2011-01-01から1年間の記事一覧

除夜の鐘・・

朝、ウォーキングから帰ってから 残り湯でお風呂につかるのはいつもの習慣だが、 今朝はその後、一時間掛けてお風呂場と洗面所のお掃除をした。 昨年、同じ様にお風呂場の掃除をしていた時に、 ギックリをやってしまい殆ど寝正月だった苦い経験があるだけに …

年を跨いでしまった。

今日も朝から版画の彫りに入った。 予定では、午前中に2枚まで完成させ、 午後からは版画部屋の3Sをしようとしていたのだが、 2枚目が早く終わった事から、 3枚目の彫りまで手を付けてしまった。そうしたら途中で終わる訳には行かず、 とうとう3枚目の…

おばぁちゃんのテレビも・・

我が家のテレビの内2台はまだブラウン管タイプで、 地デジ化の時にもケーブル受信でそのまま使っていたのだが、 今朝、おばぁちゃんのテレビがとうとう壊れてしまった。 このテレビは2階のパパが友達から貰ったもので、 オリオンと云う余り名前を聞いた事…

仕事終い

早いもので今年最後の仕事となってしまった。 今年はウサギ年なので平和な年と思っていたが、 大震災をはじめとして色々と大変な年であった。 午後3時半から職場での掃除となったが、 机の上を片付けたり、 簡単に拭き掃除をやって終わりとしてしまった。 …

急遽迎えに

帰り際 次女から携帯が入り7時までに、 遥真くんを迎えに行って欲しいと頼まれた。 どうも仕事で遅くなる様で、 しかも家内は優衣ちゃんと和真君を連れて陸上競技場へ 練習に行っているようだ。 今日はN市へ寄って 予約していたチケットを買って帰ろうとし…

デカ!

今日、コジマ電気からテレビが搬送され、 係員がセットして行ってくれた。 夕方帰って画面の大きさにびっくりした。 店頭で見ていると60型でもさほど大きく感じなかったのだが、 狭い家の中に設置すると流石に大きい! ただ、ケーブルの接続がイマイチおか…

家のテレビが・・・

昨夜、家族10名でケーキを食べながらテレビが観ていたところ、 いきなりテレビが消えてしまった。 何度もスイッチの入り切りをしてみたが、数回の内にパンと音がでて明らかに使用に耐えない事が分かった。 このプラズマテレビは10年前に購入したものだが、 …

お通夜へ

今日は一日、新作版画の彫りを続けた。 今度の作品は今までと少し趣きを変えて見ようと 印刻法を用いてみる事にした。版木は4枚、6色程度で仕上げようと思っているが、 果たして自分がイメージしている様な作品になるか 不安を抱えながら進めている。 夕方…

もう一つの万歩計

今日は天皇誕生日の祝日だが会社は出勤日であった。 例によって祝祭日の出勤は好まないが 勤めている以上止むを得ない。 今日は本社や関連会社も出勤だったようで、 本社から電話が掛かって来た時は一瞬驚いてしまった。 話し変わってアイホーンにダウンして…

MOA美術館

昨晩の忘年会の席である方から 熱海のMOA美術館で「吉田博」の版画展を開催していて 凄く評判が良いと教えてくれた。 帰ってきてホームページで調べてみたら 何と今度の土曜日(24日)で閉館という事を知った。 明日は出社日だし、 土曜日は用事があるのでどう…

今年最後の忘年会

今晩は今年最後の忘年会が家内も含め、 山の仲間計17名が参加してM市内の料亭で開催された。 この料亭は昨年も使ったのだが、 すき焼きの他に料理が少なく物足りない感じだった事から、 今年はすき焼き以外の料理にして貰ったのだが、 結局すき焼きに変わ…

万歩計

最近アイホーンからダウンしたNaki-GPSと言うソフトを万歩計として使っているが、これが至極重宝している。 と云うのも歩いた距離を今までの様に 歩数から割り出しているのではなく、 GPS機能を用いて正確に距離を算出している事から、 歩いた時間を元にして…

蟹が届いた

先週 土曜日に出張中の長男から下の写真の通り、 ゆで蟹10杯と生蟹5杯が保冷ボックスに納められて 送られて来た。 昨夜、次女家族を含めて10名で美味しくいただいた。 まだ蟹は小ぶりだったものの、旬のものだけに身は引き締まっていて、 輝一君は味噌…

クリスマスプレゼントを

何ヶ月ぶりかで午前中、版画の新作に取り掛かった。 来年3月に予定されている「雅木版画の会20周年記念展」への出品用をそろそろ始めようと思い立った。 午後からは、4人の孫を連れてトイザラスへクリスマスのプレゼントを買い出掛けて来た。 最近は輝一…

輝一君の・・・

輝一君が前々から欲しがっていたエレキ・ギターを 福島のおじぃちゃん・おばぁちゃんに買って貰っていたのだが、 今日市内の楽器店で無料レッスン会が行われる事を知って、 家内がママの了解のもと申し込みをしてあった。 家内が不在につき、僕が付き添って…

ミッション・インポッシブル

今日、久しぶりに会社の帰り、 今話題の「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」を観て来た。 トム・クルーズがすご腕スパイ、イーサン・ハントを演じる人気アクション・シリーズの第4弾である。 中々の秀作で2時間ハラハラドキドキの連続であ…

4度目の忘年会

今晩は「雅木版画の会」の忘年会であった。 これで今年4回目となった訳であるが、 今回は急遽開催が決まった事から、 先日11日に開催した「竹若」と言う海鮮料理屋を再度使う事にした。 メンバーが重ならない事から良いと思ったのだが、 ここは美術関係の…

ウィルススキャン

昨夜、何とかこのパソコンでブログを書き終わったら、 優衣ちゃんも書きたいと云ったので、 今まで優衣が使っていた家内のアカウントから入ってみたのだが、 どうも僕のホームページがウントモスントモ先へ進まなくなっている。 多分イラついて色々なところ…

もう限界か・・・

今 使っているこのパソコンがとうとう限界に来ている。 ネットやメールのソフトを起動しようとすると 3〜5分程度待たないと開かない。 暫く前にCドライブの空き領域を拡げてみたが、 その当座は少し良くなったがまた元へ戻ってしまった。 ウイルスバスタ…

何とか回復したが・・

先週木曜日にアイホーンをバージョンアップした時に 誤ってデータ関係も消してしまった。 イマイチ調子の悪い家のパソコンで何とか、 音楽や小説・落語などを入れ直したが、 殆ど昨日一日掛かってしまった。 今朝のウォーキングから聴き出したが、 暗闇の中…

歓送迎会・・

今晩は、美術協会広報部役員の歓送迎会が開催された。 退任する僕ともう一人の方の代わりに 来年から新しく部員となって頂く方々を含めて 六名で市内の海鮮料理屋での開催。 料理3,500円だっただけにどの程度のものが出るのかと 楽しみにしていたが、土瓶蒸…

今夜月食・・

今晩は、長女が久しぶりに帰省してくれた。 陸上練習に行っていた優衣ちゃんや和真君も大喜び 優衣ちゃんを含めて皆で賑やかに夕食を摂った。 ところで今夜は満月での月食がこれから始まる。 9時45分から欠け始めて 11時45分からピークを迎えるとのこ…

大仁ホテルから・・

今晩は。 今大仁ホテルから書いてます。 年金友の会世話人会の忘年会で大仁ホテルにいます。 昔はこのホテルは、 長島幸雄選手が冬の合宿に使っていたと言う名門だったのだが、 今は全国展開しているチェーンの傘下となってしまって、 寂しい限りです。 会費…

やってしまった・・・

アイホーンがバージョンアップしてから、 早くて使い易くなったと云う事を 情報系に詳しい知人に会社で聞いた。 今日昼休みに会社のパソコンで、 iTunesをバージョンしたのだが、 アイホーンに接続した状態でアップしてしまった事から 気が付いた時は既に遅…

床屋へ

会社の帰りに床屋へ寄って来た。 何時もは50日〜60日位あいだを置くのだが、 今回は40日と短い。 明後日泊りの忘年会がある事も一因だが、 いつもかけているアイパーが早めに崩れてしまった事もある。 床屋のマスターに今回は持ちが悪かったと話したら…

野良猫が・・・

12月に入ってから、堤防にいた野良猫が極端に少なくなって来ている。 今迄は5カ所で待っているか、こちらから呼ぶと近付いて来たのだが・・・ 2か所で2匹しか来なく、折返し付近では全く来なくなってしまった。 まだ子猫なのにどうしたんだろうと心配し…

何でも言って委員会

今年に入ってから大阪読売テレビが制作し、 日曜日の昼間に地元テレビで放送されている 「たかじんの何でも言って委員会」を楽しみに見ている。 昨日の昼間に放送したこの番組も録画しておき、 今朝早く起きて観た。 今回は、皇室関係を特集していて、 皇位…

ちょっ蔵へ

午前中、次の版画作品用に買って来た版木の裁断作業を行った。 60㎝×90㎝の合板材を半分に切った上、 次の作品用の素材を6枚分糊付けした。 午後からはチョッ蔵へ行き、 蓄音器によるレコード鑑賞を楽しんで来た。 この会も今年の二月から5回目を数え…

1日忙しかった。

今日は年金友の会 旅行部の打合せが11時から予定されていたので、 朝はホテルでゆっくりしようと思っていたが、 結局 他の仲間と一緒に8時過ぎにホテルを出た。 11時までには時間がある事から、途中図書館へ寄って 時間調整をした後、打合せ会場に出掛…

八景園にて

おはようございます。 今、伊豆長岡温泉からアイホーンを使って書いています。 詳しくは家に帰ってから書きます。よろしく・・ 家に帰って来ました。 日付を12月2日にしたくて、忘年会会場であった 八景園ホテルから6時前に書き込んで見ましたが、 アイ…