2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行の写真と動画

月岡温泉で泊まった「ホテル泉慶」は設備・食事・温泉とも今迄にない位の超一流ホテルであった。 次回はこのホテルに再度泊まり佐渡まで足を延ばそう!と言う声が多くの参加者から出された。 今回はバスの車掌さんが中々の芸達者の方で、宴会でみんなが踊る…

遅くなりそうなので

ホテル泉慶を8時半に出発したバスは、 新潟せんべい工場に立つ寄った後、 弥彦神社参拝。 寺泊りで昼食、海鮮料理に舌づつみ。 お土産を買い揃えた後 一路健保会館へ向かったが、 どうもこの様子では家に着くのは 10時を過ぎるものと思う。 帰ってからこのブ…

ホテル泉慶で

朝5時に家を出て 健保会館から出発したバス3台は、 総勢106名を乗せて一路東名高速から圏央道⇒関越道を走り 途中からシルバーロードを通り奥只見湖へ向かった。 この奥只見湖までの22km間には低いトンネルが19ヶ所もあり、 それもトンネルの高さが低…

優衣ちゃんの文化祭

今日と明日は優衣ちゃんの中学校の文化祭が開催され、 今日は文化の部、明日は体育の部である。 明日の体育の部には優衣ちゃんはリレー選手として選抜されたのに、 残念ながら明日・明後日と年金友の会の旅行に出掛ける為 応援に行けない。 今日の文化の部に…

メガネの修理

昨夜の一杯会は4人だけだったが、美味しい焼き鳥を肴に話しが弾み、 7時過ぎまで飲んでしまった。 生ビール大ジョッキ一杯とカン酒3合と 何時になく酒量は少なかったものの かなり酩酊してしまった。 この夜は次女家族が家に来ている事を思い出し、 ダメ…

これから一杯会へ

今日はハイキング仲間との月例の飲み会である。 昨夜から大雨だった事から今朝のウォーキングは中止としたが、 10時過ぎには暑さがぶり返して来た様な天気となった。 今日の飲み会は4名の参加と段々に寂しくなってきているが、 この4人だけは毎回参加の…

一年の成果は

昨年10月から通いだした健身塾は今回9月の最終日を以て丸一年が経過した事になる。 そこで一年間でどの程度 身体的に効果が出ているのかを僕だけ有料で測定して貰った。 この結果、一年前に比べて体重は1㎏増えてしまったものの、 体脂肪率は下がっただ…

リニア試乗

JR東海ではこの度 建設が認可されたリニア新幹線の試乗会の募集を最近始めた。 この事をネットで知ったので今日早速応募してみた。 山梨県都留市の試験線(将来は本線として流用)を使い 今年11月から12月に掛けて一般を対象に有料で試乗でき、 2名で4,…

眼球に注射を!

今日は眼科の定期検診の日であった。 15時30分の予約に付き、会社が終わったら即 出掛けたのだが、 それでも診察が始まったのは17時となってしまった。 医者から何か変わったところはありませんか?と尋ねられたので、 「最近朝が目が覚めた時、目がク…

魚河岸寿司で

昨日のブログでも書いた様に、長女が旦那さんを伴って帰って来てくれたのと、 家内の誕生祝いを兼ねて、陸上の練習が終わってから魚河岸寿司へみんなで食事に出掛けて来た。 生憎と優衣ちゃんとママは優衣ちゃんの用事で出掛けなければならない事から お土産…

これから・・・

雨でハイキングを中止とした事から今日一日どうしようかと考えていたら 夕べ輝一君が学校の野球の応援に一緒に行かないかと声を掛けてくれた。 ところが今朝になって話しが違っていて、どうも試合会場は草薙球場との事。 輝一君が野球部に所属しているとか、…

明日のハイキングは

今年4月に富士川駅から登った金丸山を最後に出掛けていなかったハイキングを 明日20日久しぶりに実現しようと先月の飲み会で決めていた。 その後、3名の方から都合で行けなくなったとの連絡はあったものの、 3家族で決行する事にしていたのだが、昨日腰…

仲間由紀恵が結婚

昨日のこのブログで仲間由紀恵の事を書いたばかりだったのに 今朝のニュースで彼女が俳優の田中哲司と婚約した事が報道された。 14歳も年が離れているとの事だが、かなり前から付き合っていた様だ。 田中哲司は、舞台俳優出身で最近は大河ドラマ「軍師官兵…

花子とアン

連続テレビドラマ「花子とアン」も残すところ10日余りとなり 最後の佳境に入って来ている。 毎回録画しておき帰って来てから見ているが、近年にない面白いドラマである。 明治から終戦後に掛けての時代物だが、 これから最終回に向けてどの様に展開してい…

ユニクロで・

今日は年金基金友の会の世話役人会が開催される事から、会社を午前中で退社した。 13時からの会議の前に額装屋に立ち寄り、「横浜赤レンガ倉庫」のマットを注文してきた。 世話役会では9月28日から出掛ける新潟月岡温泉旅行が主な議題だったが、 当初の…

少し早いが・・・

少しと言うか1カ月以上も早いが、来年の年賀状用の版画の彫りを今日から始め出した。 と言うのも2000年から始めた版画による年賀状も最近は枚数も増えた事もあり、 230枚近く摺ると左手が腱鞘炎になった様に暫くは動かなくなってしまうので、 15年…

2人の活躍も・・・

今日は秋晴れの絶好な日和の中、和真君や遥真君が通う校区の地区運動会が開催れた。 朝8時過ぎから家内と一緒に応援に出掛けて来た。 和真君も遥真君も4種目づつ出場したが、中でも最後を飾る人生行路には 男子の部て遥真君が一年生として、和真君は4年生…

5,000Km達成!

今朝のウォーキング中にセットしているスマホから急にファンファーレが鳴った。 驚いてスマホを見てみると、セットしている万歩計の歩行距離が 5,000㎞に達した事によるものであった。 この万歩計の歩数は アイホーン4から継続しているが、2年半で5,000㎞を…

昔とった杵柄で

今日、仕事中に社長から急遽「図面を作成して欲しい」と依頼された。 お客様からの図面では製作が困難な為、簡易な方法にすべく この改造図を描いてお客の承認を得たいとの事。 製図盤や三角定規もない事からスケールの縁を使って何とか図面に仕上げたが、 …

強烈な雨

広島の集中豪雨に代表される様に 今年は日本全国あちこちで激しい雨に見舞われているが、 この地方はあまり雨の心配がなく今まで過ごしてきた。 こんな中 久しぶりに この地方も昨夜から朝方に掛けて強烈な雨が降った。 ウォーキングに出かける4時頃は一時…

乱高下・・

先々週 後半から体重が68㎏台を超えた事もあって 銭湯に行き垢取りをはじめサウナでじっくり汗をかいてきていた。 この時は体重が65㎏台まで落ちたものの その後すぐにリバウドしてしまい、 ここ数日は67㎏台を前後する乱高下状態が続いている。 特に…

2人で乾杯!

昨日 家に帰って来たら和真君は家内と一緒に習字へ行ったとの事で 遥真くんが宿題をやりながら一人でお留守番をしていた。 30分ほどで帰って来た和真君も今日は直ぐに宿題をやり始めた。 こちらから強要しないのに 自主的に宿題を済ませてしまった事に感心…

座禅に

昨日書かなかった朝の出来事を紹介しておく。 一カ月ほど前に朝の法話の会に出掛けた時、生憎その日の前に和尚が怪我をしてしまい 法話はCDに録音されている話を聴きながら座禅を組んで来たのだが、 その後、座禅会が再開されている事を知り出掛けて来た。…

リモコンが・・

4日ほど前からブルーレイ・レコーダーのリモコンがおかしくなってしまった。 その前までは5〜6m離れた位置からもリモコンでの操作が出来ていたのに 最近は全く動かず1〜2mまで近づかないと録画とか再生の操作が出来なくなった。 電池交換しても変わら…

綺麗すぎると・・

今日9時から版画のサークル「グループ版」が開催され参加してきた。 今回は、来月12日から始まる市芸術祭に出展する作品を持ち寄り、 他のメンバーから色々な意見を出し合って参考にする場となった。 僕も「横浜 赤レンガ倉庫」を披露して各位の意見を訊…

版画材料が・・

仕事から帰ってきたら、大きな宅急便が届いていた。 一年に一度調達している版画関連の材料である。 下の写真の如くかなり大きいので、配達してくれた方も大変だったろう! 今年は版木12枚、抄いた和紙10枚、厚いボール紙5枚の他に 年賀状用のセットも…

最近の野良猫

最近のウォーキングでは野良猫達の集まりが極端に少なくなって来ている。 この間までは8カ所に3〜5匹程度は集まって来ていて 持参した缶詰やキャットフードが不足するほどであったのに、 ここ何日かは3〜4カ所に1〜4匹位しか寄り付かない。 集まって来…

健康保険が・・

元の会社で加入していた組合健康保険が先月末で使えなくなり、 新たに国民健康保険に加入するしなければならなくなった。 1日に家内が市役所へ赴き、加入手続きをした来たのだが、 保険証の発行には暫く時間が掛かるものと思っていたら、 その場で仮りの保…

右脚のふくらはぎが

10日ばかり前から、ウォーキング中 折り返し地点を過ぎた頃から 右脚のふくらはぎの痛みが出始めた。 最初は疲れからくる筋肉痛かと思い 湿布薬を貼っていたのだが快復しない。 今日 家内が腰痛で通院しているクリニックを教えて貰い、ここで診て貰ってきた…

今日は・・

ごめんなさい。 折角訪問して頂いたのに 今日はここで報告する特別な出来事はなかった事から ここで失礼します。