2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1分前ギリギリ・・

朝7時の始業時間に間に合わせるべく余裕を持って出社するには、 5時48分発の電車に乗るのがベストであるが、 これに乗る為には5時30分には家を出なくてはならず、 朝のウォーキングの時間を入れると3時30分は起きる必要がある。 家内も4時30分…

勇退・・・

今日 退社間際になって、僕より一つ下の方が「明日で退社する」旨の挨拶に来た。 同じ設計の職場に一年遅れで入社し、若い時にはあちらこちらと飲み歩き、 また仕事の上でも共に苦労した中であったが、 最近は疎遠になっていたことも事実だが、まさか今月末…

お弁当持参

計画停電の時間帯が9時20分から12時までの時は、 会社の食堂では調理が出来なく、しかも停電が回避された場合でも 材料調達などに不自由を来たすことから、この日に限っては 食堂は利用できない事が会社から通知されていた。 今日は丁度この日に当った…

飲み会

今晩は、ハイキング仲間との月例飲み会の日であった。 計画停電との兼ね合いで幹事も日時の設定に苦労したようだが、 各々のメンバーと場所の調整をしたうえで、 急遽今夕となった訳である。 ところが僕の場合は、仮に計画停電が実施された場合は、 終業が1…

希望(仮題)

今日は、朝から新しい作品「希望(仮題)」の試し摺りを行った。 今回の作品は、昨年11月に筑波山へ登った時、 途中フラメンコダンサーが岩の上に立って、遥か彼方を眺めながら 声をはりあげて発声練習している姿が何ともいえず、 このシーンを版画にしたい…

五か所の版画展巡り

今日は、過日3/12日に大震災で交通マヒとなり延期していた静岡・掛川の版画展巡りを実現して来た。 仲間と共に静岡市清水区で開催している「前田守一遺作展」、 葵区で開催している『前田光一個展」・「棟方志功展」、 それに掛川市で開催して「藤田泉個…

2週間ぶりに

今日も7時始業につき、今朝は一番の電車5時48分発に乗った。 木曜日は一つ後の6時15分発に乗ったが、結局10分遅れてしまった。 この為、今朝は始発電車にしたのだが、流石に乗客も少なく時刻通りに着く事が出来た。 始業時間まで50分程度ある事か…

版画愛好会展へ

今日は、N市の版画愛好会展が開催され、会社を休んで搬入と飾り付けに出掛けた。 ついでに午後からの当番もかって出た事から、 結局一日愛好会に付き合った事になる。 会場までは、家内が送ってくれたのだが、 和真君も遥真くんも風邪の為 保育園をお休みし…

大地震後始めての電車通勤

3日ぶりにウォーキングに出掛け、待っていた野良猫にもたっぷりと餌をあげてきた。 今日も7時始まりなのだが、毎回 車で通勤しているのも省エネに反すると思い、 暗い内に最寄のJR駅に行って電車の運行状況を確認してきたところ、 6時15分発に乗れば…

提案!

今朝も雨だった為、ウォーキングは昨日に引き続き中止とした。 計画停電の為、今朝から出勤は7時から始業となり家を6時過ぎに出た。 15時20分からの③グループの停電は予定通り実施されたが、 会社の終業15時50分までは待機時間として何も出来ずに…

出勤

春分の日の今日も会社は出勤日。 幸い今日も計画停電は実施されなかったが、 どうも地震発生以来落ち着かない。 会社の始業時間も計画停電に合わせ、6時20分から始まる時と 通常の8時始りとなる時とが混在し、社員も混乱しているし、 生産活動にも影響を…

優衣ちゃんと

昨夜出掛けた「山口源の会」の会合で寒気がした状態で、家に帰って来たものの身体の震えは治まらなかった。 次女家族が来てくれていたが、失礼して早めにベットに入った。 何時もより厚着をして寝ている間にたっぷりと汗をかいた効果が出たのか、朝 目が覚め…

平穏な一日と思ったが・・・

今日は一日計画停電の予定もなく、のんびりとした朝を迎えた。 ウォーキングから帰って来て、 図書館で借りて来ていた「十戒」のDVDを観た。 四時間近い大作で、僕が高校の時に観てから、50年以上が経過しているが、今でもスケールの大きさには最近の映…

計画停電実施される

今日は、12時20分から16時までの計画停電が予定されていた。 この為、始業時間は6時20分からなので、この間の火曜日と同じく 3時に起きてウォーキングに出掛け、5時半に出勤した。 この地方は、この間の富士宮地震の影響が残っていることから、 …

福島が心配・・・

福島第一原子力発電所の事故が収束どころか、 高圧放水車やヘリコプターからの散水など 色々な手段を駆使して沈静化に向けて努力しているが、 一向に収まらない。 今朝、お嫁さんの実家がある場所と福島原発との距離を 地図上で測ったところ、約35kmしか離…

地震から6日目

3/11日14時46分に起きた大震災は、次から次へと事態が悪化し 遂に死者・行方不明合わせて10000人を超す大災害となってしまった。 この間、東電福島原発が1〜4号機まで、故障爆発など放射能漏れまでに 至ってしまった。 昨夜は昨夜で富士宮地区で震…

今日の計画停電・・

昨日 総務から連絡があった今日の始業時間は6時20分からとなっていたので、 今朝は3時に起きてウォーキングを済ませた後、何時もより1時間早い5時半に家を出た。電車で出勤しようと駅まで出掛けたところ、電車は全面的に不通となっていた。 仕方なく車…

計画停電

東京電力による「計画停電」実施のお知らせが昨日から何回も報道されていたが、 詳細な時間区分が発表されたのは昨夜遅くになってからだった。 今朝ニュースを見て家の周りの地区と会社近辺の停電時間帯を知る事が出来た。 これによると、帰りは交通機関も麻…

決起集会へ

今朝も明るくなってからウォーキングに出掛けた。寒くなってから暗い時は野良猫の集まりが悪かったのだが、 今朝は暖かかった事もあり、下の写真の様に多くの猫が集まった。 10時からは美術協会の会報印刷に出掛けたが、 今回は印刷機もリニューアルされて…

一夜明けて・・

昨日の大地震から一夜が明けた。起きてから直ぐにテレビを見ると、刻々と伝わってくる現地レポートで 被災が想像を絶する状況となっている事が明らかになって来る。 長女の無事やお嫁さんの実家もそれ程大きな被災がなかった様で一安心。 明るくなってからウ…

大地震・大津波発生!!

午後14時46分 宮城沖の海中で地震が発生した。 あとからの訂正されたが、マグニチュード8.8と云う明治以降で最大の地震である。 仕事中、ゆっくりと揺れ出したが、その内段々と揺れが大きくなり、 生まれて初めてといっても過言でないほどの危険を感…

久しぶりに

今日は陸上の練習があった。 偶には見に行ってやりたいと思い早く帰ろうとしたのだが、 間際になって電話が入り、結局ひと列車遅れてしまった。 この為、家に真直ぐ帰って来たのだが、 練習から帰って来た和真君に元気がない。 どうも一生懸命に走るので疲れ…

結局は・・

昨夜は感情的になってしまった。 あの後、どうしても一言言っておかなければと、 広報部長に電話して胸の中に閉まってあったもやもやをぶつけてしまった。 部長としてはいい迷惑だったと思うが、吐き出してしまったら何となく つまらない事を言ってしまった…

またまた訂正・・・

今、家に帰って来たら、広報部長からメールが入っていて、 美術協会報の訂正版が送信されてきた。 既に初版から6、7回の訂正をした後、 最終版として2日前に送ったのだが、 事務局長へ見せたところ修正箇所が出て訂正して欲しいとの事。 もういい加減にし…

特になし

すみません。 今日は特にここでお知らせする事なしです。 何時もの様にウォーキングの仕度をして、 さぁ出掛けようと玄関を開けたところ、雨が降っていた。 仕方なくウォーキングは中止。 出勤も二階のパパの車に便乗しての出社。 毎日6,000歩の目標達成に向…

事務所開きへ

4月の統一地方選挙は、当市の市議会議員も改選となる。 「山口源の会」を陰ながら支援して下さっているТ議員も三選を目指しており、 本日選挙戦へ向けての事務所開きが行われた。 前々から動員が掛かっていた事から、仲間と2人で参加して来たが、 市議選の…

雅の会

午後から木版画「雅の会」が開催され出席して来た。 今回は、版画の摺りを実際に行って見ようと、前回仲間の一人に依頼していたのだが その方だけに全てをお願いするのも申し訳ないと思い、 僕がまだ未完成としている「大輪」の版木や道具を一式用意して行き…

お誘い

今晩は、毎年恒例となっている泊りの新年会の予定であったのだが 出張者が多かった為 来週に延期となった。 この為、確定申告を作成して貰った経理部の方を誘って一席を設ける事にした。 誘ったものの、何処で飲むかまでは決めていなかったので、 彼がたまに…

源の会へ

18時から「山口源の会」の役員会があり、参加して来た。 今年一年の行事予定について話し合った他に、 新しい理事の推薦があり、承認された。 2人の新理事の内、一人はまだ20代と思われる若手も若手の功青年で 一挙に理事の平均年齢を下げてくれた感が…

谷川先生・・

朝、出勤する時は雨が降っていなかったものの、 最寄駅から歩きだしたらかなり強い雨となってしまった。常時携帯している折り畳みの傘をさすものの、 会社までの30分間でかなり濡れてしまった。 3時ごろからは雨も止み、帰りは日が射して来た事から 少し…