落慶式

今日は、菩提寺である松陰寺(白隠寺)庫裡の落慶式であった。

檀家の一人として招待状が来ていたので出席してきた。

会費5,000円の他にご祝儀を包んだので出費が嵩んだが・・・

10時からの開会であったが、早目に出掛けた。


と云うのも、前にブログでも書いた様に、
この落慶式には僕の中学時代の友人も参加する事が分かっており、
彼から8時前にお寺に着いた旨の電話が入っていたからである。

10数年ぶりの再会であったが、彼は当時とそれ程変わっていない。
それに比べ、彼から言わせると僕はかなり老け込んでしまったようである。。。


庫裡での厳かな落慶法要や長谷寺森清貫主にゆる法話を聞いた後、
記念撮影を済ませてから、彼には我が家に来て貰った。

尚、この森清貫主は毎年「今年の一字」を清水寺で書く有名な方である。


生憎、家内は昨日からの風邪でダウンしていて、料理の準備は
してくれたが話しの中には加われなかった。


50数年前の中学高時代からの話しに華が咲いて、
約2時間じっくりと話す事が出来だが、
残念なのは彼がこの後も車の運転を控えていると云う事で
呑みながらの席にはならなかった。

下の動画は落慶式における読経の模様。
写真は長谷寺管長による法話
その下は、優衣ちゃんを挟んで友人との記念スナップ。