少し早いが・・・

少しと言うか1カ月以上も早いが、来年の年賀状用の版画の彫りを今日から始め出した。


と言うのも2000年から始めた版画による年賀状も最近は枚数も増えた事もあり、
230枚近く摺ると左手が腱鞘炎になった様に暫くは動かなくなってしまうので、
15年続いた事を契機に2016年からは
今まで制作した版画作品を写真にして紹介する賀状に代えようかと考えているからである。


この為、最後の版画による年賀状は 今まで以上に細密な浮世絵としようと思っており
細密にする為には従来使っているべニアの版木ではなく桜材を使う事にした。


桜材は硬いのでべニアに比べると3倍くらいの時間が掛かってしまうので、
早めに始める必要に迫られたと言う事である。


版木が硬ければ細密に版画が彫れると言うものではないが、
少なくとも今年の様な年賀状にはしたくない。