2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分が・・・

早いもので今日が今年の折り返しとなった。ついこの間までコートを着て通勤したのに今はワイシャツ一枚でも汗をかきながら出社している今日この頃である。今日は朝から雨だった為、車で出社したが、午後から雨も止んだ事から、帰りは車を会社において歩いて…

筋肉痛・・・

昨日の腰痛がひどくなるのかと危惧していたが、朝起きた時はそれ程でもなかった事から、何時もの通りウォーキングにも出掛けたし、会社にもJR駅から歩いて出勤した。ところが仕事中から脚の筋肉痛が出だした。腰痛よりも筋肉痛の方が楽だったが、帰りはjr駅…

側溝掃除

今日は町内総出による側溝掃除の日である。朝8時から隣組の方達が出て来て、始まった。先ず側溝蓋を開ける。その後、消火栓からホースを取り出し、側溝に溜まっているヘドロや石ころを洗い流す。だが、側溝蓋はアスファルトに食い込み、簡単には開けること…

地引網

亡くなった父親の友人だった方の息子さんと暫く前に遭った時に、船を持っていて地引網をするから手伝いに来てと頼まれていた。今朝、予定された日だった事から、何時もより早めに家を出てウォーキング後に、その場所に出掛けたら、既に10人程度の人達が集…

腕立て伏せ

久しぶりに和真くんと遥真くんが遊びに来てくれた。遥真くんは、髪の毛をカットして貰い涼しそうになったが、暫く見ない間に一段と成長しており、しかも話す言葉がはっきりしてきた。 みんなで夕食を食べた後、腕立て伏せや腹筋などを輝一君の指導のもとに孫…

最近の輝一君

もう直ぐ2週間近くなるが、ある事があってから、輝一君の日々の行動に変化が出てきた。学校から帰って来て、塾やサッカーがある時は遊びに出掛けないし、遊びに行く時も宿題を早めに済ませてから出掛けている様である。一生懸命お小遣いを貯めている様で、…

待っている

雨のため今朝のウォーキングは中止とした。かなり強い雨だった事から車で出社したのだが、ついでに会社の帰りに床屋へ寄って来た。特に今日は書くことがないので、昨日の朝の事を書いておく。最近は、ウォーキングのため堤防に上る途中、三毛猫が僕を待って…

素晴らしい映画 剣岳 点の記 

今日は板院展に出展した作品の搬出日であった。この為、本日も会社を休み上野東京都美術館へ車で出掛けた。6月は3回も休んでしまったが・・・その内もう来なくても良い!!と言う事になるのでは・・搬出手続きは9時半には終了し、そのまま真っ直ぐに帰って…

父の日のプレゼント

昨日6/21日は父の日であった。昨夜、夕食前に輝一君と優衣ちゃんから、父(おじぃちゃん)の日のプレゼントとして写真の様な夏物のトレーナ(?)が贈られた。予期していなかっただけに、何と表現して良いか分からず、片言の御礼だけで済ませてしまった。今晩、 …

新聞に掲載される

今日は月例のハイキングの予定であったが、朝からの雨のため、延期とした。本来は県版画協会展の搬出には行けなかったのだが、ハイキング中止となった事から、自分の作品に対する批評を聞くためにも急遽出掛けることにした。昨日のブログで、輝一君がリーダ…

男性の為の料理教室参加

今日は、年2回、当市の社会福祉協議会が主催する「男性の為の料理教室」に参加してきた。 6名づつのグループで作るのだが、今年は中華丼に挑戦した。ほとんどが同じ顔触れだった事からみんな要領が分かってきたのか手際よく進み、9時半から始まり、出来上…

朝日が・・

昨日のブログでは、富士山に隠れる夕日の写真を掲載した。今朝、ウォーキング中に丁度朝日が昇って来るところだったので、持っていた携帯で撮影したのが上の写真。今年の年明け元旦では、日が昇るのは7時10分過ぎだったのに、6ヶ月近くたった今日は、朝…

四年目に・・

早いもので、この家を建ててから4年目に入った。2学期から小学3年生で転校した輝一君も、早くも6年生となったし、優衣ちゃんも2年生となってすっかり大きく成長して来ている。身体だけでなく考え方もすごく成長してきている。新しい家も何処も不具合な…

授業参観日

この春から、会社までの2.2Kmを歩いているのだが、最近はスーツを着ていると汗が溢れて来る事から、今朝は上着を脱いで出掛けた。ところが家を出るとワイシャツ1枚では流石に肌寒くなって来てお腹が冷えて腹痛が出て来てしまった。何とか会社まで辿り着いた…

野良猫

以前にウォーキングの時に野良猫が近づいてくると紹介したが。毎朝キャットミート欲しさに集まってくる。ただ最近は他に歩いている人が餌をあげているからか、前よりは待っておらず、しかもキャットミートを食べなくなってしまった。野良猫も飽食が身に付い…

今年も咲きました

我が家は庭らしい庭がない。猫の額ほどしかないスペースを利用して、家内が季節の花を咲かせるべく手をかけている。六月になって黄色とオレンジの花が咲き出した。

遥真くん 2才の誕生祝い

夕べ長女が帰って来てくれた事もあり、夕食は遥真くん2才の誕生祝いを兼ねて中華料理店で食事をとることにした。その前に今日は東京都美術館で開催されている板院展を仲間と見に行く事にしていたので、朝一番の電車で上野まで出掛けてきた。数100点の作…

八島ヶ原湿原〜車山高原ハイキング

今日は、健康保険組合主催による「八島ヶ原湿原〜車山高原」ハイキングに家内と一緒に参加してきた。2百名の募集に対し120名の参加と少なかったが、梅雨の合間の中、雨を心配したが晴天とはいかなかったものの、丁度ハイキング日和と云った天候であった…

政治色は避けたいので・・

昨日のこのブログで静岡知事選の公開討論会を紹介したが、その後直ぐにコメント欄に書込みがあった。多分「公開討論会」で検索してこのブログに到達したと思うのだが、内容を読むと明らかに特定な政党を支持している様に感じた。僕自身が特定な政党を支持し…

公開討論会

昨夜、静岡県知事選の公開討論会が青年会議所の主催で開催されたので、傍聴してきた。政治には無関心ではあるが、3人の立候補予定者の生の声が聞けると思い参加したのだが、3人ともドングリの背比べと言うか、抽象論ばかりで具体的な話が殆ど聞けず少しがっ…

引っ越ししました

2009年6月9日まで使っていた「建替え日記」が閉鎖されましたので、引っ越ししました。まだよく分からないので見難いかも知れませんがよろしくお願いします。