2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寝坊してしまった

ハイキング仲間との飲み会は予定より1名少ない6名の参加となった。 3カ月に一度使っている中華の2階で開催したのだが、 毎回美味しいと好評となっている餃子も多少食指気味で 注文した40個に余りが出てしまった。 お酒の方も1人熱燗3本と少なかった…

まだ題名を決めていないが・・

5月の展示会に向けて制作している新作版画は 東京都美術館の入り口にモニュメントとして設置されている 直径2mを超える球体を題材とした。 ちょうど、球体を挟んで親子連れが かくれんぼをしているところを 写真に撮ってきたものだが、後から写真を見ると…

隣り組長

この4月から僕の住んでいる町内の組長をやらなければならない。 実質5軒ある組の持ち回りなので止むを得ないのだが、 それでも9年前に大組長を受けた事から 一巡抜ける事が出来た。 昨夜、新しい組長をはじめとする新年度の役員が集まって 初会合を開いた…

がっかり・・・

今月初めの地元新聞に、今日 市内のホテルで 無料の落語会開催の記事が掲載されていたので、 早速電話で申し込みしておいた。 噺家の名前は書かれていなかったが、 積水ハウスがスポンサーとなっていただけに期待した訳である。 10時開演前に会場入りして…

おにぎりパーカー

勤めている会社では男女20名くらいの方が会社の食堂を利用しているが、 今日 僕の前の方は奥さんが作ったおにぎりパーガーを食べていた。 パンに代って8㎝四方位の白いご飯の間に焼きそばや 野菜などいろいろな具材を挟んだあと海苔を巻いたものだ。 海苔…

遭難

会社の事務所で一緒に仕事をしている方のご主人が 昨日 近くの山へ登山に出掛けたが、夜になっても帰って来ず 不安で一睡も出来ず朝を迎えた様だ。 夜中に携帯が繋がったもののバッテリーが消耗したのか直ぐに切れてしまい、 警察で捜索したところ 登り口に…

最後の搬出

今日は版画愛好会展の搬出の日であった。 3月19日から始まった第8回版画愛好会も今日で最後。 気になっていた来場者も322名と予想以上に膨らみ 今回の世話役兼事務方を引き受けた僕にとっても感激してしまった。 来客の中からは今回をもって最終展と…

実用新案登録証

今勤めている会社の製品製造方法に関して 弁理士を介して昨年暮れに申請していた 実用新案が特許庁から承認され この登録証が本日会社に送られてきた。 思っていた以上に早く登録されたので 社長をはじめ各位も驚いていた。 早速、会社の応接間に飾ると共に …

後輩も・・

今朝、パソコンのメールを開いたら学校の後輩からメールが入っていた。 内容は「版画愛好展の案内ハガキを貰っていたものの、 仕事が忙しくて中々時間が取れなかったが、 今日時間が取れるので観に行きたい」との事だった。 折角来てくれるだけに応対してあ…

お見舞いに

実は、昨日版画愛好展を観に来てくれた方の奥様が3月上旬に手術され 既に退院しておられている事を知り、 朝 家内と一緒にご自宅へお見舞いに行って来た。 術後、6日目には退院されたとの事でお顔の色艶も良く 元気なお声を聞き 家内と共に安堵しながら帰…

ハイキング仲間が・・・

今日は版画愛好展の当番の日であった。 事前に案内ハガキを出しておいたハイキング仲間5名が お昼前に観賞に来てくれた。 僕の作品は別として、今回の出品作品には色々な手法を駆使した 作品が多かった事から皆さん良い目の保養になったと喜んでくれた。 ち…

新聞に掲載

昨日 地元新聞2社が取材に来ていた版画愛好展の記事が 今朝の県内版に掲載されていた。 思っていた以上に大きな記事の扱いだったので驚いてしまった。 流石に手慣れた記者が書いた記事だけに、起承転結がしっかりしていて この記事の内容ならば読者も興味を…

版画愛好展

今日は会社を一日休み 当市版画愛好会展の搬入や飾り付けに行って来た。 この版画愛好展は今回の8回展をもって最終展となったが、 この展覧会用の目録作り等の事務全般を引き受けた事から、 僕が会社を休んで先導しない訳には行かなかった訳である。 9時か…

散歩・・

昨日 遥真くんは熱が出たとの事で学校を休み家に来ていたのだが 昨日のブログを書き終わった後、優衣ちゃんも学校から帰って来た。 時間が早かった事と陽気も暖かった事もあり、 優衣ちゃんと遥真くん・それにネオを伴って近くのお寺に散歩に行った。 遥真く…

会社を休んで・・

今日は一日会社を休んで、年金友の会の世話人会へ出掛けて来た。 今日の世話人会は、年度の終わりに付き来年度の勧誘案内と 基金友の会だよりを印刷し送付する事が第一の目的であった。 9時過ぎに会館へ入り、事前に作成しておいた来年度の勧誘案内と 友の…

振り込みをしなくてはならないのだが・・・

2011年の日本板画院に出品した「藤の花」で 院友に推挙されてから今年で4年が経過した。 その後も3回出品しているが、何れも入選はするも賞対象は無論、 院友より上位の同人に推挙される事はなかった。 毎年3万円の年会費を納めており、今年も3月末…

味菜(あじさい)

午前中新作版画の彫りを行った後、午後からは 19日から始まる版画愛好展の作品目録の印刷に行って来た。 300枚用意する必要から、コピーではなく高速機械を使っての 印刷としたが、失敗せずに出来るか不安があったものの、 係の女性が懇切丁寧に説明し…

あと一作

この間 摺り終えた「侘・寂」は作品が小さく、 しかも自信を持って展示会に出展出来るような摺り上がりとはならなかった。 5月から当市美術協会展・県版画協会展・県美術家連盟展 それに日本板画院展に出品する為には「飛び六方」や 「横浜赤レンガ倉庫」の…

明日のホワイトディーに向けて

会社の帰りに明日のホワイトディ用の買い物をしてきた。 今年のバレンタインデーの前後は会社を休んだことから 会社の女性からはチョコをいただいていないので、 家内と優衣ちゃんの分を用意すれば良い。 優衣ちゃんにはお菓子を買ってあげるが 今年は家内に…

電話が・・

今朝も風が強かったので朝のウォーキングは取り止めた。 ところで、仕事中に家内から携帯電話が掛かって来た。 仕事中の電話は滅多にかかってこない事から緊急の用事と思い 出てみると、家内の電話を借りて和真君が掛けて来たものであった。 それも「じぃじ…

寒〜〜い

昨夜からの強い風が朝方まで続いた。 ウォーキングに出掛けようとしたが、 この様子では堤防上はもっと凄い風となっていると思い 今朝のウォーキングは中止とした。 日中仕事をしていても風によるうなり音は激しく 昼食の為 食堂までの50メートル足らずの道…

河津桜が・・

僕が勤めている会社の奥さんが、 数年前 鉢植えした桜の苗木に河津桜の小枝を接ぎ木したところ、 しっかりと育った事からこの鉢植えの河津桜を 社長が会社の前の林の中に移植した。 この移植した河津桜が背丈ほどに大きくなり しかも今年初めて花を咲かせた…

バッテリーが・・・

僕が使っているスマホは、常にGPS機能を働かせている事が原因なのか 直ぐにバッテリーがあがってしまう。 この為、常に充電器を携帯しているのだが、 昨夜はうっかりして充電器をONとしない侭で寝てしまった。 今朝 起きてスマホをONしたところ、充電…

打合せ会

先週の水曜日 和真君が脚の痛みを訴えた事から健身塾を休んだので 本日10時から健身塾へ家内と共に行って来た。 日曜日とあってかなり混雑していたものの、何とかお昼前に終わる事が出来た。 午後からは、版画愛好会展に向けた関係者の打合せ会を開催し、 …

グループ版の会へ

今日はグループ版の月例会が開催され参加して来た。 今回は19日から開催される当市版画愛好会展へ出品する作品を 持ち寄り各々の作品に対して各位の意見を述べる場であった。 僕は先月頂いた意見を元に、既に修正済みだった事から 作品は持ち込まなかった…

締切日が過ぎたのだが・・

3月19日から開催する当市版画愛好展用の図録などを担当するに当たって、 出展者からの作品名などを昨日までにハガキで送付して貰う事になっていた。 ところが昨日までの出展者は15名・作品点数20点と予想以上に少ない。 まだ、出店予定者でハガキが来…

お休み

今日はこのブログで紹介する様な事がなかったのでお休みします。 折角訪問してくださったのに申し訳なしです。

早慶上智

昨日、輝一君を最寄駅まで車で送って行った時 輝一君が目指している大学を尋ねてみた。 中学生の頃は県立大学を志していた様に記憶しているのだが 特に今年に入ってからは一生懸命 勉学に励んでいる事から 目指している大学が変わったのかと思い聞いてみた訳…

アイパットから

この間、家内が東京にいる長女のところへ行った時 持っていた家内専用のアイパットで写真を一杯撮ってきたのだが、 長女からこの時の写真を送ってと家内に要請があり、 僕に何とか送れる様にしてと相談があった。 パソコン経由で送ろうかとアイパットとパソ…

温かな一日

3月に入って2日目。 昨日は小雨混じりの寒い1日であったが、 今日は朝から雨も上がり昼間は温かな日和日となった。 今迄は下着の上にシャツと薄手のセーター、 それに仕事着を着るのだが流石に今日はセーターを脱いだ。 家に帰って来る時も、車の窓を開け…