2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お通夜に

今晩は、会社に勤めている後輩のお母さんが亡くなり、そのお通夜に参列して来た。余り深い付き合いではないのだが、彼の兄貴が僕と同級生、しかも同じ町内で近くの葬祭場と云う事もあり、参列して来た訳である。通夜が終わった後、兄貴の方が施主の挨拶をし…

2人で里帰り

今日、輝一君と優衣ちゃんの2人だけで、ママの実家に里帰りして行った。家内が新幹線駅まで送って行ったが、後は東京駅で東北新幹線に乗り換えなければならない。輝一君も四月からは中学生につき、2人だけで旅をさせてみようとの親心かも知れない。仕事か…

嘘の様な寒さ

朝の天気予報では午後から小雨模様と報じていた。が、しかしお昼前からの雨は午後になって本降りとなり、 さらに雪混じりとなって来たではないか。気温もぐんぐんと下がり、その内、御殿場方面から通っている方の自宅から大雪が降って来たと携帯で連絡が入っ…

実技指導

今日は、版画愛好会が一般の来場者に対して少しでも版画の魅力に接してもらい、版画人口を増やしていこうと云う主旨で、愛好会展の会場を利用して版画の実技指導を行った。事前に広報や知人へのお誘いなどをしたことから、いつになく大勢の来客があった。特…

雨で中止

今日は月例ハイキングの予定であった事から、朝のウォーキングは中止とした。しかしハイキングに出掛けようと玄関を開けたら雨が降っていた。取り敢えず集合場所まで出掛けたところ、この雨が止んでも山道がぬかるんで危険だろうと云う事で、今回も中止とす…

吞み会

今晩は毎月定例となっているハイキング仲間による月例の吞み会であった。今回は7名の参加と少なかったが、老舗の焼き鳥だけにかなり酒量がかさんでしまった。何時もの様に4月のハイキング予定日を決めたが、4月はみんな予定が詰まっていて中々ハイキング…

愛好会展

今日は6回目を迎えた版画愛好会展の開催日であった。今日は自分の作品の搬入の他に、2月に預かって来た下田の作品も持っていかなくてはならなかった事から、1日会社を休んだ。3月に入って3回目の休暇である。午前中一杯かけて飾り付けを行った後、愛好…

今日は

申し訳ないが、今日はここで紹介する報告事項なしです。風邪をひいている和真君は、今日も我が家が保育園いたって元気なのだが、もう暫く休むようにお医者から云われたとの事。優衣ちゃんは昨日頭が痛いと云っていたが、今日はすっかり忘れてしまったとか。…

集合写真

この間の「有馬温泉と鳴門うずしおの旅」の時に、同行した素人の自称プロを自認するカメラマンが集合写真を撮ってくれた。材料代として2枚800円で注文をとっていたものを、一緒に行った仲間の一人が購入した。今日この写真を持って来てくれたので、スキ…

遙真君と動物園

今日は会社を休んで、輝一君のアッシーとなり静岡まで出掛けた。日本平動物園の近くだった事から、遙真君を連れて行った。和真君は風邪の為で、優衣ちゃんはママと一緒にお出掛けだった事から、動物園には遙真君だけだった。動物園に11時前についてから午…

延期

数日前からの天気予報で今日の天気は荒れ模様と予報していただけに、2日前から今日予定していた月例のハイキングは27日に延期としていた。確かに朝方までは雨風が強かったものの、7時ごろになると晴れ間となり気温もぐんぐん上がって来た。この分だった…

雅の会に

毎月第3土曜日は版画サークル「雅の会」の集まりの日である。今日は、今月25日から始まる「版画愛好会展」に出品する作品を持ち寄り、メンバーから色々な意見を聞いて次の作品の参考にするなど、自己研さんの日である。僕の住んでいる地区センターの2階…

和真君が・・・

仕事から帰ってきたら、遙まくんだけが家に来ていた。和真君はどうしたのかなと尋ねたら、おたふくかぜで保育園を休んだそうだ。熱は出ていないようだが、元気がないと次女から電話があった。今晩は遙まくんを家に泊めようと思っているが、果たしておとなし…

青春切符

毎朝のウォーキング時に時々お遭いしていた同年輩の男性がここ暫く見えていなかった。久しぶりに今朝暗がりの中で挨拶の声が聞こえて来た。立ち止まってお身体の具合でも良くなかったのかと尋ねると「青春切符で東北地方を三泊五日で旅して来た」との事。列…

朝方になって・・

朝、メールを開いたら広報部長からこの間 印刷・製本して仕上げた会報に関して、会長から修正の要請が出たとのメールが届いていた。あれだけ入念なチェックや関係者の査読を受けていたのに、いまさら何をとムカついたが、取り敢えず指示通りに訂正してメール…

疲れが・・・

2日間で20時間近くバスの中だった事もあるのか、朝起きるのが辛かった。幸いと云ってはなんだが、昨夜から朝方に掛けて物凄い雨だった事から、ウォーキングは中止とした。しかし、会社でも身体全体がだるく、しかも疲れが眼にきたのか、目がショボショボ…

有馬温泉と鳴門うずしお観光

3/14日から一泊二日で、年金基金友の会が第20回記念旅行として「有馬温泉と鳴門うずしお観光の旅」が企画され、家内と共に参加して来た。今回も格安の割にハイグレードな旅を満悦できる事から、参加者が多くバス3台140名近くの参加の旅であった。朝6…

明朝から

明日の朝から厚生年金友の会の旅行で、一泊二日で「有馬温泉と鳴門海峡の旅」に家内と一緒に出掛けて来る。年二回、格安の割に五つ星の旅館に泊まれる旅行で、ハイキング仲間と一緒に既に6回くらい参加している。心配していた天候もマァマァの模様だし、2…

ワイヤレスイヤホーン(Bletooth)

数ヵ月ぶりに長男と一緒にガイヤで出勤した。運転は長男がしてくれていたので、携帯で電話をかけようとした。この時、何時もの様に携帯に入れている落語を聴く為のイヤホーンコードが絡んでしまって始末が悪かった。これを見ていた長男が、今はワイヤレスの…

暫く見ないうちに・・

今日木曜日は、優衣ちゃんが陸上の練習に行っている事を思い出し、会社の帰りに小学校のグランドを回った。家内に云わせると、2週間ばかり休んでいたので、遅くなっているとの事だったが、3ヶ月くらい見ていなかった僕の目には、走り方が大きくなって来た…

ホワイト・ディ

今度の日曜日はホワイト・ディーである。日曜日と重なっている事もあるが、日曜日は朝から旅行に出掛けて不在となるし、当然会社は休みなので、バレンタインディーに会社の女性からいただいたお返しは金曜日にはあげなければならない。明日は用事がある事か…

寒〜い・・・・

2月中旬からずっーと天候不純の日が続いている。今朝も外に出たら小雨模様。。。何とかウォーキングには行って来たものの、寒さが厳しかった。午後になったら更に冷え込み、会社の近くでは小雪が舞うほどとなった。御殿場から通っている知人の奥さんから電…

泣き相撲

一昨年の春。近くのお寺で泣き相撲大会が開催され、遙真君も参加した。この時撮った中に、遙真君ではないのだが、泣き相撲に相応しい写真があった事から、版画の素材に使おうと前々から決めていた。2月の初めから作品作りをスタートし、彫りが終了した時点…

てなもんや三度笠

今日は、予定では地区の河川清掃日であったのだが、朝から雨につき中止となった。10時から、会報の印刷を行う為、N市のパレットへ出掛けた。今回からは新しい役員での印刷となる事から、機械のトラブルが出たら困るなと思って出掛けたのだが、今回も印刷…

新年会

昨夜は一泊の新年会であった。毎年2月末か三月初めに開催しているこの新年会は、会社の隣の市から通っている社員のうち、何人かが集まって話がまとまったのである。僕が入社した当時、隣の市から会社のある近くの私鉄の駅までは、市電が走っていて、多くは…

今日から三か所

輝一君は、今迄、水曜日と金曜日にN市のS塾に通っていたのだが、中学生を迎えるに当たって、火曜日と木曜日しかも地元のS塾に変わった。木曜日はサッカーの練習の他にも別の塾もあるだけに、学校から帰って来て三か所に行かなければならない。この為、S…

優衣ちゃんが・・

今日、小学校でリレー大会が開催された。本当は昨日の予定だったのだが、雨で今日に順延した。今日もグランドコンディションは良くなかったようだが、これ以上延ばす訳には行かなかったようで、朝一番に開催するとの連絡網が入った。応援に行きたかったのだ…

使っちゃいます

先週、金曜日に輝一君が所属している少年サッカーチームが、地域のリーグ戦で優勝し、この表彰式があった。この時、選手全員に金メダルが授与され、輝一君もこのメダルを持って帰り、満面笑みを浮かべながら得意げに報告してくれた。この金メダルを首に掛け…

カウント15,000に

僕のホームページのカウントが今日で15,000に達した。一昨年の暮れから15ケ月で3,000の訪問があった事になる。この内800カウント近くは、僕がブログを書いたりホームページを更新する為に開いたものである事から、実質的には2,000程度の訪問と云える。今迄に…