新年会

昨夜は一泊の新年会であった。

毎年2月末か三月初めに開催しているこの新年会は、会社の隣の市から通っている社員のうち、何人かが集まって話がまとまったのである。

僕が入社した当時、隣の市から会社のある近くの私鉄の駅までは、市電が走っていて、多くはこの市電を利用して通勤していた。

この市電に乗っていた仲間が年に一度、揃って飲み会を!と云う事で暫くは忘年会となっていたのだが、みんな他の忘年会と重なってしまう事から、新年会のピークも終わったこの時期に開催するようになった。

僕が入社する前からだから、50有余年の歴史があるわけで、既に往時の皆さんは勇退されており、今では僕が一番の古株となってしまった。

最近は、民宿で安く泊まり、美味しい活魚料理に舌鼓を打ちながら、コンパニオンと楽しく唄ったり呑んだりする事が主流となって来た。

ただ、僕の場合は毎月会費を徴収して貰っているで負担は少ないのだが、若い連中にとって一度に会費を納めるのがきついらしく、年々参加する若手が少なくなって来てしまったのが寂しい。

そんな訳で今年も7名の参加しかなかったが、2名のコンパニオンと楽しいひと時を過ごして来た。