東京行き

昨夜から今朝方に掛けての台風4号は風雨を含めて激しかった。


お陰でとうとう一睡も出来ないまま朝を迎え得てしまった。


今日は日本板画院展の搬出の為に、東京へ行かざるを得ないのだが。
長女からは「危ないから車で行くのは止めて」と電話が入ったし、
家内からは「パスで行って宅急便で送り返して貰って」と懇願されるも、
既に仲間の空箱を車に積んでおり、僕が行かない訳にはいかない状況であった。


仲間にはバスで行って貰って僕だけ車で行こうとも考えたが、
仲間も大丈夫だと云うので、僕を含め4人で出掛けた。


心配していた台風の影響は全くなく、
11時前には東京都美術館に着いて搬出作業を行った。


その後、美術館のレストランでハヤシライスを食べたのだが、
これが煮詰まっていて焦げ辛くて食べられたものではなかった。

食事が済んだ後、近くの芸大の美術館で「高橋由一展」を
開催していたので有名な「鮭」を含めて、
幕末から明治に掛けて創始した近代油絵を堪能して来た。


家には5時前に無事到着したら、
和真君や遥真くんが来ていてくれた。