2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行打ち合わせ

既に3月末を以て年金基金友の会は解散したが、旅行とゴルフだけは同好会の様な形で継続して行こうと言う事になっていた。 先日、旅行のまとめ役の方から、旅行トラベル会社より次の旅行についての提案が3件届いており、前回までの旅行部員が集まって候補を…

月例飲み会2

昨夕、ハイキング仲間とМ駅前に集合してから、新しい飲み屋を探していたところ、串揚げ屋のお店を見つけた。 中々瀟洒なお店でテーブルも10席以上あった。 店員も明るく応対してくれ、生ビールにはお通しも付いてきた。 メニューも豊富で選ぶのに迷ってし…

月例飲み会

今日はハイキング仲間との月例飲み会の日である。 昼休みに参加予定だったK氏から都合で欠席する旨の電話があり、今月も4名の参加と寂しくなりそうだ。 これから出掛けるも、定席としていた駅前のラーメン屋を先月は焼肉屋に変えてみたが、かなり割高とな…

ブロンコビリー

昨日の陸上競技大会からの帰りに、和真君と遥真君とそれに家内を伴って市内にあるブロンコビリーで夕食を摂った。 実は次女と家内とがチョットした事でいさかいが続いている事から、その雪解けを意図して次女も誘ったのだが、次女には頑なに固辞されてしまっ…

当市陸上競技選手権大会

和真君と遥真君が所属する陸上クラブチームが当市競技場で開催された当市主催による選手権大会に参加した事から家内と一緒に応援に行って来た。 遥真君は100mタイム競争では15秒20と自己新記録を更新し、且つ総合2位。また3,4年生による4×100の…

コンサートへ

今夕 18時30分から富士市のロゼシアターでNHKカジュアルクラッシックコンサートが開演される。 家内がこのコンサートへの無料招待に応募したところ見事に当選し 座席指定券が贈られて来ていた。 シアター内にあるレストランで食事をするので早めに出…

カンパ

大学生活に入って既に3ヵ月近くが経っている輝一君だが、どうも母親からの仕送りを無計画に使ってしまっている事から、電気・ガス代にも事欠く困窮した日々を送っている様だと家内から知らされていた。 昨日、今 勤めている会社のボーナス支給日だったのだ…

美空ひばり

平成元年6月24日は美空ひばりが亡くなった日である。 あれから28年目を迎える日に因んでか、昨夜のNHKBS番組アナザーストーリーズで、美空ひばり最後の舞台をドキュメンタリータッチで放送していた。 長期入院後 再起をかけた全国公演2日目の舞台…

休みます

今日は水曜日に付き家内と一緒に健身塾へ出掛けて来た以外特に報告する事はありませんので、これで失礼します。

不審な車が

昨日の朝のウォーキング中の事であった。 10日ほど前から白の軽自動車が堤防上の同じ場所に停まっていたのだが、早朝からの釣り人だと思い素通りしていた。 昨朝も停まっていたが、車近くに2つの人影が見え、この内1人がライトを点けながら僕に近づいて…

父の日プレゼント

昨夜そろそろ休もうかと思っていた時、お出掛けしていた優衣ちゃんが下に降りて来て、下の写真の「泡立ちビールカップ」を父の日のプレゼントとして贈ってくれた。 早速このカップで試飲しようかと思ったが、折角ならばカップも冷やしておき、これに冷えたビ…

残念ながら・・

今日は草薙陸上競技場で、全国小学生陸上競技交流大会 静岡県選考会が開催され、和真君や遥真君も参加する事から家内と一緒に応援に行って来た。 この大会は日清食品がスポンサーとなり、県選考会で1位となると日産スタジアムでの全国大会へ、また6位以内…

テレビ用スピーカ

今日は午前中一杯多忙な時間を過ごした。 何時もの通りウォーキングや坐禅の会に参加後、皮膚科を回り、知人の個展や展示会を観に行ったり、借りていたCDを図書館に返却、最後にコジマ電機に寄って前々から欲しかったテレビ用スピーカを買って帰った。 朝…

チュウシャ代

昨夜寝る前にスマホを確認したところ、18時に未登録の方?から電話が入っていた。 留守電を再生したところ、最初聞きづらかった伝言に「・・・・チュウシャ代1,000円が支払われていないので、明日にでもお願いします」とあった。 再度再生してみたがよく分…

右手の人差し指

一昨日のブログで書いたように右手の人差し指の痛みが気になっているので、今日仕事の帰りに近くの整形で診察を受けて来た。 小指の手術で針金が入っている事から、この影響ではないかと思われると話したところ、針金の影響ではないとの事。 薬と注射で様子…

映画「さまよう刃」

過日 東京へ「伊藤若冲展」を観に行った折り、長い待ち時間中の暇潰し用にと家内が買っていた東野圭吾作の「さまよう刃」と言う推理小説を、面白くて夢中になって読破してしまった事をこのブログで紹介した。 昨日の夜、スマホのアプリNetfilxを何気なく検索…

右手の人差し指が・・・

1か月前ほどから右手の人指し指がズキンズキンと痛む。 当り傷や裂傷などとは違い神経的な痛みである。 心当たりとしては 既に3年以上も経っているのだが、2014年2月にハイキング仲間と湯河原の幕山へ行ったとき、うっかり躓き大怪我をした事がある。…

今朝は・・

昨夜の天気予報では今朝方は小雨模様となっていた。 しかし、過日の事もある事から今朝はウォーキングに出掛けるつもりで着替えをして玄関を出たら、小雨どころか大雨が降っていた。 仕方なく今朝のウォーキングは中止にしたが、どうも最近は天気とウォーキ…

袋田の滝

彫り進みで摺り上げた「袋田の滝」に、強弱を付ける為に彫った薄黒の版を朝から重ねて摺ってみた。 一枚を試し摺りとしてしまったため、残りは4枚しかない事から失敗は許されなかったが、何とか2枚だけは立体感の出たまぁまぁの摺り上がりとなった。 午後…

遥真君の誕生日プレゼント

6月14日は遥真君9歳の誕生日である。 このプレゼントを明日和真君や遥真君と買いに行こうと予定していたのだが、明日は14時から別の予定が入ったので急遽 今日3時から遥真君を伴ってトイザラスヘ出掛けて来た。 和真君も一緒にと思っていたが、和真君…

11年に

今の家を新築してから丸10年が経過しようとしている。 長男夫妻が住んでいた社宅を取り壊す事に伴い、新たな住処として古い家を2世帯住居に建て直ししたわけである。 早いものであれから丸10年が経ったわけで、当時小学4年生だった輝一君は大学生に、…

これから もう一枚

既に掘り進みで摺り上げていた「袋田の滝」に対して、立体感を出すべく強弱を付けたらとの意見が出され、版画の先達から参考となる図案が送られて来ていた。 これを参考に今日からもう一枚 版を興すべく作業に入った。 今回の作品は、県美術協会展に出展すべ…

天気予報

昨夜7時台の天気予報によると、この地方は深夜から明け方にかけて大雨と報道されていた。 この事から、今朝のウォーキングは出来ないと思い、家内にはお風呂の水を抜いて洗っておく様にと話しておいた。 また、何時も9時までには寝ていたのに、昨夜は10…

懇切丁寧に

昨日ひらめいた方法で帰って来てから摺って見たが、巧く表現できなかった。 ひらめいた方法とは、6年ほど前 小品展出品用に龍を版画にした事があり、この板を使って滝の中に暈して摺って見てはと思い立った訳である。 今日、既に摺り上がっている1枚の作品…

ひらめき!

土曜日に開催した「グループ版」の会で、僕の作品に対して「もう少し強弱を付けたらどうか」との意見をいただいていたが、既に掘り進みで最後の版まで彫ってしまっているだけに、部分的に黒を重ねただけでは立体的な作品にはならないのではないかと悩んでい…

レコード鑑賞会

坐禅の会から帰ってから直ぐに 静岡市清水区の山里 河内地区に新茶を買いに家内と出掛けた。 梅雨に入り小雨がシトシト降る中、片道50kmの山間を走って来たが、既にこの地方も田植えの時季を迎えていた。 午後からは昨日作品を飾って来た≪茶房ちょっ蔵≫…

新作版画

今日は版画「グループ版」の定例会が予定されていた事から、新作版画を持参して仲間から意見を出していただいた。 今回は袋田の滝を作品としたものだが、最初に観た感じとしては「作品がのっぺりしていて滝だと説明されるまで判り難かったので、もう少し強弱…

修学旅行

5月30日から修学旅行に出掛けていた優衣ちゃんが昨夜帰ってきた。 二泊三日で京都・奈良方面に出掛けた様で、帰って来てから第一声は「楽しかった!」だった。 きっと良い思い出を作ってきた旅行だったと思う。 出掛ける前に餞別を上げたのだが、このお礼…

版画の材料が届く

先月の「グループ版」定例会において仲間の版画材料を一括して購入する事になり、事務局的な立場にいる僕が各位の注文を聞いてまとめて頼んでおく事にした。 昨日、和紙を除いた版木や黄ボールなどが大量に宅急便で送られて来た。 業者には、各個人毎に分け…

早いもので・・

早いもので今日は6月1日である。 今年も5か月が過ぎ、日差しも一段と厳しくなって来ている。 朝のウォーキングから帰ってくると全身グッショリと汗をかいている。 直ぐに昨夜の残り湯で風呂に浸かるのだが、これが僕にとっては一番の至福の時間である。 …