2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

番組表が・・・

数日前より我が家のソニー製ブルーレイ(BD-DVD)の番組表が、何故かBSチャンネルの大部分が表示されなくなってしまい、BSチャンネルの予約録画が出来なくなってしまった。 会社から帰って来てから、ソニーのサポートセンターにスマホから電話すると、スマ…

夢演歌

先日火曜日のハイキング仲間との月例一杯会の時に、仲間の一人が「夢演歌〜日本のこころ〜」と云うCD6枚組セットを家から持参して来て僕に貸してくれた。 僕らの年代の時、カラオケとして唄った曲ばかり114曲が収録されている。 昨夜、パソコンからiTu…

飲み会で話したら

一昨日のウォーキング中のケガについて、昨夜 ハイキング仲間との飲み会の席で話したところ、「明らかに誘導した自衛隊員のミスなのだから、メガネの修理代を請求すべきだ」と進言された。 当時、全くその意思表示をしなかったので今更無理だと話したが、考…

強い衝撃だった

今朝、何気なく眼鏡を外して見たところ、下の写真で分かる様に、左側の鼻当て部分が根元からなくなっていた。 昨朝の自衛隊員による誘導の時に段差を踏み外して転んだ時、この鼻当て部分が鼻を強打した衝撃で折れてしまったものと思われる。 今もこの部分は…

誘導してくれたが

今朝のウォーキング中の出来事である。 堤防上を折り返して来た途中、まだ暗い中を自衛隊の特殊車両3〜4台が堤防上を塞いでいた。 多分、海岸からの上陸艇演習を援護する為だろうと思いつつ近づいていくと、自衛官の一人が「こちらを歩いてください」と誘…

望遠撮影失敗!

朝の坐禅の会のあと 何週間ぶりかでS氏の点てるお茶会に参加。9時からは当市主催の陸上競技大会が開催される事から、その足で競技場に向かった。11時からの4年男子100mタイム走に出場した遥真君は2組目のレースでは1位、総合でも堂々の2位と大健…

昨日のショウ

昨夕17時30分から開演した「小林幸子ショウ」は2時間後の19時30分には きっかりと終了した。 知っていると云うか耳にした事のある曲は4曲程度しかなく、その他の10曲程度は新曲(?)ばかりで僕にとっては盛り上がりに欠けていた。 おまけに一日朝…

小林幸子ショウ

今晩、当市民文化センターで小林幸子ショウが開催される。 この市民ホールの音響効果はあまり良くない事から一流アーティストからは敬遠されており、歌手の歌謡ショウは久々である。 普段こう言った歌謡ショウには興味を示していなかった家内が、何故かこの…

またまた・・・と思ったら

昨日、会社から帰って来て家の前の駐車場に愛車を停めて自宅で休んでいた時に、隣の若奥さんが訪ねて来て「車がパンクしてますよ」と教えてくれた。 慌てて車を見ると、左後輪のタイヤから空気が抜けていた。 先月は右後輪がパンクし、スタンドへ持込んだと…

Apple Pay

6月4日に東京へ行った際、有楽町のビックカメラでApple Watchを購入したが 同行してくれた長女からこのWatchからカード支払いが出来る様にしたらどうかと提案されていた。 家に帰って来て、契約していた出光VISAカードを元に カード情報などの必要事項を登…

スマホ用望遠カメラ

和真君や遥真君の陸上競技の雄姿を動画に収める時、特に遥真君は4×100mリレー競技では2番手を走るのでカメラポジションから遠くなり、どうしても小さく映って判り難くかった。 最近 新聞広告にスマホ用20倍望遠カメラが販売されている事を知ったので…

輝一君からのプレゼント

相模原のマンションから帰って来ていた輝一君が、昨夕 家内が作った餃子を食べに下へ降りて来た。 久しぶりのご対面だったこともあり、僅かだが美味いものを食べる足しにとカンパしてあげた。 この効果だったとは思えないが、再び一階へ降りて来て、下の写真…

小学生大会

毎年 日清食品が主催する全国小学生陸上大会の静岡予選会が草薙陸上競技場で開催され、はるま君が所属するチームも5年生以下4×100男女混合リレーに出場する事から、家内と共に応援に行ってきた。この大会には和真君も5年生の時、100mで決勝に残り松本市でが…

誕生日プレゼント

6月15日は遥真君の誕生日だったのだが、先週フィリッピン旅行に出掛けた事からプレゼントを買うのを今日に延ばしていた。 この間の陸上試合の時に「自己新を出したらプレゼントする品物の金額を上げてあげる」と約束していたのだが、遥真君はこの上乗せた…

スケッチ展に

当市のギャラリーで昨日から開催されているスケッチ展に、S女史から案内をいただいていた事もあり、退社後出掛けてきた。 毎年この時期に開催するのだが、この会の活動は年間を通して精力的に行われており、年一度の一泊旅行の他、毎月殆ど郊外に出てスケッ…

鯵のヒラキ

昨夜一か月ぶりに開催された美術サークルでのスケッチは魚のヒラキを対象予定となっていた。 この為 家内に鯵のヒラキを2枚買ってきておいて貰い、これと皿とを持参した。 メンバー各位が持参した金目鯛や鯵のヒラキを目の前にしてスケッチした。 僕自身 ス…

午後から気温上昇!

フィリッピン旅行に関する記事も種が尽きたので、今日は特にここで紹介する特記事項はなかった。 ただ、6月中旬だというのに北海道では雪が降ったとか・・こちらも午前中は冷え込んで半袖のTシャツでは肌寒く感ずるほどだった。 しかし、午後からは気温も…

ホテル内の失敗談

フィリッピン研修旅行に関するブログは今日で最後にするが、ここで旅行中の失敗談について書いておく。 何せ海外旅行は13年前のアメリカ旅行以来だった事と、世の中の技術進歩に追い付いていなかった事が要因である。 ホテルACACIA内でのWiFiが早朝使えない…

さすがに・・・

8日から昨夜にかけて毎夜4時間程度しか寝ておらず、おまけに毎日が飛行機やバスなどに乗っている時間が大半だった事から、さすがに疲れが出て来たのか背中が痛く身体も気怠くなってきている。 習慣になってしまっているのか、昨夜は12時ころベットに入っ…

今回の視察研修旅行を振り返って

朝9時30分ホテルを出たバスは免税店に立ち寄った後、13時10発のANN機でマニラ空港を立ち 羽田に向かっている。ところがゲートで待っていると、羽田からの折り返し便が1時間間遅れとの事。この時間を利用して今回の視察研修旅行を振り返ってみると、子会…

マニラ2日目

朝7時30分にホテルを出たバスは一路フィリピンの子会社に9時前に到着。大勢の社員に出迎えられた後、直ぐにオフィスや工場内の案内を受けた。 この最中、社員一人一人から笑顔で挨拶を受けこちらが恐縮してしまった。 工場内の3Sは無論 工程や品質管理もし…

マニラから

今、マニラ新開地にあるHotel ACACIAから書いてます。朝5時前に家を出て会社からバスで羽田空港へ直行し8時前にに到着。 ところが9時40発マニラ行きANNが1時間以上遅れて11時離陸。 マニラ空港に到着したのは現地時間で15時。 天気予報どおりに雨が…

いよいよ明日から

明日から子会社の視察を兼ねたフィリッピン研修旅行が2泊3日の日程で始まる。 第2陣の参加者は17名と第1陣より多くなったが、会社⇔羽田間は貸切バスで直行する事から国内の心配はないものの、普段旅慣れていないだけに飛行機に乗ってからフィリッピン…

イマイチ・・・

東海地方も今日から梅雨に入った様で、どんよりとして今からでも雨が降りそうな天気となって来ている。 旅行に行くマニラはどうなのかとネットで調べたところ、金曜日から月曜日に懸けて雨模様となっていた。 第一陣も雨の予報だったのに、実際は雨には遭遇…

確認して良かった!!

9日からのフィリッピン研修旅行に向けて、そろそろ事前準備をしておこうと昨夜から取り組み始めた。 先ず空港で提出する書類に目を通すとパスポートNoを記入しなければならなかったので、今回の旅行が決まった時から事前に確認用意しておいたパスポートを見…

アップルウォッチ

昨日 有楽町ビックカメラ内のアップルストアーで買って来たアップルウォッチと 今 使っているスマホとの同期を、家に帰って来てから早速行った。 1時間程度で同期が完了し、アップルウォッチ側で動かせられるスマホ内のアプリを全て同期してしまった。 この…

東京へ

今日は、版画仲間と銀座 鳩居堂で4年ぶりに開催しているIさんの個展のお祝いに参じた。この方はゴム板を用いた細密版画が特徴で、鳩居堂3階の展示場は大勢のお客様で溢れていて、ゆっくりとお祝いも出来ない状態であった。その後、東京にいる長女にお昼を一…

アルミ缶アート

今日は、9時からの版画「グループ版」に参加、今回は7月の県展に出品する作品の意見交換をおこなった後、前回はがし摺りについて説明を受けたにも拘わらず巧くいかなかった事から、道具一式を持参して再度説明を受けた。 色々と意見を聞いたが、どうも版木…

マニラで発砲事件

深夜マニラ空港近くのリゾート施設で発砲時間が発生。 死者36名と大事件となったが、どうもテロ事件ではなさそうである。 9日からのフィリッピン工場視察旅行が近づいて来ているだけに、大丈夫かなと不安を抱いたが、早速現地出張中の専務や子会社社長な…

両腕が

今日昼過ぎ当たりから両腕にポッポッと腫物が出来てきて痒くて仕方がない。 考えられる原因は一昨日ヒイラギを切った時に被れたものと思われる。 それにしても中一日おいて出てくるなんておかしなことである。 取り敢えずムヒを塗って様子をみるが、酷くなっ…