2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の天気は・・・

いよいよ明日早朝から車で八方尾根・唐松岳登山に向かう。現時点の予報では雨模様から曇りに少しづつ変わってきているだけに、メンバーと相談して決行する事にした。ただ、あまり無理はしない事とした。夏休みに入ってから今週一杯、町内の子供会のラジオ体…

東京ビックサイト

今日は、久しぶりの本社出張であった。14時からの会議につき、東京へ出たついでに、午前中 新橋からゆりかもめに乗って、東京ビックサイトで開催されている「下水道展」を視察してきた。3年ぶりくらいの視察であったが、前に比べて規模が縮小され、出展す…

天気が・・・

昨日のブログにも書いたが、今週末7/31日、8/1日の一泊二日の日程で、八方尾根・唐松岳登山に出掛けることになっているのだが、、、どうも天気予報では雨模様となっている。この間の大雪山遭難がまだ記憶に新しいだけに、無理をしない事にしているが、でも何…

一杯会・・

今晩は、毎月恒例となっているハイキング仲間との一杯会の日であった。今回はこの31日から出掛ける「八方尾根・唐松岳登山」の下打ち合せを兼ねた。当日の天候が懸念されるも、現時点では予定通りに出発する事にし、朝四時に集合する事にした。今回は9人の…

和真くんが・・

朝方、次女から電話があり和真くんと遥真くんを一日預かって欲しいと依頼があった。今日は特に用事もなかったし、孫と一緒に遊ぶことを考えていたが、輝一君や優衣ちゃんは家族で出掛けてしまったので、好都合と返事した。誕生日のお祝いに買ってあげた自転…

木版画「雅の会」

毎月、第三土曜日を定例会としている版画のサークルだが、先週は山口源の表彰式と重なった事から、一週間遅れの本日開催した。今回は、新人3名が加入した事もあり、前月、新人に彫りの課題を与えておいたので、これの摺りの実技を行った。男性2名、女性1…

延長が決まった。。。

来月8月末で66才を迎えるだけに、来年の契約社員雇用契約は難しいのではないかと思っていた。今日、直属の役員から呼び出され、「今やって貰っている仕事を継続していくために、契約を継続して欲しい」と要請があった。報酬は下がるようだが、この歳になっ…

暑気払い

今晩は、美術協会の拡大運営委員会が地元の「串特急」と言う居酒屋で開催された。なぜ「串特急」だったのかと云うと、会議が終わった後に暑気払いをこの会場でする事にしていたためである。6時から始まった会議だが、通常2時間はたっぷり掛けてあーでもな…

部分日食

今日は46年ぶりに日本で皆既日食が見られるとの事で、マスコミも大騒ぎだった。どうも、一番の盛りの時は鹿児島悪石島は暴風に遭遇し、真っ暗闇になってしまったようだ。こちらでも部分日食が観測できるとの事で、家内は「月光天文台」に見に行く事にしてい…

初めて知った

今朝、ウォーキング中に僕と同じくらいの一見浮浪者風の人から声が掛った。「近くの市役所へ行くには?」と訊ねられたので「この地は大分前に合併した事から出先窓口しかない」と答えた。彼が云うには、「市役所で話すとJRの切符が貰える。知らなかったのか」…

残念む!!!

7月は版画の色々な行事が重なって孫達と出掛ける時がなかった。今日も本来は月例ハイキングの日であったが、今回登る山は優衣ちゃんには無理な山だったので、ハイキングの方を取り止めにし、優衣ちゃんと和真くんを連れて富士市の市民プールへ出掛ける事に…

裸婦写生会へ

毎年恒例となっている美術協会主催による「裸婦写生会」が本日開催され、参加してきた。今回は、毎朝ウォーキングでお遭いしているご主人もお誘いしたが、スケッチはかなり多く行っているが裸婦は初めてという事で楽しみにしていたとの事だった。今回は身長…

今日もまた

今日も「山口 源の会」に関わる集まりで一日がつぶれてしまった。当市は「山口源」を顕彰して、全国の版画家を対象に、2年に一度、「山口源 大賞」を、それに毎年「山口源 新人賞」を与えているのだが、今日はこの授賞式が市長出席のもと開催され、頭数を揃…

三毛が・・

何時ものように朝5時前堤防へ登る坂を上がろうとした時、前方からあの三毛猫が駆け寄ってくるではないか・・顔を覚えていたようで、堤防に出て何時も餌をあげる場所まで擦れた泣き声を伴いながら、僕の周りをまといつつ、付いてきた。一週間以上みていなかっ…

サッカー迎え

今晩はママが子供会の用事で輝一君のサッカー迎えに行けないからと、僕が代行を引き受けた。六年生になってから2回目の迎えであったため、偶には輝一君のサッカー練習風景を動画に納めようと出掛けたのだが、今日に限って早めに練習を終わっていた。。。残…

久しぶりに工場巡回

昨日のニュースで関東・甲信越地方は梅雨明けと報道された。静岡地方も同じかなと思っていたら、まだこちらは梅雨明け宣言が出ていない。ただ、朝方から蝉の鳴き声が激しくなり、いよいよ夏到来の感である。日中はエアコンの効いた部屋で仕事をしているだけ…

三毛猫が・・・

毎朝、堤防を昇りつめて行くと必ずと言って良いくらい、毛並みの良い三毛猫が僕の餌を待っていてくれていたのだが、、、最近、この三毛猫が見えなくなってしまった。7/8日の朝にキャットフードをあげて以来、既に一週間近くが経っている。野良猫と云っても飼…

九死に一生・・・

昨日、2階家族揃って海水浴に行って来たのだが、帰りが遅かったので帰ってくる前に寝てしまった。それで今晩の夕食時に初めて分かった事であるが、輝一君が遊泳中に深みにハマり、かなり危険な状態になったようである。本人曰く、三途の河を体験してきたそ…

県版画協会総会

今日は静岡県版画協会の第74回総会が静岡市のホテルで開催され、雅の会の会員らと共に出席したきた。今朝は偶々地引網が予定されていたため、早めにウォーキングに出掛け、地引網は途中で失礼する予定で出掛けたのだが、海岸に出てみると波が荒く船を出す事…

山口源 碑前祭出席

当市から世に出た版画家「山口源」の顕彰会による碑前祭が今年も生家の前で開催された。午前10時からの式典には当市の市長も参加されるなど、今年は何時になく盛会に開催された。 ただ、昨日までの雨とはうって変わって晴天となり、暑さの中で開催されただ…

一日蒸した・・・

今日は特にここで紹介する様な変化はなかったが、梅雨真っ盛りと言うか、朝からムシムシする1日であった。ウォーキングから帰ってくると汗ぐっしりとなるが、この時はお風呂に入れるので何とかなる。会社との往復が一番困る。会社に着くと下着が汗まみれと…

お見舞いに

昨日のブログで書いた様に、ハイキング仲間で且つ学校の先輩である知人が入院した事から、会社の帰りに見舞いに行って来た。亡くなった父親も入院した事がある伊豆長岡の順天堂病院であるが、20数年ぶりに訪れただけに、前とはすっかり変ってしまっており…

月例吞み会

今朝も小雨の中、ウォーキングは消化してきた。何時もの三毛猫が僕の来るのを待っているだけに、少々の雨でも出掛けて餌をあげなければ・・・・ 今晩は月例の吞み会であったが、今回は5人の参加者でしかなかった。学校の先輩でもある方が心臓にペースメーカ…

遥真くんは・・・

今朝も起きた時は小雨がパラついていた。昨日に引き続き今朝も歩かないとなると、気分的にも優れないので思い切ってウォーキングに出た。何時もの老夫妻にも久しぶりに遭い、お互いに早く梅雨があけて欲しいですねと挨拶を交わした途端、大粒の雨が降り出し…

遥真くんが・・・

今朝も起きたら雨だった。梅雨時だから仕方がないにしても、天気予報によると今週は土曜日まで雨マークが続いていた。車で出社するも帰りは電車で帰って来た。家に着いたら和真くんや遥真くんが来ていてくれたが、遥真くんが元気がなかった。どうも保育園で…

碑前祭事前準備

今日は今度の土曜日に開催される「山口源 碑前祭」の事前準備のため、理事を拝命しているだけに10時から会場の清掃作業に出掛けた。偶々今日は地元町内会による海岸清掃と重なってしまった為、海岸清掃の方は家内に出て貰った。10時前に会場に着いたとこ…

輝一君は・・

朝起きた時は小雨がパラついていた。この為、先に昨日借りてきた「スパルタカス」を観てから出掛けることにした。映画は今の戦闘シーンの様にCGだらけでなく、何千人ものエキストラを動員しての実写だっただけに、42インチのプラズマテレビでももの凄い…

図書館に寄る

昨日、車で出社したものの午後から雨がやんだ事から歩いて帰って来た。明日からの土日に車を使う事から、今日の帰りは車で帰って来たのたが、このまま真っ直ぐ帰るのも惜しいような気がしたので、久しぶりに図書館へ寄って来た。何か借りていって観たい映画…

ぐっすりと・・

昨日、極楽湯でゆっくりとお風呂につかり、更に「もみほぐし」までして来た事は、昨日のこのプログで紹介したが、昨夜は9時から明け方近くまで久方ぶりにトイレにも起きずぐっすりと熟睡できた。この為か気分的にも爽快な1日であった。やはり十分な睡眠が…

極楽湯へ

夕べ、チョットした事から眼が冴えてしまい、とうとう夜中起きだして、撮り矯めしていたビデオなどを観て朝を迎えてしまった。この為、ウォーキングにも出掛けられないほど、気分・体調ともにグレーであった。会社に車を置いてきた事から二階のパパの車に同…