2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丸一年目・・・

昨年の9月1日から始めたウォーキングも今日で丸1年となった。 その前も偶に歩いていたのだが、雨の日以外1年間、毎日続けた事に自らを誉めてやりたい。 新しい携帯についている万歩計のカウントでは一日1万歩を目標とした2月22日からは1,650Kmを歩いている…

国民文化祭へ出展

今年、静岡県で開催される国民文化祭に、先輩から駄目もとで出展してみようと声を掛けられていたことから、藤枝市の出展会場に出展をして来た。 新しい作品は間に合わなかった事から、昨年制作した「漁師」を出品した。 雅の仲間3人と一緒に僕の車で出掛け…

二階家族に託す

今日は、会社の文化部が主催する山梨ブドウ狩りのバス旅行の日であった。 優衣ちゃんと和真くんを連れて行こうと予定していたのだが、二階の家族4人で行く事を後から知った。 僕も和真くんを連れて行くと我が家だけで6人が楽しむ事になり、いくらなんでも…

今日のリハビリ

毎週、金曜日は新しいリハビリメニューが増える日である。 今回は、座椅子を利用したスワットが加わったが、身体が硬いせいか、かなりハードな運動であった。 リハビリに通いだして2週間近く経ったのだが、身体の硬さはまだまだである。 もっと若い時から初…

新しいパソコンが

会社で使っているパソコンは、4年前に新品を支給されたのだが、その当時としては最新機だったものの、なにせメモリーが256MBしか持っていないので、最近はイライラするほど遅くなってしまった。 雇用契約を1年延長してくれるのを機にパソコンが遅くて困っ…

濃厚なチュッ・・・・

今晩は、ハイキング仲間との定例の飲み会であった。 勤務中に、ある方から呼び出しがあった際に、今晩の飲み会への参加をお誘いしていたのたが、まさか本当に出席してくれるとは思っていなかっただけに、途中から顔を見せてくれた時は驚いてしまった。 と云…

失礼してしまった。

今夕、五時から山口源の会の理事会が開催される事になっていた。 仕事が終わってからの出席となる事から、6時頃からなら参加出来るのだが、5時となると仕事を早退しなくてはならない。 元々6時からの開催だったのに、偶々総選挙の立候補者の決起大会が予…

リハビリ効果か??

今日も会社の帰りに整形クリニックに立ち寄り、リハビリ運動をして来た。 家に帰ったら丁度二階の孫と次女の孫、合わせて4人が風呂に入るところだったので、急いで着替えて一緒に入った。 孫4人すべてが出た後、久しぶりに輝一君に背中を洗って貰うべく呼…

会報印刷

今年度2回目となる美術協会の会報は、30周年特別号となった事から、10頁にもおよび、3回の訂正・修正を加えた後、やっと完成した。 本日9時半から広報部員4人が集まり、印刷作業に入った。 今回は、印刷機や折り機が順調に動き、11時過ぎには挟み込…

本社出張・・

朝9時半から本社で会議が開催される事から、今朝は忙しかった。 僅か1時間半程度の会議だった事から、次回からは既に導入されているテレビ会議を利用しようと云う事になった。これからは本社出張も少なくなって来るかも・・・ 会議は11時過ぎには終わっ…

一週間目・・・

孫達が里帰りしてから一週間が経った。 優衣ちゃんは13日から、輝一君は14日〜16日までサッカーの合宿に参加し、終わってからパパと一緒に福島へ行った。 ママは折り返し帰ってきたものの、孫達はまだ暫くはママの実家で楽しんでいるようだ。 パパも帰…

夏が・・・・

朝のウォーキングは、まだ短パンで出掛けているのだが、今朝は少し涼しいくらいであった。 八月半ばを過ぎてから急に秋めいた天候となり、一体今年は夏らしい夏がいつ訪れたのかなと思うほど、天候不順な毎日が続いたような気がする。 仕事の関係で午後から…

夏休みも今日で終わり

朝方はめっきり涼しくなってきた。 それに日が昇るのも遅くなってきており。ウォーキングに出掛ける時間は、まだ薄暗い状態となってきた。 夏休み最後のこの日は、3時から床屋の予約を入れておいた事から、朝7時〜午後2時まで版画の彫りの続きをした。 秋…

夏休み5日目

11時から広報部会の集まりがある事から、朝7時から版画の彫りを始めた。 版木7枚目となる原版の彫り作業に入ったが、暑さのせいか思ったほど進まない。 この分だと摺り作業に入れるのは10月に入るかも知れない。 10時前に一旦終わりとして、出掛ける…

精霊流し

毎年、朝八時から予定されていた海岸での精霊流しは、七時半ごろより読経が始まっており、八時に着いた時は読経が終わってしまっている。 この為、今年も早めに出掛け読経の中で先祖の霊を送った。 今日は、このあと美術協会広報部の集まりが予定されていた…

雅の会

第三土曜日の今日、版画のサークルである「雅の会」が開催され、参加してきた。 お盆と言う事もあり、出席者が8人と少なかったものの、前月参加できなかった方の摺りを実演して見せたりして4時間を過ごした。 この中で、10/24日から静岡県で開催する第24…

リハビリ5日目

8/6日に診察を受けてから、今日で5回目のリハビリに夕方から出掛けた。 腰から治さなければいけないと診断を受けてから、腰を温めながら、足湯に浸かったり、腰をひねったりと、4種類の運動やリハビリをして来た。 昨日は、筋力テストもやり、体内に占める…

里帰り

今日から18日までの6日間第二段階の夏休みに入った。 久しぶりに朝から版画の彫りを始めたが、狭い部屋での作業につき、暑くて思ったほど捗らなかった。 午後になって、優衣ちゃんがママと一緒にママの実家である福島へ里帰りに出掛けた。 輝一君は、明日…

脱皮・・・

今朝も空模様は怪しかったのが、2日間歩いていない事からウォーキングに出掛けたところ、途中から雨が降って来て、家に着く頃にはびしょ濡れになってしまった。 車で出勤しようとしたところ、四・五日前からガイアの前面に貼り付いていたさなぎから写真の様…

地震

いつもの様に、ウォーキングに出掛けようとしたら雨だった事から、撮り溜めしていたビデオを見ていたら、急に大きな地震が起こった。 ついに東海地震が来たかと一瞬身構えていたが、たて揺れから横に変わった揺れは段々と大きくなってきた。 急いでNHKの…

66歳・・・

今日8月10日は、66回目の誕生日である。 この間、長女の家でお祝いをして貰った時は、感激のあまり深く考えなかったのだが、僕らが子供の頃はこの歳だと、腰の曲がったお爺さんと言うイメージしかなかった。 時代や食事の変化など長寿社会になった事もあ…

昨日のアクシデント

昨夜、長女の家を夜の九時に出たのだが、芝公園から首都高速に乗った時から、お腹の調子が悪くなった。 新宿方面と渋谷方面とに分かれるジャンクションに差し掛かった時、左手に非常降り口の階段があった事から、白線内に車を止め、非常階段を下りて行った。…

東京お台場の花火見物

今日は、優衣ちゃんと和真くん、それにおばぁちゃんと家内を含め5人で東京へ出掛けた。 昨年に引き続き、今年もお台場の花火大会を長女の住むマンション23階から楽しむ為に出掛けたのたが、どうせ東京に出たのであれば孫達が楽しめるところに行こうと云う…

会社の夏祭り

今晩は、毎年恒例となっている会社の夏祭りが開催された。 今年で24回目を迎えたのだが、1/4世紀近くなる訳で、その前は僕が委員長時代に組合主催で開催しただけにこの期間を含めると30年近くなる訳である。 今日は雨が心配されたが、その心配もなく暑さ…

リハビリが必要

二三日前から左足のかかとから少し上の骨が痛みだしが、多分この間の山登りの疲れだろうとタカをくくっていた。 昨日通勤の行き帰りに痛みが増してきたので、昨夜家内の湿布薬を貼って寝たところ、朝方には痛みが取れていたので、何時もの様にウォーキングを…

工事始まる

今朝、ウォーキングに出掛けたら堤防の一部から工事が始まっていた。 写真の如く、海の反対となる北側ののり面を壊していた。 大きな建設重機が堤防の上に乗っていたが、この重機は何処を通って運ばれて来たのか・・疑問に感じた。 この重機の幅が通れる様な…

特定保健指導・・・

今年の春、会社の健康診断を受けたのだが、その結果腹囲が○○㎝と85㎝を超えてしまった事から、メタボと判定された通知がきていた。今日17時からカウンセラーから特定保健指導を受けることになってしまい、受講してきた。僕の身長からするとあと○kgの減量が…

やっと梅雨明け宣言・・

今朝は、久しぶりに澄み切った空のもとでウォーキングを楽しんだ。 何日振りかで、富士山も下の写真の如く麓まで雲一つなく映えわたり、気分的にも爽快な朝を迎えた。 昼間には近畿・東海地方の梅雨明け宣言が出されたが、東海地方は平年に比べ2週間も遅れ…

客曳き

過日地引網に行った時に、今朝五時から客曳きがあるので手伝って欲しいと依頼されていた。客曳きとは、団体のお客を対象に地引網をして、お客にも網を曳かせ、獲れた魚は団体側に渡すもので、その代わり一蔵いくらで料金をいただくものである。昨夜山登りか…

八方尾根・唐松岳登山

7/31日、昨年の八月に八ヶ岳に登ったハイキング仲間と、今年は八方尾根・唐松岳登山に挑んだ。心配していた天気は予報通りの曇り空、朝4時に車で約6時間かけて八方尾根のリフト乗り場に到着。2本のリフトを乗り継ぎ、標高2,035m地点から目指す標高2,696…