2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

版画材料購入

8月の「グループ版」の例会で各位から版画材料の注文をとった。 東京の版画材料専門店から取り寄せるのだが、昨年までは3万円以上注文があれば送料無料となっていたのだが、今年から5万円以上買わないと送料が別途かかると改定されてしまった。 個人的に…

どうして?

以前勤めていた会社で加入していた厚生年金(企業年金)は、昨年の3月末を以って解散し清算業務に入っていたのだが、最近清算が終わり一人一人の返済予定金額が通知されて来た。 昨夜のハイキング仲間との一杯会の席で、この返却額の話題が出た。 年代によっ…

これから

今夕はハイキング仲間との月例の一杯会である。 今回もМ駅前の餃子専門店の2階で開催するので、昼休みに電話で予約しておいた。 最近はこちらの名前を言わなくても声だけで判る様で、「いつもありがとうございます」と弾んだ挨拶が却って来る。 ここの餃子…

じぞう寄席

数日前地元の新聞に、市内の三明寺で《じぞう寄席》の27日開演案内が掲載されていた。今落語界で人気沸騰中の春風亭一之輔が3年ほど前に この《じぞう寄席》に出演し「唐茄子屋」を噺したのを聞きに行った記憶が鮮明に残っている。 今回も若手の中で将来 成…

関ケ原

今日は県版画協会の総会・表彰式・懇親会が静岡市で開催される事になっていた。 この協会の会員となってからは殆ど欠かさず出席していたのだが、初回以降 表彰も受けないのに参加している事への虚しさと昨年懇親会で気分を害した事もあって 今年の出席は当初…

ゆっくりとはいかなかった

昨夜 地元の駅舎で7時の約束だったのだが、彼が姿を見せたのは30ほど過ぎてからだった。 何でも午前一杯仕事をしてから出て来た事から、こちらでの用事が長引いてしまったとの事。 しかも今日の日曜日も朝から仕事(理髪業)な事から、遅くとも23時頃まで…

急遽 欠席に

今夜 勤めている会社の歓送迎会が市内で開催されることになっていた。 僕も参加する旨の申込みをしていたのだが、会社出勤前に町田市内で理髪店をかまえている知人から電話が掛かって来て、今晩近くまで来るので久しぶりに会いたいとの事。 先約があるからと…

浮世絵全集 歌麿

数日前、勤めている会社の専務さんから「家の片づけをしていたら浮世絵全集が出て来た。廃棄処分しようかと思ったが君が版画を趣味としている事から良かったら貸してあげる」と思いもよらぬ話が出ていた。 今朝、出勤したらこの内の歌麿編を持ってきて見せて…

花咲徳栄 初優勝!

今日水曜日は8時出社 14時退社なので、早々に失礼して高校野球決勝戦をテレビ観戦した。 花咲徳栄×広陵による決勝戦。 どちらが勝っても初優勝となるも、どちらかと言うと広陵に分があると思っていたが、いざ試合になると14−4と花咲徳栄が大差で勝った…

最後(?)の同窓会・・・

ウォーキングの帰り道、ライトをつけたバイクとすれ違おうとした時、急にバイクが停まり運転者から声がかかった。 薄暗い中顔を覗いたら同級生のS氏だった。 これから朝釣りに行く様だったが、僕と分かりバイクを停めて話しかけて来た。 要件は、10月半ば…

逆転の発想・・・

8/15日のこのブログで版画「金剛菩薩像」の失敗作を恥も外聞もなく紹介してしまったが、その後この作品の摺りを何とかうまく仕上げたいとの想いに駆られていた。 黒の下地に黄金色を重ねること事態に無理があると自らに言い聞かせ、下地の黒に拘らず、寧ろ下…

今日もかと・・・

昨日の高校野球ベスト8最終戦 大阪桐蔭×仙台育英の試合は面白かった。 1−0で9回の裏 仙台育英の最後の攻撃も既に2アウト 負けかと思って見ていたら何とサードゴロを捕った三塁手がファーストへ投げた瞬間、観客も中継していたアナウンサーも味方選手も…

画家の休日

「グループ版」を主宰する代表から、今日の月例会には参加できない旨の事前連絡があった事から、今日は僕が進行役を引き受けた。 和紙や版木などの版画材料を取り纏めたり、27日に開催される県版画協会の総会への出席などを確認した後、10月に開催される…

意外にも

昨日の「インパール作戦」のブログはかなり反響が強かった。 特に「グループ版」を主宰する代表のお父さんが、この作戦に参加していて4年余りに亘って任務を遂行していた事には驚いてしまった。 行軍に参加した兵士は延べ8万人とも言われている事から、身…

インパール作戦

15日夜7時30分からNHKで終戦記念日特集として「インパール作戦」が放送され、昨日再生して観たが大きな衝撃を感じた。 これは太平洋戦争で最も無謀な作戦と言われたもので、雨季を予期して15日間の短期決戦が4ヵ月近くかかり、しかも3万人以上の死者を出…

インパール作戦

15日夜7時30分からNHKで終戦記念日特集として「インパール作戦」が放送され、昨日再生して観賞した。 これは太平洋戦争で最も無謀な作戦と言われたもので、雨季を外して15日間の短期決戦が4ヵ月近くかかり、しかも3万人以上の死者を出した当時のビルマか…

ランダムで

何回も紹介するが、僕のスマホには落語や朗読小説それに歌謡曲など多彩な曲が1,304曲、時間にして92.2日分ダウンしてある。 時間の長い落語や小説は5分刻み位で分割収録されている事から正確には1,304曲ではないのだが、最近アップした曲を含め…

金剛菩薩像

終戦記念日のこの日は、雨の為 高校野球は中止となってしまった。 仕方ないので、前々からストックしていた3体の菩薩像の内、思う様に摺り上がっていなかった金剛菩薩像の摺りに再度挑戦してみる事にした。 バックの黒色は以前から摺ってあったので、この上…

東京裁判

今日も一日暑かった。 和真君達はお父さんの実家へ出掛けていて留守。 この為、陸上の練習も休みとした事から練習場への送迎もなし。 一日高校野球やこの間録画しておいた東京裁判を観て一日を終えた。

お盆の入り

今日13日はお盆の入りである。 午前中に菩提寺である松蔭寺から和尚が棚経をあげに来てくれた。 今年もいつもの若い僧侶であったが、今年の読経は声に凄みを感じた。 夕方から天候が崩れそうになって来た事から、早めに迎え火を焚いた後、早々にお墓参りも…

2人とも新記録

今日は当市陸上競技場で「夢カップ」が開催され、家内と応援に行って来た。 和真君は100mタイム競争と走り幅跳びに出場。 100mは体力差が歴然とついて記録も順位も伸び悩んだが、走り幅跳びでは4m59㎝と自己記録を更新し、中学1年の部では2位…

夏休み入り

今日11日の「山の日」から15日まで会社の夏休みに入った。 特に出掛ける予定はないものの、この休みを利用して新作版画の摺りを完成させてしまう積りであった。 朝の涼しい時間を利用して、昨夜湿しておいた和紙を使って試し摺りから始めた。 ところが試…

昨夜のスケッチ会

毎月第2水曜日の夜はスケッチ画を主体とした美術サークルが予定されていたのだが、昨夜は迂闊にも直前まで忘れていて、家内から言われて初めて気が付き慌てて夕食を摂って出掛けた。 昨夜は野菜や果物などの静物描写であったので、家にあったバナナを持ち込…

満月と富士山

今朝のウォーキングは何十日(?)ぶりかで、星空が綺麗に映えた清々しい朝の中を歩いてきた。 東北東の空には明けの明星がくっくりと輝いていたし、また昨夜の満月が駿河湾を明るく照らし、北を眺めると雲一つない富士の山が暗闇の中でも目をこらすと少しづつ…

台風5号の影響で

昨夜のニュースでは今朝の天気は大雨と予報されていたのだが、朝起きて玄関に出たら雨は止んでいた。 急いで着替えてウォーキングに出掛けたものの、堤防に出たら もの凄い強風で前に足を運ぶのがやっとの状態。 1㎞くらい何とか歩いたものの、強風の中 事…

ランキング一位

遥真君が昨日 県ジュニア選手権において、4年生の走り幅跳びの部で4m15㎝を跳び、見事一位を獲得した箏は昨日紹介した。 この結果が直ぐに静岡陸上競技協会記録委員会のHPで更新され、小学4年生男子幅跳びの部でランキング一位と公認記録された。 こ…

遥真君が主役

今日は草薙競技場で県ジュニア選手権が開催され、遥真君が所属するチームが出場する事から家内と応援に行って来た。 和真君も中学一年生だけの競技に参加したものの、今日はあまりパッとしなかった。 遥真君は先ず走り幅跳びに出場して、3回のジャンプを一…

2本連続鑑賞

新作版画の摺りを行うべく、昨夜の内から和紙を湿しておかなくてはならなかったのだが、昨夜帰って来てからこれをすっかりと忘れてしまった。 仕方がないので今日の摺り作業は中止とした。 台風5号がゆっくりと近づいて来ているせいか、気温がグングンとあ…

これから夏祭りへ

今晩は、元勤めていた会社の夏祭りが開催される日である。 既に32年開催しており、地域の方々や従業員家族・ОBも招待して毎年1000人近くが参加している。 僕もОB会から案内が届いているのだが、退社してからは参加していない。 長男も同じ会社に勤め…

題名が決まらない・・・

この間日曜日 新作版画の原版を彫りあげた後に試し摺りをしてみた。 下の写真に示す如く相も変わらず同じ手法なので進歩のない作品となりそうだが、困ったことに作品の題名がまだ決まっていない。 今回の作品は 今年5月 当市美術協会主催のスケッチ会が門池…