2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から

坐禅の会へ参加後、遥真君の陸上練習会場に向かい、30分程度見学。 家に帰って来てから、新作版画の制作に取り組んだ。 今回の作品は8枚彫り12色摺りで仕上げる予定だが、前回の「光明寺の紅葉」の半分の大きさに付き、狭い版画部屋でも苦にならない事…

明日からGW

早いもので明日からGWがスタートする。 企業によっては明日の土曜日から来週日曜日までの9日間連続の休みとなる様だ。 勤めている会社は途中5/1,2日は出勤するも、それでも大型連休に入る。 連休中、何処かへ出掛ける予定もない事から、またまた版画三昧…

オレオレ詐欺に

ある事情から急ぎ銀行振り込みを行う事になった。 未だかって銀行振り込みなどの経験がない事からチョット不安だったので窓口を利用しようと思い、ある支店に出向き、振り込みをしたいのだけどと案内スタッフに申し入れたところ、どうもオレオレ詐欺に騙され…

暫く休会とした

2013年10月より始めた健身塾での筋力トレーニングを5月より暫く休会する事にした。 理由は、4年半続けたが体力的に大きな効果が現れてきているとは思えず、この辺りで一時休んでみて逆に心身に変化が出て来るかを見定めて診るのも良いかなと思った事…

これから

今日25日はハイキング仲間との月例飲み会の日である。 今日も参加者は4名と寂しい集まりとなるが、この4人はお互いに気心も知り月例の他に、旅行や大相撲観戦などを楽しんでいる。 前回の時に偶にはハイキングに出掛けようと意見が出て、JR主催で催され…

バッテリーが・・

またまたバッテリーをあげてしまった失敗談。 今日は和真君達を陸上の練習に連れて行く日だった。 仕事が終わって車のエンジンを駆けようとしたところ、車がウンともスンともいわない! どうも朝からエンジンを駆けっぱなしで車を放置してしまったらしい。 …

今年もエコパ行き決定!

今日は草薙陸上競技場で開催されたリレーカーニバルに遥真君の応援に家内と行って来た。。 遥真君はこの2月から新しいK陸上クラブに所属して初めての100m×4リレーへ3・4年生チームの第2走者として出走した。 結果はタイム1分2秒91と32チーム…

授業参観

明日 朝早くから草薙陸上競技場での試合の応援に出掛ける事から、明日のお茶席は割愛し今朝坐禅の会のみ参加して来た。 この帰りに遥真君の最後の練習を見てみようと練習会場であるK小学校へ向かったところ、遥真君が見えないではないか! 直ぐ次女にLIN…

今日も休みます

今日も平々凡々な一日であった。 特にここでお知らせする事がなかったので、これで失礼します。

タイムカード

5月度が始まった今週初めから勤めている会社ではタイムカードによる勤怠管理を採用しだした。 僕の場合、従来はエクセルで作成した表にその日の勤務時間を記載し 締めとなる15日に自己申告していたのだが、タイムカードによる打刻を全社員対象とした事か…

今日も・・

今日も暖かな一日であった。 特に今日は青空がすっきりとした初夏を思わせる様に日となった。 今日は本来ならば健身塾へ行く日なのだが、この間のスケッチ会の途中に抜け出し済ませて来た事から、2時で退社後は真直ぐに自宅へ帰り、こうしてブログを早めに…

何もなし

昨夜からの大雨は今朝まで続いた。 この為今朝のウォーキングは中止とした。 この他には特にここでお知らせする事がない事から、今日はこれで失礼する。

繋がった!

今日は会社を休みとした。 朝から次の版画作品にと、昨日スケッチして来た絵を元に構想を練った後、この間から繋がらなかったクロームキャットの再接続に挑戦した。 恐らく家の通信環境をТOKAIからソフトバンクに変えた時のモデムが原因で、モデムのパス…

スケッチ会

今日は当市美術協会主催によるスケッチ会が、10時より門池公園で開催され参加して来た。 少し早めに出掛けて遥真君の陸上クラブに立ち寄り、練習風景を見て来た。 23日のリレーカーニバルのリレー選手として出場する事から、バトンの受け渡しを入念に練…

またまた分からない

今朝も坐禅の会に参加して来た。 この後のお茶会が始まる前、老師が茶席に参加した方々を動画に撮った後、これをfacebookにアップしたと話していた。 帰って来て早速facebookを開いてみたが、老師のページには動画が届いていない。 その内に老師からライブチ…

クロームキャスト

この間、額装屋に版画2作品のマット交換を依頼して来たが、今日会社の帰りに受取りに行って来た。 達磨像も額に入れるとそれなりの見映えとなった事から嬉しくなってしまった。 其の後、家電ショップに立ち寄り、前々からスマホからテレビ画面へと映らなく…

暖かな一日

やっと春らしい暖かな一日であった。 仕事をしていても汗ばむほどで、これで桜のピークも過ぎてしまうかも・・ 下の写真は昨夜の美術サークルで描いた桜と石膏像のスケッチ画である。 透明のビンに入った桜の実物はもっと枝ぶりが良くて長かったのだが、桜の…

満開なのにぼんぼりが・・

今日は久しぶりに暖かい一日であったものの、雲のあついすっきりとしない日でもあった。 健身塾の帰りにバイパス沿いの桜並木を通り開花の様子を見て来たところ、全てが咲き誇っていた。 今晩予定されているスケッチ会が終わった後、夜桜を楽しんでやろうか…

今日も雨

昨夜の天気予報通り今日も雨! これで先週金曜日から5日連続の雨である。 朝のウォーキングも6日以降中止の状態で これでは身体が鈍ってしまうと思い、今朝は少しの雨だったら無理してでも出掛けようと決め込んでいた。 朝、玄関を開けた時 何時降って来て…

お休み

今朝も雨の為、ウォーキングは中止した。 これ以外 特に変わった事がなかった事から今日はこれで失礼する。

まだ7分咲きくらい

今朝も雨の為、ウォーキングには出掛けられなかった。 4月に入ってから、旅行で3日あとは殆ど雨で中止。出掛けたのは6日の1日だけである。 偶には遥真君の陸上練習の様子を見に行こうと予定したが、練習そのものが中止。 仕方がないので、今日もテレビと…

入学式その2

今朝も大雨の中、坐禅の会に出掛けて来た。 その後のお茶席では、何時もの通り老師の博識高いお話しを聞きながらS氏が点ててくれた抹茶を頂戴するのだが、今朝は特に印象深いお話しがされたので紹介しておく。 やくざの世界では初対面の挨拶に良く「啖呵を…

入学式

今日は和真君の新中学生の入学式が行われた日である。 仕事の関係で式には出れなかったが、次女が写真を送ってくれた。 小学生は午前、中学生は午後からだったのだが、午後からは雨も本降りとなってしまったが、逆に新中学生として入学式が決して忘れられな…

やっと芽吹いたと思ったら

バイパス沿い4km近くを咲き誇る桜並木は、昨年の今頃は既に8分咲きの状態まで来ていたに、今年は寒かったせいか、中々咲き出さないでいた。 松林沿いは既に咲いているのだが・・・ 地元の桜祭りは先週の土日に終わってしまったようだ。 今日、仕事の帰り…

美術サークルの展示会

昨年10月から入会したスケッチを基本とするU美術サークルの展示会が、今日から16日まで当市健康センター1階展示コーナで開催される事から、朝8時過ぎに出掛けて搬入して来た。 水曜日は健身塾でのトレーニング日に付き8時出社の14時退社としている…

延々8時間近く

昨日までの一泊二日に亘る法隆寺・白浜温泉バス旅行は和歌山城を4時過ぎに出てから、往路と同じ道を引き返して来たのだが、途中伊勢湾岸道路手前で事故車の処理に遭遇した事もあって、予定より1時間近く遅れ、家に着いたのはあと少しで午前様になる時間と…

晴天に恵まれて

昨夕 泊まった白浜温泉ホテルシーモアは料理やサービスは満点だったが、設備と館内の案内表示は落第点。 ただ太平洋に沈む夕陽を眺めながらの露天風呂は最高だった。 今朝 ホテルを出たバスは晴天に恵まれ予定された千畳敷や三段壁、南高梅、道成寺、和歌山…

法隆寺と白浜旅行

今日と明日の一泊二日で法隆寺と白浜旅行に来ている。 昨年3月に終わった年金基金友の会の旅行が、その後基金交遊会と改めて年2回の旅行を継続しており、今回は、昨年秋の京都旅行に引き続き2回目として開催されたものである。 朝5時過ぎに家を出て、交遊会…

今日も一日多忙

今朝 坐禅の会終了後、当市の陸上競技場へ出向き、本年度 最初の陸上競技大会である「東部陸上記録会」に出場する遥真君を応援して来た。(中学生となった和真君は今回出場せず) 遥真君は新しいチームに所属して最初の競技は走り幅跳びに参戦。 3回の内2回…