浮世絵全集 歌麿

数日前、勤めている会社の専務さんから「家の片づけをしていたら浮世絵全集が出て来た。廃棄処分しようかと思ったが君が版画を趣味としている事から良かったら貸してあげる」と思いもよらぬ話が出ていた。


今朝、出勤したらこの内の歌麿編を持ってきて見せてくれた。


昭和46年に集英社から発行された浮世絵版画全集で、当時のサイズで精巧に印刷された素晴らしいものであった。


一冊の価格18,000円とある事から今でも相当な価値があると思えた。


市内の図書館や美術館にでもこれだけの大きな全集を見た事はなく、しっかりとした装丁がされているだけに一枚一枚が変色されておらず、貴重な作品集である。


版画仲間の一人に浮世絵を版画に興す方がいるし、僕も年賀状に浮世絵美人画を使っているものの そろそろネタがなくなって来ているだけに有難い。


新しい美人画の写真を撮っておくと共に、9月の例会でメンバーに見せてあげたい事から暫く拝借することで了解をいただいた。