今年も家族全員と

元旦の夕方、長女夫妻が車で東京から来てくれた。


長男家族や次女家族を含めて13名が一堂に揃うのは年に2回程度しかないが、家内の作った料理とワインやビールとで賑やかに一夜を過ごした。


孫達4人はマリオのテレビゲームに興じ楽しんでいるのを眺めている内に、9時になると瞼がくっつき出したので先に休む事にした。


土曜日の今朝、定例の坐禅の会に参加すると、終わった後のお茶会の席で初めて濃茶を点ててくれた。


ドロッとした舌触りであったが、口に含むと深い香ばしい味がした。


昼前から長女夫妻と長男家族は初詣に出掛けたが、この後 昨年11月に完成した日本最大の吊り橋「スカイウォーク」を回って来るとの事。


僕は66回を迎えた箱根駅伝の往路を2時近くまで楽しんだが、青山学院大学が23年ぶりの往路完全優勝を成し遂げた。


多分 明日の復路も青山学院大学が1位でテープを切り、2年連続の総合優勝を勝ち取る事は先ず間違いないであろうし、これで原監督の人気もまたぶり返すであろう。


下の写真は、家族全員が揃ったスナップとゲームに興じる孫4人。