2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和真君の絵

今日は、久しぶりにゆっくりと骨休めをした日であった。 朝起きて、ウォーキングに行ってから、図書館で借りて来た ヒッチコックの「サイコ」を観た。かなり怖い映画で、ラストシーンは身震いしてしまった。 午前中、隣地区の小学校で開催されている文化祭に…

結局・・・

朝起きて直ぐにテレビを見ると、台風14号は間違いなく接近すると予報されていた。 出掛けるまでに今日のバス旅行は、中止と電話が掛かって来るものと思っていたが 家を出るまで電話がこなかったので、台風の中でも決行するんだと 孫三人と別行動のパパを乗…

大丈夫かな・・

明日は会社のバス旅行の日である。 二階のパパが別の用事で行けない事から、僕が輝一君、優衣ちゃん そして和真君を連れて参加を申し込んでいた。 ところが、明日は丁度台風14号が接近する。 当然中止となると思って、帰り際 総務へ確認に行ったら 予定通…

気持ちよく

今日も吞み会・・・ハイキング仲間による月例の吞み会であった。昨夜も呑んだので、身体が拒絶するかと思いきや すこぶる絶好調・・・呑んでも呑んでも拒絶反応が出て来ないのである。お酒が美味しい。つまみも美味い。いくらでも呑める・・・と云っても限度…

帰り際になって

帰り際になった時、携帯が鳴った。家内からかなと思ったら、元の上司からの電話であった。明日の朝早くから会議が予定されている事から、今晩はこちらに泊まるとの事。久しぶりに一杯付き合え!と云うお誘いの電話。 明日も月例の飲み会が予定されている事か…

お狩場料理

今回、日光旅行で一泊した旅館「花と華」の宴会料理は お狩場料理と云って、六人一組が囲炉裏をかこんで、 この火の周りにヤマメや野菜を串に刺して ヘラにつけた旅館仕込みの味噌をぬっていただくものだった。この他に鉄板で牛肉なども焼いて食べた。どうも…

日光旅行

今年の秋も年金基金友の会の旅行に家内と一緒に参加してきた。今年は、奥日光の旅である。 僕らが新婚旅行で訪れたところであるが、 既に40数年が経過している事から、 全く往時の記憶は蘇ってこなかった。 24日 早朝健保会館を出たバス3台は、東名・東…

今日は大忙し

今日は一日予定が一杯詰まった忙しい日であった。 先ず、11時から和真君と遥真くんが通っている水泳教室のテストが 行われると云う事で、この応援に行って来た。驚いた事に、遥真くんはまだ教室に通い出してから1ヶ月位なのに、 ピートパンを使ってはいる…

戦場のピアニスト

過日、NHKハイビジョンで「戦場のピアニスト」(2002年制作)が放送されたので 録画しておき、今朝再生して観たが、素晴らしい作品であった。 アカデミー賞に7部門ノミネートされ、 うち監督賞、脚本賞、主演男優賞の3部門を受賞したと聞くが、 それに相応…

繋がりました〜

今日は、美術協会の小品展搬入日であった。 広報部員として作品の目録作成と印刷を行わなければならない事から 会社を休みとした。 今回からは何時も使っているギャラリーの地下駐車場が使えない事から 家内に会場まで送って貰った。 事前に作品名などを入力…

最近の野良猫

今日は、朝のウォーキング時に餌やりをしている野良猫の近況を紹介しておく。 朝、4時半に家を出て堤防に至る坂道の手前に3匹。 更に750m地点付近に4匹。 1㌔地点に来ると一匹。 最後に折り返し地点に来ると多いい時には12匹が集まって来る。 5時…

風邪が・・・

どうも13日の朝からの風邪がいっこうに快方しない。昨日の落慶式でも咳を出来るだけ堪えていたし、 友達が家に来ても咳が会話の邪魔してしまった様で 彼に気の毒な思いをさせたのではないかと思う。今朝、起きてウォーキングの仕度をして玄関を出たところ、 …

落慶式

今日は、菩提寺である松陰寺(白隠寺)庫裡の落慶式であった。檀家の一人として招待状が来ていたので出席してきた。会費5,000円の他にご祝儀を包んだので出費が嵩んだが・・・10時からの開会であったが、早目に出掛けた。 と云うのも、前にブログでも書いた様…

県の陸上競技会へ

今日、静岡県草薙にある県総合競技場で優衣ちゃん走る事になった。僕は朝から地区の川の清掃作業に参加しなくてはならない事から 残念ながら見に行けなかったが、二階家族と家内、 それに次女家族も応援に行ってくれた。優衣ちゃんは、100m走で自己ベストの…

午前中版画、午後からは

朝7時から「藤の花」の本摺りを行った。和紙4枚を昨夜の内から湿しておいた。今回は正式サイズの710×400mmとした事から、 時間も掛かり大変だった。結局4枚の摺りの内、まぁまぁの出来は2枚しかなかった。その1枚が下の写真。 午後からは、11…

明日!

ルータに関して会社の情報関係の者に聞いても そのまま繋げばネットに接続するはずだとのこと。 午後になってプロパイダーから電話が入ったので ケーブルの敷設替えの見積もり含めて 明日営業担当が来てくれる事になった。 ただ、この時もあくまでもモデムは…

ルーターも交換したが・・・

会社の帰りにコジマ電気に寄りルーターを買って来た。うまい具合に、今迄使っていたルーターと全く同じ型式のものがあった。5,700円と予定していた金額より手頃な価格であった。その後、久しぶりに陸上の練習グランドへ立ち寄り、 優衣ちゃんと和真君の…

ネット接続不良・・・回復したが・・でも

11日の夜から我が家のネット接続が出来なくなった。 我が家はテレビから電話そしてインターネットまで 通信は全て光ケーブルを利用しているだけに これが使えないと陸に上がったカッパ同然であった。 昨夕帰って来てからプロパイダーに電話して、 今夕点検に…

月例ハイキング・・陣場山

今日は月例ハイキングの日であった。実はこの日は輝一君も優衣ちゃんも出掛ける予定がなかった事から 今日のハイキングには連れて行くことにしていた。ところが、土曜日の雨の日の中、ウォーキングで濡れたのがいけなかったのか、 どうも風邪を引いてしまっ…

初めての試合

昨夜の天気予報によると、今日も一日大雨と予報されていて、 優衣ちゃんが創ったテルテル坊主も今回だけは効き目がないと思ったいた。 事実朝のウォーキングは激しい雨の為、止むなく中止とした。 ところが、10時ごろから曇り空がとれ、午後から晴天となり…

秋祭り初日

今日と明日は地元の秋祭り。優衣ちゃんもこの日に備えて毎夜踊りの練習に通っていたのだが、 朝から天気がイマイチ・・午後になると雨が降ったり止んだりの繰り返し・・ とうとう踊りも神輿も今日は取り止めになった。僕は朝から「藤の花」の摺りを行った。 …

ベイブレード

今日は何も紹介する事がないので、2週間程前の動画を紹介しておく。和真君がお父さんからベイブレードゲームを買って貰い、 このゲームを家に持って来て2階の孫を含めて4人で遊んだ。この時の模様を動画に撮っていたので、以下に貼りつけるが ここでは遥…

拡大運営委員会

今晩は、美術協会の拡大運営委員会が開催され出席してきた。18時から二時間の予定であったが、何時もの如くだらだら会議となり 終わったのは20時を30分近く過ぎていた。特に今回は、その他の議題として、10数年間トラブルを抱えたまま 現在に至って…

落慶式で・・・

我が家の菩提寺である松陰寺の庫裡を建て直し既に4月には完成していたが、 この庫裏の落慶式が10月18日に開催されるとの事。 つい最近、僕の家にも落慶式参加の案内はがきが来ており、 この日は会社を休んで参加する事にしている。実は、この松陰寺で修…

輝一君は・・・

先週土・日が文化祭と運動会だった事から、輝一君は昨日から2日間の連休となった。昨夕仕事から帰って来たら、輝一君から 「明日、友達と富士急ハイランドに遊びに行くのでお小遣いカンパして・・」 と懇願されてしまった。今迄は何処へ行くのにも二階の両…

ネオ君で〜す

昨日、輝一君の運動会が終わった後、二階のみんなで買い物に行った。遅く帰って来て優衣ちゃんが穴のあいた箱を持ってきた。じゃ〜〜ん! と云って開けて見せてくれたのが下の写真の ワンちゃんです。輝一君とパパとの約束が実現した訳である。あれから色々…

輝一君の運動会

今日は輝一君の運動会。昨日の予報では朝から雨と云われていたが、あにはからんや 一日秋晴れが続いた運動会日和となった。輝一君は午前中、クラス対抗の団体競技の29人30脚や たわら積み上げ競技の他に、100m徒競走に出場。午後からはクラス対抗の…

輝一君の文化祭へ

今日と明日は、輝一君が学びやとしている中学校で文化祭と運動会が開催される。今日の文化祭には、クラス対抗の合唱コンクールがあり、 家内や二階家族と共に観て来た。輝一君のクラスは三番目の出演だったが、 残念ながら輝一君は後ろに立った事からあまり…

早くも10月・・

早くも10月に入ってしまった。残り3ケ月で今年も終わりかと思うと、月日の経つのが早い事早い事。今日、帰ってきたら和真君たちが来ていてくれた。この間の運動会や遊ぶ会で撮って動画を見ていると、遥真くんが和真君のやった応援団の真似をしてくれた。…