2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜の飲み会は

昨夜のハイキング仲間との月例飲み会は、何時も利用しているラーメン店の2階が予約で埋まっていた事から、急遽М市改札口で落ち合ったのち、駅に近い飲み屋を探す事にした。途中、ハイボール99円、ねぎま間串99円と言う看板が目につき、全員一致でここで…

月例飲み会

これからハイキング仲間との月例飲み会に出掛けてくる。先月は旅行があったので中止したから2カ月ぶりの飲み会である。今、何時ものラーメン店に予約を申し込んだところ、今晩は2階席が全て予約で埋まってしまっているとの事。仕方ないので、仲間とは三島…

ホームページの更新

来年3月を以てYahooのジオスティーズが使えなることをFacebookに書き込んだところ、坐禅の会でご一緒するS氏が現状のファイルをそのまま移行できるURLを教えてくれた。この中から≪FC2ホームページ》を使うと簡単に更新できた。ただ、どうなるかよくわか…

最近の野良猫

相変わらず、毎朝 野良猫達への餌やりを兼ねてウォーキングを続けている。最近、特に11月に入ってから野良猫達の数がめっきりと減って来ている。寒さの影響ではないと思うが、往復で4〜5回出てくる程度である。それも往復とも同じ猫で、缶詰の味に飽いたの…

今日から出勤

しばらくお休みしていた勤めを今日から出社。この間に初めて見るパートさんも多く見られ、仕事がかなり輻輳している様子が窺えた。昨夜の夕食は次女家族と共に、帰って来た優衣ちゃんからオーストラリアでの留学報告がされた。現地で撮って来た写真を60イン…

優衣ちゃんが帰ってきた

9月2日から約3か月間 オーストラリア メルボルンへ留学していた優衣ちゃんが、午前中 我が家に帰ってきた。往くときは成田空港からだったのに、帰りは羽田空港着だったそうだ。版画部屋にいた時に優衣ちゃんが「おじいちゃん ただいま!」と元気な声で呼…

昨夜は・・

昨夜は、長女夫妻が東京から帰って来たのは8時半すぎだった。まだこの時間だったら魚河岸が開いている事から、急遽長男夫妻と共に6人でここで夕食を摂ることにした。例によって早めに行って順番を取っておかなければと思い、家内と早めに出掛けたのだが、…

長女が・・・

勤労感謝のこの日も一日中、年賀状作りに費やした。長女が昼過ぎに来ると言う連絡があったのだが、まだ来ない。家内が問い合わせてみると東京を今から出るとの事。長女夫婦は新しいマンションを購入したのだが、移るに当たって、不用な家具をこちらに預ける…

クリスマス・イルミネーション

今年も真向いの家のイルミネーションが点灯した。昨年より5日位遅かったので今年はどうしたのかと気を揉んでいたのだが、昨夕点いたのでホッとした。この家は、子供さんも大きくなっておられるが、ご主人が季節季節の行事や習わしを大事にする方なので何時…

ブログの閉鎖

久しぶりに自分のホームページ『和坊の部屋』をupdateしようと思い、ホームページビルダを使い版画写真などを追加した後、Yahooのジオスティーズで更新しようとした。このページを開いたところ、サービス終了のお知らせの表示がされ、2019年3月末をもっ…

カルロス・ゴーン会長逮捕

昨夕、遥真君を陸上練習会場に連れて行った時、スマホでカルロス・コーン会長が金融商品取引法違反で逮捕されたとのニュースを見た。1999年フランス ルノー社から当時経営の危機に瀕していた日産自動車の社長を引き受け、当時2兆円近くあった日産の債務…

年賀状の準備

11月に入ってから喪中はがきが送られてきており、今年もそろそろ来年の年賀状作りの準備をしなければならない時期がきた。来年の賀状も浮世絵美人画を素材とした木版画とすべく考えている。昨年 勤めている会社の社長から歌麿の浮世絵全集をいただいている…

墨蹟展2日目

墨蹟展2日目の朝、白隠ミュージアムに行くとパソコンの点検修理をお願いしていたS氏がパソコンを持ってきてくれた。坐禅が終わった後、念のため会場でパソコンを起動したところ、予想していた以上にスムーズな起動ができた事を確認しS氏に厚くお礼を申し…

墨跡展

坐禅の会場である白隠ミュージアムでは、老師が蒐集している白隠禅師や釈宗演・鈴木大拙らの墨跡などが、今日と明日の二日間開催されている。この会場の一画に 僕の版画の展示も許され、最近の作品6点を飾らしていただいた。残念ながら今朝の坐禅の会では、…

今日も振込みを

今日も振込み送金をしなければならなくなった。今回は銀行振込みであったが、この間の土曜日の様な失態を繰り返さないために、営業時間に支店を訪れ窓口で振込みを依頼したところ、行員からはオレオレ詐欺の被害者ではないかと根掘り葉掘り質問された。騙さ…

恥ずかしながら

先週の土曜日の事 この日 グループ版の仲間らから集めた版画材料の料金を郵便振込で振り込んだ。当市の郵便局本局に行けば問題なかったのだが、午前中ならまだ営業しているだろうと思い、近くの出先に出向いたところ既に閉まっていてATMでの振込みだけが可能…

原 晋監督

昨夜の当市商工会議所青年部主催による講演会は 今をときめく青山学院大学陸上部の青山晋監督の講演だった事から、大勢の聴講者で会場が満席状態であった。全く経験のない監督就任から11年目で箱根駅伝初優勝を成し遂げ、5連覇を目指している現況を含め、チ…

当番その2

昨日のふるさと芸術祭の17時30分迄の当番はきつかった。ボランティアの方々は午前と午後とで入れ替わったが、両方とも殆どはなさず ジィーと座っているだけ。観覧者が来る度に 立ったり座ったりを8時間近く繰り返すだけなのだが疲れた。観覧者は会場が2階だ…

当番

今日はふじのくに芸術祭の当番を担当する日である。朝一番で坐禅の会に参加。実は前回のお茶会で老師より17日から白隠ミュージアムで開催する墨蹟展に 僕の版画も展示しても良いと言われていたので、今朝6点を持参し展示させていただいた。その後のお茶会は…

版画材料配布

今日はグループ版の月例会。前回 注文を取っていた版画材料が一週間も前に送られてきていたので、これを各位に配り代金を回収した。今日は年賀状の作成を予定していたが、持参者が少なかった事から、急遽ついこの間完成した「お〜い 船方さんよ」を各位に見…

変身

昨日と今日とで、東野圭吾の書き下ろしサスペンス小説「変身」を読みきった。平凡な青年が、不動産事務所で強盗に撃たれ、世界初となる脳移植手術を受けた。脳移植後、自分の人格が失われていく恐怖と葛藤を、大勢の登場人物を背景に描写しているが、ラスト…

中間選挙

アメリカの中間選挙の結果が出た。大方の論客が予想していた通り、上院では共和党が、下院では民主党が勝利すると言う謂わゆるねじれ現象が起きた。下院は前半は共和党が当選数を伸ばしていたが、中盤辺りからNBCが出口調査などから民主党勝利と報道した。こ…

パソコン点検・修理

前々から家で使っているパソコンの調子が悪い。パフォーマンスが遅いどころではなく、電源ONから使用出来るまでに4〜5分くらい掛かり 毎回イライラしながら使っている。坐禅の会でご一緒にするS氏はパソコンのハード ソフトに知識が豊富と思われたので、電話…

お〜い 船方さんよ

9月下旬、山口源の会主催による館林、足利、栃木市 方面の美術館巡りに参加した。この時、栃木市内の「蔵の街」沿いに流れる巴波川を遊覧船が目に入った。船頭さんが竿を操って川を上っていく風景が印象に残り、これを版画にして見たいと思っていた。勤めが…

搬出作業

今日は ふじのくに芸術祭に出品した中で選外となった作品の搬出が行われ、この作業の担当を役員の一員として引き受けていたことから、静岡県立美術館へ行ってきた。既に昨日の内に搬出し終わった作品が多く、残っていた作品は僅か10数点しかなかった。合間を…

多忙な一日

今日は午前中、当地区センターで開催されたコミュニティ祭の展示と当番、午後からは当市 長寿課主催による認知症予防の講習と集団認知検査(ファイブ・コグ検査)を受講・検査して来た。実は今日一日当番を引受ける予定だったが、75歳に到達している者を対象…

明日の準備

明日・明後日は当地区センターのコミュニティ祭が開催され、センター内の展示に「グループ版」も出品展示する。この下準備が今夜7時から開催されるので今から出掛けて来る。10月末に行われた打合せには僕の代わりの方に出席していただいたのだが、その後…

残り2カ月

今朝は今シーズン一番の冷え込みであった。ウォーキング時、風はなかったものの、寒さがトレーナーを通して身体を刺してきただけに、明日からは薄手のジャンパーを一枚追加して出掛ける事にした。今年も今日で残り2カ月となった。ついこの間、家族でお屠蘇…