計画停電

東京電力による「計画停電」実施のお知らせが昨日から何回も報道されていたが、
詳細な時間区分が発表されたのは昨夜遅くになってからだった。


今朝ニュースを見て家の周りの地区と会社近辺の停電時間帯を知る事が出来た。


これによると、帰りは交通機関も麻痺しそうなので、車で出勤することにした。


万が一を想定してガソリンも満タンにしておいた方が良いだろうと思い立ち
何時もより30分も早く家を出た。

大した渋滞にも遭わず、ガソリンも4,5台待ちで補給する事が出来た。


ところが出社した見ると、本来この地区は計画停電②グループと思っていたのだが、
会社は高圧受電のため、③グループに当り、12時20分から16時までの停電となっているとの事。


この為、総務部より社内放送がされ、
    暫くの間、就業時間は、午前は朝6時20分から12時20分
               午後は16時10分から18時までとし
               12時20分から16時10分までを休憩時間とする
     との事。


帰宅が遅くなる分には止むを得ないが、
朝6時20分までに出社しなくてはならない事と途中4時間近くの休憩時間内は、
電源が落ちるのでパソコン業務は無論のこと何もする事が出来なく、
時間を持て余すだけである。


近くの社員は一旦家に帰ることは出来るが、僕らみたいに帰ってしまったら
出てくるのが億劫になってしまうし時間的ロスも多い。


この為、休憩時間中にお風呂にでも行こうかと出掛けたが、こちらもお休み・・・
仕方なく、自分の席で本を読んだりして時間を潰した。


明日からこの時間の活用方法をどうしたら良いか・・・


尚、今日の計画停電の内、①、②は無論、③も結局停電を回避したが、
既に会社はホストコンピュータの電源やサーバーを止めており、
従業員も一部帰宅した者のいたため、当初の発表通りの勤務時間となった。


政府・東電とも初めての経験で無理はないと思うが、情報が遅く、
しかも対応が適切でない。


被災者の事を考えれば致し方ないが、もう少し旨く機能して欲しいものである。

優衣ちゃんが久しぶりにブログを書いているので見てやってください。