2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた大失態(恥)

会社と自宅の往復は、雨の時以外は電車を利用としている事は このブログでも何回となく書いているが、 この通勤時間はアイホーンに集録している音楽を聴き、 更にホームや電車の中ではゴルフゲームに興じている。 今朝も地元駅のホームで電車待ちの時、 下を…

和真君の持久走大会

今日は和真君が通っている小学校の持久走大会が開催され、 午前中休暇をとって家内と共に応援に行ってきた。 小学生初めてのマラソン大会は、 今迄は海岸の堤防をコースとしていたようだが、 今年は防災面を考慮してグランド内を走る事にしたようだ。 一定時…

月例飲み会

今晩はハイキング仲間による月一度の飲み会の日であった。 この日は何としても都合を付けて参加しているが、 今晩は7名の参加となった。 今晩は寒くなって来た事もあり、 初めから熱燗で通したのだが、 2合徳利を2本しか飲まなかったのに、 1時間くらい…

年賀状・・・

毎年年賀状作成シーズンが近付いて来ると、 今年の年賀状の版画作品をどの様にしようか・・・と、 思い悩んでいたのだが、今年はその心配がなかった。 と云うのも今年の小作品展用に作成した「龍」の作品を ホームページでご覧になった版画の先達の方が、 こ…

やはり・・・

今日は10時から、 美術協会広報誌の印刷が予定されていた。 今回が広報部員としての最後の仕事だったのだが、 広報誌は殆ど部長が作成してくれたので、 印刷だけは何としても協力したかった。 印刷はスムースに進み一時間程度で完了。 11時から眼科の予約が…

今度は・・・

優衣ちゃんのブログが続いている。。。 一昨日、途切れてしまったので、 またこれで終わりかなと思っていたら、 昨日、今日とまた続いている。 今晩なんか、僕が帰って来る前に書き終っており、 驚いて「どうしたの」と聞いたら 家内のページを開いて貰って…

寒かった・・・

昨夜雨が降ったのか、朝ウォーキングに出掛ける時 道路が濡れていたし寒さも厳しかった。 日が昇ってから富士山を見ると、裾野まで真っ白になっているではないか。 今年、山頂の雪景色はあったものの、裾野までは初めてである。 やはり冬が一歩ずつ近づいて…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日、祭日であったが会社は出勤日。 どうも祭日に出勤する時 近所の方に遭ったり、 電車の中で知人に遭遇するのは嫌なものなので、 今日は序での用事を見つけて車出勤する事にした。 ところが、4時頃になって外を見ると薄暗くなってきており…

食事会

前日のブログでも紹介したように、 日本板画院の前会長であった見目先生の個展が、 当市のギャラリーで開催されている。 明日の最終日を前に、今夕5時30分より この先生を囲んでの食事会が催され参加してきた。 木口版画は細密な作品だけに作品も少なく、…

疲れが・・・

昨日の高尾山ハイキングの疲れがドッと出てきた。 高尾山の下山は、標高差400メートル、 時間にして1時間30分程度の予定だったのだが、 バスの集合時間に遅れまいと急ぎ 60分で降りた事も響いている。 やはり齢には勝てないのかも・・・ 朝のウォー…

高尾山ハイキング

今日は、年金基金友の会のウォーキング部主催による 高尾山ハイキングの日であった。 今回は、会社の駐車場を借りており、 友の会の世話役をやっている関係で、 朝7時前に家内と共に家を出発し、 駐車場で他の参加者の車やパスの誘導などを行った。 昨夜ま…

パンク

午前中、優衣ちゃんを連れて和真君や遥真くんが 通っているスイミングクラブに出掛けた。 遥真くんの動画を久しぶりに更新しようと 云う目論見があったのだが、 生憎 今日はテスト日でなく、 プール室内に入る事が出来なかったので、 動画はガラス越しの撮影…

がっかりと云うか残念・・・

来年度の美術協会役員である広報部員を辞退した事は、 既にこのブログでも書いたが、 今期最後の広報誌を12月末を目処に発行する事になっており、 ソロソロ部長から原稿や写真が届くものと思っていた。 ただ、部長も来期以降の事を考え、 今年最後の広報誌…

世話人会へ

今日2時から年金基金友の会の世話人会が開催され、 午後から休暇を取って参加して来た。 会議の前に、会員名簿の最終確認の為、 関係者が集まり会費の支払いを含めて確認作業を行った。 どうも船頭が多かった事から、 それぞれの思惑で会員になっていた人な…

二階の車を

前々から2階の車の車検の為、 車を静岡トヨタへ搬入すべく乗って行って欲しいと頼まれていた。 今朝、この車を運転し静岡トヨタへ出掛けたのだが、 生憎、入口はチェーンが掛かっていて搬入出来なかった。 仕方なく会社に車を置き、 ディラーから引き取りに…

な、なんと!

会社から帰って来てからスポーツニュースを見ていたら、 な、なんとサッカーで日本チームが北朝鮮チームに 負けたと云う放送をしていた。 アウェイ試合とは云え、ザックJAPANとしては 始めての黒星・・・ 何処に負けても良いが北朝鮮だけは負けて欲しくなか…

6日ぶりに

今朝は、先週月曜日の朝以来、6日ぶりにウォーキングに出かけた。 風邪気味だったことから休んでしまい、 更に土・日に旅行へ出かけた事もあり 約一週間 野良猫への餌やりも途絶えていた訳である。 堤防に出て見ると、何時もの子猫たちが集まって来るではな…

接岨峡温泉と奥大井紅葉の旅

11月12日 年一回、ハイキング仲間とハイキングと一泊温泉の旅に、マイクロバスを借りて出掛けているが、今年は家内も同道して総勢12名で「大札山ハイキングと奥大井紅葉巡り」に行って来た。 一日目は、朝6時に出発。バスは川根町から林道に入り、 標…

明日から・・・

風邪が完全に治っていないことから今朝もウォーキングは中止とした。 これで、火曜日から連続4日間休んでいる事になり、 野良猫たちももう僕の事を忘れてしまっているかも知れない。 それはそうと、家の窓際で飼っていた子猫も最近は寄り付かなくなってしま…

パソコンの調子が・・・ 

このパソコンも、今迄 だましだまし使っていたが、 とうとうおかしくなってきた。 Cドライブの空き領域が1.2GBしかなく、 何をやるにも重くて仕方がない。 このブログを書いていても一字一字止まってしまい、 たった数行を書くだけで30分近く掛かる時もあ…

一旦 下がったのだが・・・

今朝もウォーキングを中止とした。 昨夜 汗をかいた事から目覚めは快調であったのだが、 風邪が完全に治ったとは言えず 猫達には気の毒なのだが、 大事をとって止める事にした。昨日の朝、体重がここ何年かの中で最低まで下がったのだが、 また元へ戻りつつ…

5歳の時と比べると・・

昨日のブログで遥真くん5歳と和真君7歳の写真を貼り付けたが、 昨夜この写真を和真君の七五三写真と交換作業をしていたところ、 この3年間で和真君がすごく成長していて 顔つきも幼児から少年の顔になって来ている事に驚いた。 比較の意味で、前の写真と…

体調がイマイチ・・・

金曜日に三浦市まで車で往復してから、 どうも体調が優れない。 おまけに昨日、ウォーキングで何時も一緒になる老夫妻から 松本地方へスケッチ旅行に出掛けた時のお土産の羊羹を 頂いたのだが、美味しかった事もあり 一本ぺろりと平らげてしまい、 お腹がは…

個展巡り

芸術の秋である。 僕のところにも個展の案内はがきが一杯来ていて、 この中から知合いの方だけも観に行ってあげようと思い立ち、 何時もウォーキングで一緒になる 老夫妻の旦那さんを誘って出掛けて来た。 最初は「2人あわせて150歳展」と称して、 ご主…

雅の会

今日は、木版画「雅の会」の月例会が午後から開催された。 前々から今日は、県版画協会の事務局長を務めている 加藤さんにギャラリートークをお願いしていた。 八月に県で行ったトークをそのまま実施するのかと思っていたら、 わざわざ今日の会の為に資料を準…

突然の訃報に

午前中、ある方の訃報の知らせが突然入った。 昨年11月から体調を崩し、3月から虎の門病院へ入院し、 手術後、回復に向かっていると聞いた事から、 僕の版画「希望」を送って退院を心待ちにしていたのだが・・・ それもこの方らしく、会社に迷惑を掛けてはと…

スポーツ祭

文化の日の今日、当市のスポーツ祭が陸上競技場で開催され、 家族総出で応援に出掛けてきた。優衣ちゃんと和真君は100m競走の他、400mリレーに出場。 優衣ちゃんの100メートルは下の動画を見ると分かると思うが、 走っている途中にうっかりミスに…

文化の日

今日は特に記事になる様な材料が見当たらない。 最近、猫達も寒くなってきて目を覚ますのが遅くなってきたのか、 暗闇の中で呼んでも中々集まらなくなってきた。 何時も5か所くらいの場に延べで15〜6匹は 集まって来ていたのだが今朝なんかは、 3か所に…

猫の世話を

家の中で飼っていた子猫を、外へ出した事は前に紹介したが、 それでも家内は窓の下に発泡スチロールの箱を置き、 この中に餌を置き飼っていた。2日間 家を留守にするので、 子猫の面倒を家内が優衣ちゃんに託したところ、 毎朝の缶詰の餌やりは無論のこと、 …