックに寄ろうかとも考えたが、確か今夕も和真君たちが来る事になっていた事を思い出したから。帰ってきたら、和真君や遙真くんが来ていてくれたのだが、どうも和真君が元気が…

同窓会参加

昨日、午後から休暇をとって同窓会に参加してきた。行く前、余りにも髪の毛が伸びすぎていた事から、なじみの床屋に寄って散髪して貰ってから出掛けた。丁度、乗った電車の中で同窓生5人と乗り合わせたが、この時 既に1名の方の顔は記憶にあるも名前が思い…

同窓会

今晩は、中学時代の同窓会が湯河原の割烹旅館で開催され、参加してくる。従ってこのブログは朝会社に出掛ける前に書いている。既に卒業後50年が経過し、今までに数回案内が来ていたが、30年ほど前に一度参加してから行っていない。と云うのも前に参加し…

パソコンが・・・

実は、家のパソコンが昨日の朝から使えなくなっていた。昨日の朝、年金基金の健康ハイクに出掛ける為に、何時もより早めに起きて、メールチェックをしようとしたら、パソコンが全く起動できなくなっていた。マウスが動かなかったので電池交換してもダメ。仕…

岐阜城

今日は家内と共に、年金基金友の会主催による健康ハイキングに参加してきた。ハイク仲間の参加者は4名と少なかったものの、天候にも恵まれた1日であった。朝7時に出発したバスは、富士・富士宮市内を経由して、東名・東海北陸道を通り初めての岐阜市内に…

オープン・セレモニー

今日は、地元の地区センターのコミュニティー文化祭の日であった。昨年に引き続き、今年も「雅の会」としてメンバーの作品を展示する為、9時前に会場に赴き出展の飾り付けをメンバーと共に行った。その後、近くの喫茶店に入り、今月の例会を行い、十二月の…

入選証書

今日帰ってきたから、国民文化祭静岡市実行委員会事務局から、分厚い封書が届いていた。何が送られてきたのかとドキドキしながら開封してみると、過日この文化祭に出展した洋画部門の図録集と下の写真の入選証書が同封されていた。賞対象にならなかっただけ…

何ヵ月ぶりかな・・

一週間の中で木曜日は、リハビリも、輝一君の迎えもないフリーな日である。会社から帰る時に、たまには極楽湯へ寄ってみようと思い立ち、かばんに入れてあったタオル一本を持って出掛けた。多分、3か月近く来ていなかったと思う。5時近くであったが、相変…

ハンバーグ・・・

今日は、地区の社会福祉協議会主催・婦人部協賛による「お父さんのための料理教室」が開催され、休暇をとって参加してきた。今年2回目だったが生憎の雨だったせいか参加者が少なく、僕のグループは3名の参加しかなかった。前々から本日のメニューはハンバ…

リハビリ・・

8月の上旬から整形クリニックに通っている。週2〜3回の内、火曜日はリハビリ体操のほかに、腹筋を強くする為の特別のリハビリ体操がある日である。この腹筋体操が生半可なものでなく、スクープと云って、お腹の筋肉を肋骨の辺りにくっつける様にして呼吸…

タミフルを・・

実は、一昨日の芦ノ湖湖畔の散策時、西側の湖畔を歩いたのだが、一日中日陰だった事から、肌寒さを感じつつ歩き通した。この時の寒さが影響したのか、日曜日に掛川資生堂アートハウスからの帰り辺りから、体調が思わしくなく、風邪の前兆の様な状態となった…

今日もまた・・・

今日も朝から出掛け、帰ってきたのは5時過ぎとなってしまった。10/24日から始まった静岡国民文文祭も今日11/8日が最終日となった。今日は、この国文祭の洋画部門に出展し、ラッキーにも入選した「漁師」を搬出する日でもある。この為、版画仲間とこの国文祭…

芦ノ湖 西湖畔ハイキング

今日は、健康保険組合による健康ハイキングに参加してきた。家内はインフルは完治したものの他の人に影響が出てはと云う事で急遽欠席とした。今回は、元々御前崎海岸の散策が計画されていたのだが、この間の地震で道路に危険個所が出たため、芦ノ湖西湖畔の…

明日も・・

10月は、4,5日→中尊寺 12日→雨ゲ岳 24日→瑞牆山(みずがき山) 30,31日→養老渓谷 と、毎週出掛けていたのだが、11月に入っても 明日 7日は、健康保険組合のハイキングで箱根芦ノ湖湖畔のハイキングに出掛けて来る。 また15日も 年金基金のハイキングで、岐阜…

久しぶりに・・

今晩は、久しぶりに2階を含めて家族揃っての夕食を摂る事が出来た。孫達や家内のインフルも大事にならない内に治まった様で一安心である。夕食後、孫達は揃ってパソコンの前に座り、久方ぶりにブログを書いていた。後で見てみると2人とも長い文章を書いた…

ついに・・・

今日、家内が二人の孫を連れてインフルエンザが完治した証明を貰う為に、クリニックへ出掛けた。診察の結果、二人ともOKが出て学校へ行っても良い事になったが、小学校は学年閉鎖になっており、暫くは登校できない。もしかしたら今年の冬休みはないかも・…

とうとう我が家も・・

今日、文化の日の祭日、会社は出勤日であった。帰り際になって家内から携帯が入り、夕食用に何か買って来てほしいとの要請。朝から具合が思わしくなかったようだが、熱が出てイマイチ調子が悪いとの事。天神屋でお弁当を買って帰り夕食としたが、話しによる…

沈まぬ太陽

今日、会社の帰りに山崎豊子原作で最近映画化された「沈まぬ太陽」を観て来た。間に10分間の休憩を入れて3時間20分と云う大作であったが、原作そのものが5冊ものだけに、あれだけ長いものを映画化するのは並大抵ではない。従って大風呂敷を敷いた割に…

一日のんびりと・・

今朝は、流石に目覚めはスキッとしなかったが、ウォーキングに出掛けて来た。帰って来てからも疲れが溜まっていた事から、今日は一日テレビとにらめっこして過ごした。下の写真は、金谷から久里浜間の東京湾フェリー船上で、太平洋に沈む紅に染まった夕日を…