iPad復元

一昨日から家内が使っているiPadが動かなくなってしまった。


起動ボタンを押すとパスコード入力画面になるのだが、英数字の入力が何回トライしても出来ないのである。


セキュリティ保持の為、10回以上失敗を繰り返すと初期化するしかないとの事。


アップルのサービスセンターに問い合わせると、どうも16GBの容量一杯に使っていた事とiPadのバージョンアップがされていなかった事が遠因のようだと言う。


まずパソコンにつないで、iPadを初期化するしか方法がないと言い、家内も納得した上で初期化を試みた。


幸いにiCloudにバックアップしてあったので、パソコン経由で写真や音楽・連絡先等のデータは復元できた。


この間サービスの担当は2時間以上電話で応対してくれた。感謝感謝である。


何れにしても容量が16GBしかないので、この先も同様な事象が起こりえるので何らかの対応を考えておく必要がある。