2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車のガラスが・・・

朝のウォーキング時のコースである堤防上に、3年程前から白い軽自動車が捨てられていた。ナンバープレートが外されている事から間違いなく廃車だと思うが、そんなに古い車だとは見えない。今朝のウォーキング時にこの車の横を通ると、うす暗い中でも運転席側…

月例飲み会

早いもので 今日はハイキング仲間との月例飲み会である。5月20日に永平寺と金沢旅行へ一緒に出掛けたばかりに付き、まだ10日も経っていない。それでも駅前のラーメン屋の2階で餃子を肴に話しをするのが楽しみである。基金友の会の旅行とは別に、この仲間だ…

テレビに

25日の大相撲5月場所13日目を観戦して来たのだが、今日 長女から「お父さんがテレビに映ったよ」とLINEが入った。家に帰って録画しておいた13日目の取り組みをチェックしてみたが、どうも映っている映像が見当たらない。スローで何回も再生したと…

酷い映画だった!

テレビCMや阿部寛に魅せられて映画「蚤とり侍」を観に行って来た。人生今までに百本以上は映画を観ていると自負する映画大好き人間だが、これ程 酷い映画は初めてであった。原作・脚本・監督・音楽・俳優陣どれをとっても最悪であった。蚤とりの表稼業は猫…

遥真君の運動会

今日は遥真君の通学している小学校の運動会開催日でった。一番最初のレースは5年生全員にる130m競争。遥真君は何組に走るのかをそばに行って確認すると最終組と言う事が判ったが、何と遥真君の両脚にはサポーターを付けているのではないか。成長痛だと…

大相撲5月場所見物

今日は長女夫妻から大相撲5月場所の招待を家内と一緒に受けていた事から、東京両国国技館に相撲見物に出掛けて来た。昨夜泊まった家内の妹と一緒に高速バスで東京に出て、ご子息や長女と落ち合いお茶した後、四国へ帰る2人を見送った後、両国国技館に入り十…

義妹が・・

家内は3人姉妹の長女である。今日一番下の妹がおばあちゃんのお見舞いに四国から来てくれた。ご子息さんが東京の知人に逢う為に上京して来たのだが、一緒に連れて来て貰ったと言う。家内の方向音痴に輪をかけているので心配だったが、ご子息が新幹線三島駅で…

特になし

今日は特に記述する様な事はなかったので休みます。

疲れが

昨夜 家に到着したのは22時を回っていた。白川郷を出たバスは高速道路を途中2回のトイレ休憩の他は一気に走って来ただけに、さすがに疲れた。年配のガイドさんが雰囲気を盛り上げようと、ゲームやカラオケ等に興じたものの、年配者が多く殆どの方々は眠りこ…

一路我が家に

昨夜 泊まったホテル ゆのくに天祥 は食事もお風呂も最高の旅館であった。朝8時40分にホテルを出たバスは、金沢に入り、東茶屋街や兼六公園に立ち寄った後、近江市場で昼食予定であったが、僕ら仲間は近江市場は何回も来たことがあることから、みんなの総…

山代温泉で

今日は、友遊会(旧 年金基金友の会 旅行部)が主催する「永平寺・金沢旅行」にハイキング仲間と参加。朝6時に出発したバスは高速道路を利用し最初は白山平泉寺に立ち寄り、苔が美しい山寺境内を散策。その後、永平寺を見学。広い寺社内を回った後、短い坐禅…

和真君へのプレゼント

今日は遥真君の所属する陸上チームが当市陸上競技場で開催される「長泉町陸上記録会」に出場する予定になっていた。ところが遥真君の脚が成長痛なのか出場予定だった100mと走り幅跳びを辞退し、チームで参加する4×100mリレーのみ参加するとの事だっ…

久しぶりの出社

僕が担当する仕事の図面が途絶え、4月中旬以降休んでいた。昨日、部長より来週月曜日に出社するよう要請があるも、日曜日から基金友の会の旅行に出掛ける事から火曜日以降の出社で了解をいただいていた。しかし納期的に余裕がない様に思えた事から、本日出…

郡上八幡城

県版画協会展に出展予定としていた「画家の休日」は、昨年の市芸術祭に出品していただけに代わりの作品を新たに制作していた。仕事が暫く休みのこの時を利用して、新作「郡上八幡城」をモノクロで制作し、摺りまで完成する事が出来た。この郡上八幡城は、2…

10,000Km突破

前にも書いたと思うが僕のスマホにはNike+Run Clubと言うアプリを2011年12月からダウンして、朝のウォーキングに使用している。このアプリはウォーキング時 家を出る時にONして帰って来る時にOFFしている事から、正味の距離を累積カウントしてくれてい…

和真君の誕生日

今日は和真君の誕生日誕生ブレセントの希望を聞いたところ、お財布が欲しいとの事。さすが中学2年生だけに、欲しいものが変わって来ている。次女に言わせると中間テストを控えているだけに、終わるまで待ってとの事。今日は、基金友の会の旅行会(友游会)が…

母の日に

昨日の母の日、2階家族から家内にベコニアの鉢植えが贈られた。と同時に帰って来た輝一君がカレーを作ってくれ、全員で美味しくいただいた。インドカレーの本場物で、ルーからスパイスまで2時間を費やして作ったといい、色々な香りが含まれ辛さも秀逸、最…

搬出に

昨夜泊まった家内の妹家族は、おばぁちゃんのお見舞を兼ねて鎌倉散策に来たという。今晩鎌倉に一泊するも鎌倉・江の島での計画をしていた事から11時の新幹線に乗るとの話し。折角四国から来てくれたので箱根辺りをドライブしてあげようと早めに家を出たが…

5月祭へ

毎年5月に開催されていた伊豆高原アートフェステバルが、今年から5月祭と名称が変わった。この5月祭にグループ版の仲間がホテル内に出展している事から、仲間4人と観に行って来た。グループ版を主宰する方の運転で往復して来たが、伊豆高原内の別荘やホテ…

高齢者認知機能検査

今年8月の誕生日で75歳を迎える事から、県公安委員会より高齢者認知機能検査の案内がきており、今日午後より県自動車 沼津学校に行って来た。事前に予約していた方々5名と合わせ試験官の指示に従って問題を回答して来たが、結果的に100点満点をとる事…

ししゃも

入会してから既に1年半を迎えた美術サークルの月例会が昨夜開催され参加して来た。今回は、先生を始め会長も不在で8名だけの参加と少し寂しかった。今回 先生からは「鰺のひらき」を画材とするよう指示を受けていたが、ひらきは昨年同時期に描いているだけ…

図録にミスが・・・

月曜日からの雨で、朝のウォーキングは3日連続で中止。午前中、新作版画の彫りを行ったが、午後からは雨も止んだ事から開催中の市美術協会展を観に行って来た。受付けでいただいた図録を見ると、版画部門に僕の作品が掲載されていない。良くみると日本画部…

プリズン ブレイク

アメリカのテレビドラマ「プリズン ブレーク」をNetFlixで見つけた。20世紀ホックスがテレビ用に作成した1時間ドラマで、エピソード1から4までをNetFlixで観賞できる。CMをカットしているので1話45分程度で見られるのだが、エピソード1だけで22話も…

大相撲5月場所が

土曜日の事故に関して、相手側の保険会社より「100%相手側が負担するので修理に出して欲しい」との電話があった事から、早速知り合いの修理会社に経緯を話したところ明日にでも代車と引き換えに車を引き取りに来る事になった。お昼、長女から電話が入り…

搬入

今日は当市美術協会展の搬入日。朝 坐禅会とお茶会に参加。老師より唱歌「鯉のぼり」の3番の歌詞に出てくる≪百瀬の滝のぼり≫の逸話を興味深く聞いてきた。その後、8時30分に予約していた馴染みの理髪店に寄り、伸びた髪を50日ぶり整髪をしてきた。午後…

リバーサイドコンサート

座禅会を催してくれている老師が主宰する歌声の会による「リバーサイドコンサート」が当市の河川敷で開催され参加して来た。5月5日の子供の日 雲一つない晴天に恵まれた中で開かれていた。到着前、アクシデントに遭い、30分程度遅れて参加したところ、既…

決勝戦

昨日のエコパにおける遥真君のチームは、決勝戦でも奮わず8位で終わった。タイムは予選より上がったものの、強豪チームが多く1秒近く差をつけられてしまった。エコパでのもう一つの目的であった国際陸上選手権も 飯塚選手やケンブリッジ選手は直前になって…

辛うじて

今、エコパスタジアムに来ています。今日は、静岡国際陸上選手権にはるまくんはが所属するチームが参戦する事から、家内と一緒に車でやって来た。心配した雨も家を出る時に降られたものの、エコパでは快晴に恵まれた。この大会の前に先日行われたリレーカー…

記者会見

TOKIOの山口達也の事件に対する残る4人のメンバーの記者会見が今日14時からLIVEで放映された。驚いた事に在京の民放の他にNHKまでもが生中継で放送していた事である。今回の事件とは質の違いはあるものの、過去にも同様な芸能人やグループが…

早くも・・・

今日は5月1日。既に今年も1/3が経過してしまった。来年の今日は新天皇が即位し新しい元号となるのである。たまたま昨年の今日のブログを見てみると、メーデーのこの日、激しい風雨からか仕事中に停電してしまい、入力中のデータが消えてしまったとある。…