2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月例吞み会

ハイキング仲間による例会は何時も月末に開催しているが、 今月は皆それぞれ用事があって、二月中の開催は難しいと云われていたのだが、 なんと月末ギリギリの今日になって例会を開催する事になった。 何はさておいてもこの会だけは出席して、仲間との一杯を…

遺恨あり

昨夜9時からテレビ朝日のドラマ「遺恨あり」を収録しておいた。 今朝、このドラマを観た。 もの凄い秀作であった。感動した。感涙した。 実話に基づいた小説のドラマ化と聞いていたが、 最初の暗殺から最後の最後まで息つく暇がないほど 激しく心を揺さぶっ…

彫りが完了

今制作している仮題「フラメンコ」の版画作品の彫りは 今日午前中で完了した。7枚12色摺りの作品となるが、最後に1枚追加して彫ったものが かなりの効果が出て来ると期待される。 最近は、版画制作も早く進むようになり、 最後の1枚も今日1日は掛かる…

遥真くんの作品

二三日前から、テレビ台上に、下の写真の様な作品が置かれている。 家内に聞いたところ、どうも遥真くんが保育園で作ったものの様で 雪だるまをペットボトルの中に収めてある。 写真ではよく分からないと思うが、雪だるまに描いている眼の表情が 何とも言え…

確定申告

今日は特に書くことないので 昨日家内に税務署へ行って貰い、確定申告を済ませてきた事を書いておく。 毎年、経理部の方に申告書類の作成をお願いしているが、 今年は僅かではあるが、戻って来るようである。 昨年は8万円近く取られた記憶があるだけに、 今…

富士山の日

今日、2月23日はごろ合わせからか『富士山の日』と定められている。静岡県は、富士山を世界遺産にしようと山梨県にも呼び掛けているが、 山梨県は今一つ盛り上がっていない様だ。 県ではこの日は学校をお休みにして、 富士山そのものの意義を考えて貰おう…

お通夜

会社の帰りにお通夜に参列して来た。 今年2回目となるが、今夜は版画で知り合った方のお通夜で 僕より10歳年上で温厚かつ腰の低い先輩だった。 版画も僕とは全く違った手法で水彩画の様な 柔らかくて温かみのある作品が多く、 一目でこの方の作品と分かる…

日本列島往復

今使っている僕の携帯は、買い換えて丸2年が経過した。 今朝 この携帯に付加されている万歩計の累積データを調べたところ 1年前の数値と比較すると、 1年前 2年目 延べ歩行距離 2,810Km→5,914Km 延べ歩数 3,746,000歩→7,885,531歩 歩行時間 572時間→1,19…

個展へ

風邪は完全に良くなり、今朝からウォーキングを再開した。 2日間休んだだけなのに、何時も出遭う老夫妻からは「お久しぶり」 と声を掛けられてしまった。 風邪で大事を取って様子を見ていたとも話せず、 二日酔いで寝坊したと言い訳をしてしまった。 午後か…

快方へ

昨日一日休んで静養したのが効果あったのか 起きた時、体調は平常に戻っていた。 この為、ウォーキングに出掛けようとしたが、以前同じ様なケースで ウォーキングに出掛けて風邪をぶり返した事を思い出し、 今朝はもう一日様子を見る事にした。 昨夜 読み切…

結局、一日・・・

眼が覚めたら朝から物凄い大雨。夕べ早く寝た割には、風邪の方も快方に向かっておらず くしゃみ・鼻水は昨夜より酷くなっている。 この状態で出社しても廻りの方達に不愉快な思いをさせるだけと思い、 急遽会社を休むことにした。 起きて、版画の彫りをしよ…

風邪の前兆・・・

朝、目が覚めた時、どうも喉が痛い。 うがい薬を飲んで少しは治まったものの、イマイチすっきりとしない。 そのまま、ウォーキングにも出掛け 朝風呂にも入って 何時もの様に出社したものの、お昼ごろからくしゃみが酷くなってきた。 少し寒気もしてきたし鼻…

久しぶりに満貫へ

退社時間を過ぎて更衣室で着替えていると、 窓の下に経理部の後輩が見えた。 彼には毎年 年金を含めた確定申告の届書の作成をお願いしており、 今年も22年度の作成を依頼しているので、 偶には彼を誘ってお礼かたがた一杯をと思いたち 慌てて着替え、彼に…

綾小路きみまろ

何時もの様に通勤の途上、携帯電話にダウンしている 朗読小説(今は有吉佐和子の「皇女和宮御留」)を聴き終わると突然、 綾小路きみまろの漫談が出て来た。 何年も前に、パソコンから携帯にコピーしていたが、 どうしても携帯で聴く事が出来なかったものであ…

バレンタインチョコ

今日のバレンタインディーも一杯チョコをいただいた。 優衣ちゃんとママからは手作りチョコを、この他に次女と家内からも。。 この他、保険のおばちゃんや食堂からのチョコを合わせると5個になる。 尚、今年の変わり種としては毎年戴いているパートのお姉さ…

ピアノ発表会

今日は優衣ちゃんのピアノ発表会の日であった。 今回の発表会は、2日間にわたり200名近くの生徒が 日ごろの練習の成果を披露するもので 全員楽譜を持ち込まないで演奏していたが、 優衣ちゃんもその一人として、最後まで間違いなく弾いていた。 今年で3…

宝井馬琴

今日、市民文化センターで「宝井馬琴」による講談教室が開催される事を 広報で知らされていた。 落語は何回も高座を見ているが、講談は一度も見た事がないから 興味もあり、しかも無料という事に惹かれて寒い中、出掛けて来た。 どうも、講談そのものが人気…

ゆいちゃんの縄跳び

昨日は、ゆいちゃんの学校の発表会が開かれて、ママと家内が参加してきた。 下の動画は、体育館で縄跳びを披露するゆいちゃんだが、 何時の間に縄跳びがこんなに上達したのだろうかと驚いてしまった。 舞台の上でのことなのでかなり高揚していたものと思うが…

休んでまで参加したのに・・

先月の「山口源の会」の新年会において会長から、 「今年の四月から建設工事がスタートするコンベンションホールの説明会があり、 会に対して三名の動員が掛かっているので参加して欲しい」と要請があった。 コンベンションホールに設備されるギャラリーにも…

車検へ

愛車ガイヤは既に80,000Kmを超えている事から、 2月の車検切れを契機に中古車と交換しようかと思ったが、 諸事情でこのクルマを乗りつぶす事にした。 フロントガラスに貼ってあるシールが2月になっていたので、 そろそろ車検に出そうと思っていた矢先、朝 …

初午

昔から立春を過ぎた初めての午の日を初午と称して、 お稲荷さんを祀る習わしがある。 僕の近くにも小さな祠が祀られ、毎年祭礼がおこなわれている。 何時からか、家内が孫達の為に下の写真の様な旗を作ってあげ、 学校や保育園行く前に、このお稲荷さんへ奉…

昇格人事発表

今朝、出社したら掲示板に4月1日付けの昇格人事が早くも発表されていた。 部長以上の昇格とはいえ、例年になく早い発表であった。 執行役員と部長に限定した発表ではあったが、 「えーーあの人が・・・」と驚くほど若返っていた。 と云っても僕より一回り…

蓄音器

昨日版画の帰りに「ちょっ蔵」へ寄った時の話しは昨日のブログで紹介したが、 この時、蓄音器によるレコード鑑賞会を今日開催すると云う事を知っので 今日、3時からの聴視会に出掛けて来た。 狭いカフェ―には既に15人ほどお客が来ていた。 会費500円で…

ちょっ蔵で・・・

土曜日の今日は、午前中新しい版画の作品作りに没頭。 六月開催予定の県版画協会展や、板院展への出品の為である。 午後からはこの間試摺りした「大輪」を持って雅の会に出掛けた。 皆から色々と意見を聞いたのだが、それぞれの考えが違っていて 言う事が相…

優衣ちゃんの版画

昨夜、寝る前に優衣ちゃんから「おじぃちゃん チョット見て!」と誘われた。 2階用の玄関に連れて行かれると、 下の写真の版画作品が額に入れて飾ってあった。 昨夜は眠気眼で見たので、今日帰って来て改めて見たんだが、 中々の作品である。 学校の図工の…

恵方巻きと豆まき

今日は2月3日節分の日である。 節分の日は、暦の上で春を迎える立春の前日にあたるので、 一年の災いを払うための厄落としとして「豆まき」が行事として行われている。 と同時にこの日は「恵方巻」と云って巻き寿司を食べる習わしとなっている。 この習わ…

ギャラリーに寄る

僕の会社のあるM市信用金庫が100周年記念として 本館を改装し美術館ギャラリーを新設したと云うニュースを聞いた。 どの程度のギャラリーなのかの視察を含めて、 今日会社の帰りに回り道をして立ち寄って見た。 思っていたほど広さはなかったものの、 新…

誕生祝い

偶然にも優衣ちゃんと次女は同じ1/31日生まれである。 昨夜は2人の誕生祝を家内が用意した巻き寿司で祝った。 久しぶりに11名が揃っての賑やかな食事となり、 輝一君が用意したクラッカーでムードは更に高まった。 この間、優衣ちゃんに、誕生日のお祝…