2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

孫2人大活躍!

今日は当市の陸上競技場で、 当市陸上競技協会が主催する大会が開催され、 優衣ちゃんと和真君が選手として出場した。 朝7時前から家を出て、 帰って来たのは19時前と半日に及ぶ長丁場であっただけに、 腕から足まで真っ赤に日焼けしてしまった。 和真君…

同年代の方々が・・・

今日、地井武夫さんの訃報を知った。 昨日は小野やすしさん。 その前はザ・ピーナッツ」の伊藤エミさん。 と、僕とそれ程年齢が変わらず、 当時一世を風靡した方々の何人かが亡くなった。 特に地井さんは、ドラマ「北の国から」で 名を馳せ、田中那衛より印…

CТ検査の結果異常なし

6/21日に市立病院の耳鼻咽喉科に行き、 喉の不調を説明してから内視鏡で喉部を確認してみて貰ったところ、 特に異常はないとのお墨付きをいただいたが、 「まだ納得されないのならばCT検査をして診ますか?」と奨められ、 本日午前中に検査を受けて来た…

どうしたんだろう・・・

ここ何日か堤防を歩いていても、 野良猫が寄ってこない。 昨日は一ヶ所で一匹のみ・・と 云う様な感じで近づいて来るが 出したキャットフードは無論のこと、 缶詰さえも見向きもしないで 僕の周りをうろつき、 僕が遠ざかると猫も下がって行ってしまう。 今…

暑気払い・・

早いもので今年も もう直ぐ折り返し点を迎えるが、 ハイキング仲間との月1度の例会も今日は暑気払いという名目で、 奥様方同伴での参加としていた。 生憎と家内や前々から声を掛けていたご夫妻など 参加できなくなった方も増えて、総勢12名の会となった。…

身体の快復が・・・

昨日、草薙陸上競技場への往復と 7時間近く競技場の中で座ってた事もあってか、 体調の快復がイマイチである。 今朝もウォーキングは迷いに迷った上で取り止めたが、 会社で仕事をしていても背中や喉の痛みが取れない。 明日ハイキング仲間との暑気払いを予…

動画はHPへ

今日は、優衣ちゃんの陸上の関係で 草薙陸上競技場往復のアッシーをして来た。今日の試合は「全国小学生陸上競技交流会 県選考会」 と称され、日清食品がスポンサーとなっていた。 優衣ちゃんは、男女混合400mリレーと100mのタイムレースに出場。 何…

体重が・・・

体調不良から食欲も減退していたのだが、 今朝 ウォーキングに出掛け 朝風呂に入った後、 何時もの様に体重を測定したところ、 なんと表示されている数値を見て、自分の目を疑ってしまった。 63.6㎏と、今迄何十年と到達した事がない63kg台を 表示して…

体調不良・・・

どうも この間ガイヤで東京往復した疲れが出たのか、 昨日から体調が悪い。身体がだるいし頭も重く悪寒もする。 この様な症状の時は、 何時もより厚着をして汗をたっぷりとかく事が一番なので、 和真君たちとの入浴は次女に頼んで、8時過ぎにはベットに入っ…

今日も休暇

本日は前々から 年金基金友の会の世話役会が開催されることになっており、 会社にも午後の休暇届けを出してあった。 ところが昨夜から、また また喉の症状がおかしく、 喉の奥が腫れぼったく、 つばを飲み込んでも痛みを感じる様になって来ている。 歌舞伎俳…

東京行き

昨夜から今朝方に掛けての台風4号は風雨を含めて激しかった。 お陰でとうとう一睡も出来ないまま朝を迎え得てしまった。 今日は日本板画院展の搬出の為に、東京へ行かざるを得ないのだが。 長女からは「危ないから車で行くのは止めて」と電話が入ったし、 …

明日の台風は?

台風4号が日本縦断しそうな気配である。明日、 日本板画院展に出品した作品の搬出に 車で出掛けるのだが、 台風の影響が心配される。 現在、和歌山県南部に上陸し これから東海から関東を直撃するコースを辿っている。 台風は速度を速めているだけに、 明日…

制限一杯か?

このブログに動画や写真が貼り付けられなくなった原因を調べて見ると、 どうも今月は和真君や遥真くんの運動会の模様などの動画を 7本も貼り付けたのがいけなかった様である。 この≪はてな≫のブログは無料なのだが、1ヶ月のファイル容量は 3MBに制限され…

東京へ

6/11日から東京都美術館で「日本板画院展」が開催されていて、 予定では昨日の午後から鑑賞に行く事にしていたのだが、 生憎の強い雨が降っていた事もあり、今日に延期した。 家内の用事で清水市まで往復した後、 お昼前に電車で出掛けて来た。 朝降っていた…

お父さんの為の料理教室

今日は地元の地区センターで「お父さんの為の料理教室 」が 開催され参加して来た。 昨年の秋の時は都合があって参加できなかったので 真似一年ぶりの参加であった。 定員の16名全員が参加して今日のメーンメニューである 今流行りの塩麹を使った料理であ…

高級割烹で

2日前に先達から「偶には一杯やろう!」と 声を掛けられていた。 今夕、既に予約されていた、 M市で一番と言われる高級割烹に時間前に行くと 既にもう一人の知人と料理を前に、 話し込んでいる最中であった。 仕事上の話しであったが、僕と同じ年代なのに …

またまたパソコンが・・

今週の初めからまたこのパソコンがおかしい・・ ネットを開くだけでも2〜3分は掛かるし、 このブログを書くのにも30分位掛かってしまう。 以前、WindowsのUpdateをすると重くなってしまっていたので、 2月から自動的にアップデートするのは止めていたの…

途中で引き返す

1毎朝 起きた時には一番でトイレに入り用をたす。 それからウォーキングの仕度に着替えて家を出る訳である。 今朝も同様にして玄関を出ところ、少し肌寒いなとは 感じたものの、歩いている内に暑くなると思いそのまま出掛けた。 ところが堤防に出ると冷たい…

今から迎えに

少し前、家内から電話が入り、後1.5時間ほどで新幹線駅の着くとの事。 5時少し前に電話した時はまだ姫路だと言っていたので、 こちらに付くのは9時過ぎになるのかなと思っていたが、 意外に早かった。ヒョットしたらのぞみにうまく乗り継いだのかも知れな…

2日目

家内が四国へ出掛けて二日目を迎える。 昨夕食はおばぁちゃんを含めてコンビニ弁当を 買ってきて食べたが美味くなかった。 今晩はスーパーで買って来たが果たしてどうか?? 朝は不自由しないものの、 毎朝煎れてくれるコーヒーがないのが辛い。 昼間4階の来…

遥真くんの運動会

遥真くんの運動会が昨日から順延になったこの日、 家内は小学六年生当時の同窓会が生まれ故郷の四国で 開催され早々に出席の連絡をしていただけに、 朝早い新幹線で出掛けたので僕一人の応援となった。 また、今日は、雅版画の会が使用させて貰っている 地区…

移設工事完了!

朝から雨の為、やはり遥真くんの運動会は明日に順延となった。 午前中時間が出来たことから、港近くのアートギャラリーへ行って 浮世絵展を見て来た。 展示されていた20点近くは全て原画で、 色遣いや線彫りの見事さに圧倒してしまった。 その後、図書館へ…

明日の天気が・・・

明日は遥真くんが通っている保育園の運動会が予定されている。 しかし、今現在の天気予報によると、 どうも朝から一日雨マークが並んでいる。 大分前から練習してきているだけに何とか天気になって欲しいのだが・・・ 明日雨ならば、日曜日に順延となる様だ…

一難去ってまた一難・・・

先週の金曜日に検査入院してから先生の指示もあって 食事は時間を掛けてゆっくり食べる様に心掛けているせいか、 喉の異常もあまり感じなくなってきている。 ところが、喉に代わって今度は腰痛に悩まされている。 痛みが出始めてから一週間ほど経っているが…

結局見えなかった

金星が太陽を通過する事象を見てみたいと期待していたが、 太陽は朝から厚い雲の中で全く見えない。 会社に出社しても、この話題で持ちきりで、 屋上に出て眺めて見る者もいたが、 結局、雲間からぼんやり太陽は見えても 金星の軌跡は確認出来なかった様であ…

明日は

輝一君は今朝早くママに送られて修学旅行に出掛けた。 台風3号が近付いて来ているのが気になるのだが、 思い出を一杯つくって楽しんで来て欲しい。 ところで明日の朝は、金星が太陽を6時間余りかけて横切ると 話題になっている。 しかし今夕の天気予報では…

明日から・・

明日から輝一君は京都地方へ修学旅行である。 足を骨折してしまった事から、参加出来るかどうか 心配していたのだが、学校の許可が出た様である。 話しによると車椅子を使っての旅行となる様で、 大勢の友達の支援を貰って、予定されている 京都を廻るとの事…

和真君・遥真くんのプレゼント

和真君の誕生日は5月15日だったのに、 誕生日プレゼントを買ってあげる機会が中々取れず、 とうとう遥真くんの誕生月である6月には行ってしまった。 この為、今日10時に2人を連れてトイザラスへ行って来た。 和真君には自転車をとも考えていたが、 今…

和真君の運動会へ

病院の朝、7時30分からの朝食予定が 8時になってもこない。 和真君の運動会に間に合わないとイライラしながら、 遅れて来た食事をゆっくりと噛み終わり、 直ぐに病院を後にして小学校へ向かった。 下の動画のように、徒競走は他を圧倒しての走り。 一生…

特に異常なし!

今日は会社の創立記念日につき、お休み。 検査入院の為、10時に病院に入り、410号室でレンタルのパジャマに着替えた後、2時30分からの検査を待つ。X線検査室には5〜6名の先生や看護師が待機していてものものしい雰囲気。椅子に座らされ、レントゲンカメラで…