2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一日彫り作業

今日は特に予定もなかった事から、朝から新作版画の彫りを進めた。 前にも書いたように今回作品の出来具合と言うか自分自身満足のいく作品に仕上がらなかった場合、今後の版画に対する取り組み方が変わってくるところから、慎重に彫りを進めている。 今日は…

年賀状展へ

今日は版画の仲間と東海道由井交流館と清水銀行本店へ行き、各々の展示場で開催されている版画による年賀状展を観に行って来た。 東海道由井交流館は東海道広重美術館の付属施設として併設されており、毎年日本郵政主催で全国から寄せられた年賀状が展示され…

引き継ぎ会議

今日は1時30分から板画院静岡支部の会議が開催された。 実は昨年暮れに、この静岡支部から退会する旨の申し入れを支部長にしてきており、本来は今日の会議には参加しなくても良いのであるが、僕がこの支部の事務局員を引き受けていた事から、次の事務局員…

新しい車

1月3日に仮契約していた家内の新しい車が車検取りを済ませてやっと入って来た。 以前に乗っていたスバルR2は既に8年近く乗っていた事からガタが来ていて、車検切れを機会に中古車を探し、今回の車スバルステラとなった。 同じ軽自動車だが、前に比べて…

また財布を

今朝 会社へ行く前に何時もの場所から財布を出そうとしたらあるべく場所にないのである。 慌てて家の中を探したが見つからない・・ 6時過ぎに輝一君を学校に送って行った時にコンビニへ寄った事を思い出し、もしかしたらコンビニで落としたかもしれないと、…

定例の飲み会

今晩はハイキング仲間の月例飲み会の日である。 今晩も17時からМ駅前のラーメン屋の2階で開催するも、今回の参加者は4名と寂しい。 先程、奥さんの具合が良くない事から急遽欠席する旨の連絡が携帯にあったが、お互いにそれなりの年齢に達しているので色…

鍋焼きうどん

今日は朝からの冷え込みが一段と厳しかった。 昨日総会に出席する前に食べた鍋焼きうどんで身体が温まった事を思い出し、今日の会社での昼食も鍋焼きうどんを注文した。 昼食前に固形燃料に火を点けておいてくれ、食べる時に旨い具合に煮えていて、半ライス…

美術協会総会と懇親会

今日は当市美術協会の総会が開催される日である。 仲間の一人が10年表彰を受ける事から当初から参加の葉書をだしていたのだが、 今日は生憎の強い風と荒れた日であった。 この後 懇親会にも出席する事から電車で最寄駅まで行き、ここから会場まで歩いたのだ…

あった!!

実は月曜日の朝からティーダのマスターキーが見つからないで困っていた。 このキーには玄関キーも取り付けているので、家に入るのにも不自由していた。 日曜日に外出してからは戻って来ているだけに、キーは家の中にあるのは間違いないのだが・・ 何処を探し…

今朝も・・・

今朝も目が覚めた時は、ウォーキングに出掛ける時間を50分もオーバーしてしまった。 4時半過ぎにウォーキングに出掛けると、輝一君が6時前に下へ降りてきた時、学校へ送る時間に遅れてしまうので、今朝も取り止めてしまった。 これで今週は既に4日も休…

4日ぶりに

今朝は何時も目が覚める時間より30分の寝過ぎとなってしまった。 慌てて起きてウォーキングに出掛けるも、何時も近寄ってくる野良猫達が全く寄り付かない。 30分の遅れが影響したのか、それとも3日間来なかった事から他の場所へ移動してしまったのか?…

3日連続で・・

今日も朝のウォーキングを中止した。 これで3日連続休んだ事になる。 月曜日は深夜からの雨(東京は大雪)。火曜日はもの凄い強風。今朝も目が覚めた時点で唸り音が聞こえた。 それ程強い風でなければ出掛けようと思い立ち、玄関を開けて様子を見たところ、肌…

パソコンを

今日は14時から年金基金友の会の世話人会が開催され出席してきた。 既にこの会の母体である年金基金は昨年11月を以て解散しており、これに付随して友の会もこの3月で一旦幕を閉じる事にしている。 この基金友の会の行事として実施してきた年2回の旅行…

懐かしい方に

今日 会社で法令に定められている社員の健康診断が行われた。 М市の健康センターから健診車と共に大勢の看護師さん達が来て、身長・体重を測定後、レントゲン撮影から心電図や医師による問診を済ませ最後に血液採取となった時「あら!」と声を掛けれた。 良く…

和真君の絵画が・・

今日は9時30分から地区センターで年一回の利用者会議が開催され、「グループ版」として利用させていただいている事から参加して来た。 要旨は28年度の地区センター利用に関する事項の説明と28年度の会場予約だったが、驚いたのは このセンター利用者…

版画 初彫り

今日から新作版画の作成に向け、重い腰を上げた。 昨年は自らの技量に限界を感じ、9月以降 年賀状以外中断していたのだが、もう一年奮起して見る事にした。 素材は前々から温めていたものだから、再度挑戦する作品としては相応しいと思う。 出来るだけ丁寧…

復旧した!

1月9日付けのブログで書いたが、家内のアイパットを僕のミスでおかしくしてしまった。 アイパット内のデータや写真・動画・音楽などが、何故が3年ほど前に頂戴したN様のアイパットのデータと入れ替わってしまった。 その後、アップルに問い合せたり次女…

丸10年

今から10年前の2106年1月14日から、このブログの前身である「建替え日記」がスタートした。 丁度、長男家族と同居する為に古い家を建て替えする事になり、この家の解体から新居への引越し迄を書き残しておく為にHPとは別にこのブログを新設し書き…

スターウォーズ 2

一昨日観たスターウォーズは4DXだった事もあり、興奮の連続だった事は昨日のブログで報告した。 この中で3Dに関して立体的に見えなかったとクレームを付けたが、もう一つ特撮映画にしてはお粗末なシーンが何カ所かあった。 NHKのスターウォーズ特集…

スターウォーズ

昨日、午後から「みそぎ祭り」を見に行く前、時間があった事から前々から見たいと思っていた新作のスターウォーズを4DXで観られる上映時間を調べたところ、丁度10時30分から始まる事が分かった。 この映画を観てから みそぎ祭りに出掛けても十分時間…

厳冬海中みそぎ祭り

午前中、市内の映画館でスターウォーズを4DXで観て来たが、この報告は明日とする。 会社の社長が住んでいる自治区で「厳冬海中みそぎ祭り」が今日開催されると聞いていたので午後から見物しに行って来た。 海岸近くにある公園から出発したお神輿は、小高…

どんと焼

今日は地元町内の正月行事の一つであるどんと焼が行われる日であった。 町内から集めた正月飾りを海岸に飾り付け、無病息災を祈念して燃やすもので、 この火でお団子を食べる風習が今でも残っている。 ところが今年は家内がお団子を作らなかったので、すっか…

新年会

今日は版画同好会「グループ版」の例会が開催された。 今年初めての例会と言う事もあって各位に届いた版画の年賀状を持ち寄り、一つ一つの賀状作品に対して意見を述べ合ったり、変わった技法について研鑽した。 その後、先月バレンの作り方の講習に行って来…

新しい車が・・・

今 家内が古い車でディラーへ向かっている。 以前の話しだと新しい車を整備点検している間の代車がない事から、13日位までは家内は車がない状態となる。 今朝の段階では、僕と一緒に出掛け帰りは僕の車で帰って来る手筈になっていたのだが、どうもディラー…

お休み

今日は会社の帰りに床屋へ行って来た以外には、このブログで紹介する様な変事はなかった事から、今日はお休みとさせていただきます。 折角訪問して下さったのに申し訳ありません。

冬籠りか・・・

ウォーキング時 堤防上に現れる野良猫達が、昨年の12月に入ってからめっきりと少なくなってきている。 特に新年を迎えてからは往路・復路で3カ所に3匹くらいしか現れないのである。 春から秋にかけては多い時には一カ所に4,5匹、往復で20匹近くは集…

初出勤

今日は今年初めての出勤日であった。 9時前に出勤してみると、昨年暮れに届いていたのだろうかお客様からの新しい図面が山と積まれていた。 この図面から手を付けようとしていたら、社長から今日中に見積りして欲しいとの要請があり、急遽切り返して何とか…

銭洗弁天

明日からの勤めを前に、今日は家内と一緒に箱根の○○駅近くに祀られている「✖✖銭洗弁天神社」に行って来た。 既に20年近くお参りしている社で、昨年まではおばぁちゃんも同道していたのだが、今年は腰痛が酷いので2人だけで出掛けた。 銭洗と言うだけに毎…

家内の車を

昨夜も長女夫妻と長男家族とを含めた9名で、優衣ちゃんが作ってくれたパエリヤと家内の巻き寿司等を囲み和やかな夕食を摂った。 夜10時近くに長女達は車で帰ったが、大きな渋滞にも巻き込まれず無事 家に着いたとの事。 今日も8時から14時まで箱根駅伝…

今年も家族全員と

元旦の夕方、長女夫妻が車で東京から来てくれた。 長男家族や次女家族を含めて13名が一堂に揃うのは年に2回程度しかないが、家内の作った料理とワインやビールとで賑やかに一夜を過ごした。 孫達4人はマリオのテレビゲームに興じ楽しんでいるのを眺めて…