味菜(あじさい)

午前中新作版画の彫りを行った後、午後からは
19日から始まる版画愛好展の作品目録の印刷に行って来た。


300枚用意する必要から、コピーではなく高速機械を使っての
印刷としたが、失敗せずに出来るか不安があったものの、
係の女性が懇切丁寧に説明してくれたお陰でスムーズに出来上がり
30分程度で終わった。


その後、この版画愛好展に出品する「飛び六方」用に、
先週依頼していた額装を取りに寄った帰りに
昨日の座禅の会で和尚から聞いた市内の喫茶店「味菜(あじさい)」に寄って
美味しいと言っていたコーヒーを飲んで帰ろうと思い立った。


中々場所が分からず、和尚に電話して聞いたりしながら
やっとの思いで探し当て、店の中に入ったら感じの悪いおばさんがいて
「やってますか?」と聞くと「今日は休みですよ!」とつっけんどな
答えが返って来た。


休みなら閉店中の看板を出しておけばよいのにと
腹を立てながら帰って来た。