2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カマキリ

昨日、昼休み 広場にカマキリがいるのを社員が見つけた。 最近は昆虫、特にカマキリなどを目にした事がなく 珍しいので写真に収めておいた。 カマキリは子孫を残すために、交尾中にメスがオスを食べてしまう肉食の昆虫と言われており、余り良い印象は持って…

変わった事なし

今日は ここで紹介する様な事がなかったのでお休みします。

台風が近づいてきたので

実は、昨日は僕が昨年から所属している美術サークルの展示会がU地区センターで開催されていた。 しかし昨日は孫達の陸上競技大会の応援と重なってしまったため、作品を預けただけで飾付けの手伝いには参加しなかった。 今日15時20分からの搬出作業は手…

雨の中の陸上競技大会

今日も和真君と遥真君が出場する陸上競技大会がS市陸上競技場で開催され7時前から2人で応援に行って来た。 生憎と台風22号の影響化にあってか秋雨前線が停滞し 試合が始まる頃から雨模様に変わり しかも冷たい風が一日中 肌を刺す悪天候の中で行われた…

アイホーン Xの予約

今日16時01分からアイホーンXの予約受付が始まった。 今回は家内もXに交換したいと言う事から、家内が早めに地元のショップへ出向き順番待ちをした。 15時で退社後、ショップに行ってみると、人っ子一人いない。どうも最近はネットでの予約に集中し…

不審尋問に

今朝、雨が止んでいたのでウォーキングに出掛けたところ、折り返してから1㎞くらいまで帰って来た時 ヘッドランプを点けた3人の人影が近づいて来た。 近くまで来ると3人とも制服を着用したお巡りさんだった。 最近不審者が多いいのでパトロールをしている…

呑んで唄って

昨夜の一杯会は、高知県からいらして下さった大先輩を交え、9名の参加と久しぶりの大盛況であった。 途中からは長男も宴席に加わったが、大先輩とは仲人とは別に仕事の関係でも親交が深かった事から、同席した事を喜んでくださっていた。 会費4千円の割に…

お世話になった方を含めて

今晩は、ハイキング仲間との月例一杯会の日である。 今回は、僕が前の会社に勤めていた時 公私ともにお世話になった大先輩が、本社OB会への参加を兼ねて高知県から訪れ、昔のハイキング仲間とも一献を傾けたいとの事で、この日となった次第である。 この方…

台風一過

朝3時過ぎに御前崎に上陸した大型台風21号は、4時前後には当市を通過したが 丁度台風の目だったのか若干の風雨はあったものの、あっと言う間に無事に通過して行った。 実は、土曜日の午後 会社から「今日 月曜日は台風の直撃の恐れがある事からお休みに…

邦楽発表会へ

当市芸術祭の一環として、今日は市民文化センターで邦楽発表会が開催された。 この発表会には、前に勤めていた会社の会長さんが10年ほど前から竹〇会の一員として出演されている事から、家内と一緒に観賞して来た。 今年からは唄と三味線・筆を含めて13…

異状なし!

今年も当市の保健センターから健康診査受診券が送られてきていた事から、近くのクリニックに本日の予約を申し込みしてあった。 申し込んだ検診項目は胃がん検診、前立腺がん検診、肝炎ウィルス検診、結核検診だが、胃がん検診は胃カメラをのまなくてはならな…

奨励賞!

昨日 退社後、17日に出品した当市芸術祭を展示会場へ観に行って来た。 受賞した者には、出品した翌日くらいにハガキで通知があるのだが、今回も来なかったので今年も駄目だったかと諦めていた。 会場受付で知り合いの方から「奨励賞 受賞おめでとうござい…

バイキングとは・・・

昨夜の同窓会には恩師を含め32名が参加した。 当時のクラス担任や音楽・社会課の教師など7名の内、既に6名の先生がお亡くなりになっていて、今回ご招待したH先生も90歳を超えていたが、まだまだ矍鑠としており お元気に活躍のご様子。 5時半から始まった宴…

同窓会

今夜は中学生当時の同窓会が開催される。 前々から友達から誘いを受けていたし、これが最後の同窓会となるかも知れないと思い参加する事にしていた。 長岡温泉での一泊と計画されているが、僕は明日の仕事もあるし 泊まってしまうと酒量のセーブが効かなくな…

焼き鳥

昨夜も寒かった。 夜中 寒くて目が覚めた程である。 今日は当市芸術祭の搬入日、9時からの受付につき出社を1時間遅らせるべく事前に会社に連絡しておいたが、知り合いの方が早く受け付けてくれたお陰で20分くらいの遅れで済んだ。 明日の夜は3年ぶりの同…

今年一番の冷え込み

停滞前線の影響か、冷たい雨が続いている。 今朝も小雨の中 ウォーキングに出掛けようと支度したが、外へ出てみると冷え込みが厳しく、おまけに雨もきつくなってきたので中止とした。 昨日の小学生陸上競技大会の続きとなるが、昨日 遥真君は100mには出場し…

惜しい!!

今日は草薙競技場で静岡県小学生陸上競技大会が開催された事から家内と応援に行って来た。 駐車場確保の為に早めに家を出たが、遥真君が出場する走り幅跳びと4×100リレーは午後からに付き、先週行ったばかりの銭湯に午前中行って来た。 と言うのも朝から…

雨の秋祭り

今日と明日、町内の秋祭りが開催されるのだが、生憎の雨模様。 朝 雨の中で隣組の縄張りを行うも、しめ飾りはつけないままにしてある。 午後からの町内ご婦人方による練り踊りや 子供会のお神輿も中止となったようで廻って来なかった。 少し早めであるが、今…

四角い蛍光灯管

我が家のリビングルームには四角い蛍光灯管を2か所使っている。 11年前新築した時に僕が選んだもので 当時としては東芝だけしか製造していない珍しい照明器具であった。2か所の内、1か所の蛍光灯が点かなくなってしまった。 11年近く使っていただけに…

リバウンド

今週初めの日(体育の日)に銭湯のサウナに入り、体重を1.4kg減量して来た事はこのブログでも報告済だが、今朝ウォーキングに行ってお風呂に入ったら、経った2日間で体重が元に戻ってしまっていた。 特にこの2日間美味しいものをたらふく食べた訳でもないの…

凄い反響

今日は当市美術協会主催による小品展の搬出日であった。 搬出開始は16時からであったが、水曜日は14時退社に付き1時間程早めに展示会場に出掛けた。 会場に着くと僕の作品「泣き相撲ーその2」の前に導かれ、製作過程を教えて欲しいと何人かの方から説…

歌麿版画全集

9月初め 勤めている会社の社長が浮世絵版画全集「歌麿」編を貸して下さったので、グループ版に持って行って仲間に見せてあげる等有効に活用させて貰っていた。 一カ月以上お借りしていたこの版画全集を今日お返ししたところ、版画をやっている僕の事を知っ…

久しぶりに銭湯へ

体育の日の今日は特に予定もなく、朝から撮り溜めていたビデオをの内、NHKスペシャル番組の「人体」2本を観賞。 特に2本目の「腎臓」は面白かった。おしっこを作るだけでなく、身体中の総合指令室的な役割を担っている事とは知らなかった。 午後からは…

摺り2枚

以前彫りが完成していた「宗担ムクゲ」の摺りを朝から行った。 どうも土壁の色がイメージ通り出せず僕としては満足出来る摺りにはならなかった。 ゴマが出ない様に、和紙を昨夜からタップリと湿しておいたのだが・・ 時間と和紙が余ったので、既に摺り終わっ…

午後からは

昨夜からの雨が降り続いていた事から今朝のウォーキングは出掛けられなかった。 9時からは版画「グループ版」の月例会が開催され参加し、これからの予定や11月に行われる地区センターコミュニティ祭に出品する作品名等を預かって来た。 帰って来てから、…

iPadの復元方法

昨日のこのブログで家内のiPadを復元した事を記した。 既に多くの皆様は知っていると思うが、個人的に再度復元が必要になった時の事を思いパソコンを使ってのiPadの復元方法を紹介しておく。 この操作を行う前に、iCloudにバックアップされているかの確認と…

iPad復元

一昨日から家内が使っているiPadが動かなくなってしまった。 起動ボタンを押すとパスコード入力画面になるのだが、英数字の入力が何回トライしても出来ないのである。 セキュリティ保持の為、10回以上失敗を繰り返すと初期化するしかないとの事。 アップル…

明日の搬入を

明日から当市美術協会による小品展への搬入が10時から予定されている。 生憎と仕事を休む事が出来ない事から、グループ版を主宰する先輩に一緒の搬入を電話でお願いしたところ、快諾していただいた。 本日 退社後に先輩の家に寄り、作品「泣き相撲 その2…

Yahooお天気動画アプリ

何時も翌朝の天気予報をテレビで確認した後に寝る習慣で、昨夜も予報を確認すると朝まで雨と予報されていた。 今朝、外に出て見ると霧雨が降っていた事から、念の為 最近アップした天気予報を動画で見せてくれるYahooのアプリを開いて見ると、丁度 駿河湾の…

今日から出社

先週金曜日に会社から「月曜日から出社して欲しい」との電話が掛かって来ていた。25日から一週間休んだのだが、丁度衆院開催時期と重なり、小池劇場や民進党の分裂騒ぎなど、テレビ釘付けの毎日を送る事が出来た。 会社に出社すると図面が入った箱が山と送…